2019/05/05

神戸出港 (びいなすシネマクルーズ 1 )

《2019年4月8日 丸亀→神戸

詫間からJRで4駅。昨夜は丸亀で宿泊しました。
今日も今日とて朝から上天気。


朝食は駅のカフェステーションでホットサンドモーニング。
美味しい!

さすがうどん県、メニューには「讃岐うどんモーニングセット」もあります。

さて、丸亀からは高速バスで移動します。


四国高速バスを利用しました。

高松自動車道に入り、飯野山の裾野を走ります。

鳴門JCTで神戸淡路鳴門自動車道へ。
ほどなくして、大鳴門橋を渡ります。この橋を潜ったことはありません。渡ったのはズーーっと昔に一度だけ。大阪から高知行きの高速バスに乗った時以来です。(正確に言うと往復利用したので今回は3回目)

淡路島を軽快に走り抜け、この観覧車が見えてきたら

明石海峡大橋です。


と言うことで、神戸三宮バスターミナルには3時間弱で到着しました。
途中、1回休憩を挟んで快適なバスの旅。これはなかなか使えそうです。




三宮で珈琲ブレイクの後、ポートターミナルへやって来ました。


友人と合流して、しばし積もる話に花を咲かせていると。。
岸壁でチェッカーフラッグが振られました。

入港してくる ぱしふぃっくびいなす が見えます。

寄り添うタグボート

お天気最高、お船見日和。


女神様は、ぱしふぃっくびいなすの旗やマスコットのクマも携えて一緒にお出迎え。流石です。


1530から乗船開始。
キャビンに荷物を置いたら7階プロムナードへ。横浜から乗船している船友にご挨拶します。

そして1700出航〜〜〜♪

このクルーズの航海図です。
行きも帰りも瀬戸内海を通り、明るい時間に橋や景色を楽しめます。

シネマクルーズと銘打っているように、船内には昔懐かしい映画のポスターも掲示されています。

さてさて、船好きの我々は、シネマよりもシップです。
1750頃、名門大洋フェリーの「フェリーきょうとⅡ」(1700大阪南港を出港)がやって来ましたが、

あっという間に

追い抜いて行ってしまいました。

1815頃、次は阪九フェリーの「いずみ」(1730泉大津港を出港)

やはり、疾風のごとく

バビューンと行ってしまいました。


1830 夕食は、びいなす特別懐石「桜御膳」でした。







4 件のコメント:

  1. 旅好きおやじ5/05/2019

    まゆきさん 今日は。

    すっきりした行程に引き込まれます。
    楽しい旅をご一緒できます。

    四国からびいなすへ転船とは・・・驚き!!
    ゆっくりとした船旅を楽しまれましたね。

    7月松山港からの「夏の奄美大島クルーズ」に乗船予定です。
    クリスマスクルーズの二人と
    あと2人増えます。6人で行ってきます。
    二人が初乗船です。

    元気に船旅・島めぐりを堪能してください。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ぱしびぃのクルーズは友人から誘われて乗りました。
      せっかく関西まで来るので、島へもちょこっと立ち寄ろうという欲張りスケジュールです。
      丸亀から神戸へのバスは、おやじ様のお話をヒントに乗ってみました。四国と関西間は本数も多く便利ですね。これからは利用する回数も増えそうです。

      松山発着の奄美大島クルーズ!それは乗らないわけには行きませんねw お友達もどんどん増えて添乗員さんのような忙しさですね。

      削除
  2. 往復瀬戸内海 良いですね そして関門海峡通過 憧れますね。

    8月ダイアモンドで花火と関門海峡通過 楽しみですがお天気が心配です
    昨年のエリザベスは釜山抜港 8月のダイアモンドは台風で南から北の青森 室蘭に進路変更でしたので。

    返信削除
    返信
    1. 8月のダイヤモンドプリンセスは熊野の花火でしょうか。楽しみですね。
      ダイヤモンドプリンセスは、昨年あたりから関門海峡通行が増えていますね。確かにあれだけの大型船の通航は迫力があります。
      お天気が良いことをお祈りしております。

      削除