2015/12/13

08. 八方雲集と悠遊カード (セレブリティ・ミレニアム 台湾・沖縄クルーズ)


基隆停泊2日目です。
昨日は遅くまで出歩いていたので、午前中はゆっくり船内で過ごしました。

友人が以前に台湾へ来た時に台北で美味しい餃子を食べたけど、そのお店が基隆にもあるようだということで行ってみることにしました。
まず、ツアーデスクで現地ガイドさんに聞き、街に出てからも何人かに聞きながらお店にたどり着きました。結果的には港からすぐ近くで、地図を見ながらでも着いたと思うのですが、聞いた方皆さん親切に教えてくださって迷うこともありませんでした。



後で調べてみると、その「八方雲集」というお店はチェーン店で台湾全土にたくさんのお店がある有名店でした。
テイクアウトもできるようでしたが、私たちが行ったお店では奥の方にイートインのスペースがあって、すでにたくさんの方が食事中。我々も隅の方の空いていた席に座ることができました。



メニューは、水餃子(水餃)と焼き餃子(鍋貼)。他にスープや麺もあります。
なんと餃子は1個から注文できます。
そして、餃子は1個5元〜、スープは25元〜という安さ!
でも、結構おいしいのです。
ちなみに我々が注文したのは、基本的な水餃子と焼き餃子、そして酸辣湯。(最初の写真)
気軽に入れて、お店が多く、安くて美味しい。台湾に行かれたら、ここお勧めです。














さて、美味しい餃子で満足した後は、悠遊カードを買いに行きます。
悠遊カードというのは台湾のバスや鉄道で利用出来るICカードです。船友さんが持っておられたのを見せてもらって、セブン−イレブンなどで売ってますよと教えてもらったのですが、台湾には今後も来ることがありそうですし、ちょっと探してみようと思ったのです。

ところが、最初に行ったセブン−イレブンでは、こんなデザインしかなく。。
次の店でも何枚か出されたけど似たような感じのものしかありません。う〜〜む、今台湾で流行ってるキャラクターなんだろうか、、、見せてもらったのはポットやカップの可愛いイラストだったんだけどなぁ。。








一旦、悠遊カードの探索は中断して、お土産用のパイナップルケーキを買いに行きました。まずは基隆で有名な「李鵠餅店」へ。
試食もあり、まぁまぁ美味しい。ということで友人はお買い上げ。
私は、もう少し他の店も見てみようと思い、ここで別行動ということになりました。



そうそう、街を歩いていると、こんな店に遭遇しました。
多分旅行社なのでしょう。プリンセスの船の模型が置いてあります。多分、サファイヤ・プリンセスかな?







海洋広場の横の「孝二路」を入っていった所にある國際大楼というデパート?の地下に食料品コーナーがあるのを思い出して行ってみました。






ほとんどは日常使いの食品や雑貨なのですが、少しだけど名産品も置いてありました。
左は8個入り60TWD 、右は6個入り90TWD。
お手頃なのが買えて満足。







さて、そろそろ帰ろうかと歩き始めたところで、セブン−イレブン発見(写ってませんが、下の写真の左の方に)。これが最後ともう一軒寄ってみることにしました。




そこで出された中に、何と、こんな可愛いのがありました。
「HELLO KITTY 3D 造型悠遊卡」もはやカードではありませんが。それに普通のカードは100元なのですが、これは390元もするのです。一瞬考えましたが、結局購入。
船に帰ってから、教えてくださった船友さんに見せたら、これはレア物とずいぶん羨ましがられて、恐縮しました。








さてさて、これで本当に帰りましょう。





帰る途中、海洋広場でたくさんの人が写真撮影中。
やはり船を撮っているのかと思いきや、よく見ると狙っている方向が若干違うような。。





途中、ターミナルに立ち寄ってみると、入り口左にオシャレなカフェがあります。こんなの以前はなかったような気がするのですが。(昨年春に来てますが、記憶が定かではありません)









帰船して、部屋にも寄らずにオーシャンビューカフェへ直行。
アイスクリームで一息つきました。
フローズンヨーグルトを頼んだつもりが、何故かマンゴーシャーベットがテンコ盛りだった。笑



4 件のコメント:

  1.  こんにちは
     台湾の食べ物は日本人の口に会いますね、美味しいものが多いです。でも街を歩きながら食べ歩きしたことが無いのでやってみたいですね。パイナップルケーキもいろいろあるようですね、デパートに行ったり、セブンイレブンで悠遊カードを捜し歩いたり旅慣れているのですね。
     

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      この「八方雲集」っていうお店は、台湾に本当にたくさんあるのでもし行かれる際には是非検索してみてください。ちょっと小腹が空いた時に気軽に立ち寄れる店だと思います。
      実は基隆は4回目。それに、港から直結の分かりやすい街なので歩きやすいです。

      削除
  2. 旅好きおやじ12/15/2015

    まゆきさん 今日は。

    基隆港の旅・・・行ったつもりで楽しんでいます。
    船友の行動力に関心します。
    怖いもの知らずと旅慣れと探究力・・・が楽しい出会いになるんですね。
    皆さんの姿が浮かんできます。

    親日の台湾は身近に感じます。
    これから寒くなるようですね。
    日本海特有の冬が・・・寒くなりますねぇ~。

    返信削除
    返信
    1. おやじ様 こんにちは
      彼女のおかげで私も行動範囲が広がり、そして船友との出会いも格段に増えております。
      怖いもの知らずが二人揃うと、二倍じゃなく二乗になってしまうようで。。
      いい歳して困ったものです。笑
      本当に台湾は親日で、助けてくださる方も多く、楽しい場所です。

      削除