2019/05/08

終日クルージング〜釜山 (びいなすシネマクルーズ 2 )

《2019年4月9日 終日航海

航海2日目の朝です。
朝食は、和食。それに洋食コーナーからチーズや牛蒡のサラダなどを少々。果物はたっぷりといただきました。

瀬戸大橋や明石海峡大橋は夜中の間に通過したので、本日は関門橋からスタートです。
いつものように11階オブザベーションラウンジ前のデッキでスタンバイ。
0917頃、パイロットボートが近づいてきました。
この後、パイロットが船に乗り移ってボートが離れていくまでの一部始終を見学して大満足。

ところで、この時、ちょっとした出来事がありまして。。。
このデッキには我々の他にも何人かいらっしゃいましたが、その中に今クルーズのゲストである往年の大スターT氏御一行もいらっしゃいました。そして、ちょうどパイロットボートが近づいた時に、ここで記念写真を撮りたいからシャッターを押して欲しいと依頼されたようなのです。

〜〜その時の我々の反応〜〜
一番若い男性は「今、忙しいのでちょっと待って」と返事。
私と同年輩の友人は、聞こえたけど聞こえなかったフリw
そして私に至っては、声を掛けられたことにも気づかなかったww
一体何事かと覗きに来られた方もおられたらしいのですが、この船オタクたちの行動を多分理解できなかったのでは。。
追記:パイロットボートが去った後に、もちろん、即シャッターを押しに行ったことを書き添えます。

さて、今度は新門司港が見えてきました。
昨日華麗に追い抜いていった、阪九フェリーや名門大洋フェリーがいます。

そして、いよいよ関門橋です。

この日の昼食は海鮮丼でした。

1400から「キャプテンズトークサロン」を拝聴。
松井船長と映画研究家佐藤利明氏による映画、音楽、海トーク。松井船長がこれまで考案された瀬戸内海クルーズの没企画の話がとても興味深く、楽しかったです。

1800 就航21周年記念キャプテンズカクテルパーティー

みんなでカンパ〜〜イ

オフィサーの皆さんの挨拶

そして夕食は、びいなすスペシャルディナー「SAKURA」
ご馳走様でした。

《2019年4月10日 釜山

翌朝、0630頃目覚めると、船は釜山港大橋を潜ろうとしているところでした。
身支度してデッキへ。

カラフルなタグボートや

パイロットが下船していくところを見学。

朝食はお粥にしました。味醂干しが美味しい。

下船して、入国審査の後、
釜山国際旅客ターミナルのデッキから見た「ぱしふぃっくびいなす」

ターミナルの正面

トックを買いに行くという友人と一緒に、路線バスの旅初体験。

帰りは、ぱしふぃっくびいなすのシャトルバスを利用して港へ戻りました。

昼食は、ざるうどん。

アフタヌーンティーやお喋りをを楽しんだりしているうちに、ゆるゆると時間は流れ。

出港の時間が近づいてきました。

港には、関釜フェリー「星希」が停泊しています。

出航後、釜山港大橋を潜ったところで、カメリアラインの「ニューかめりあ」と反航。

この日の夕食は写真を3枚しか撮っておりませんでした。
蛍烏賊と椎茸のエスカルゴバター

グリルした二食のアスパラガスと生ハムのサラダ仕立て
淡路産オニオンのミルファンティスープ

牛ほほ肉のプレゼ バートフィロ包み焼き

林檎のタタンと蜂蜜クリーム

1. いずも5/09/2019

パイロット乗船のシーンに思わず笑ってしまいました。「聞こえたけど聞こえなかったフリ」はツボにはまりました。それどころじゃないですよね~(笑)
    関門通過の時に船内イベントを一時中断してもらって、パイロットさんの下船を見に行きました。釜山寄港のクルーズを狙っていて(スーツケースの重量を気にせず、買い物がしたいだけ^^;)、来年の4月に釜山と済州島がありました(^▽^)/

1. 今回のクルーズは船オタクグループで乗ったのでとても楽しかったです(^^)
      しかし、イベントを一時中断ってすごい!ぱしびぃらしいですね。
      以前、ぱしびぃの就航誕生日付近のクルーズに乗船した時は船型のバースデーケーキがありました!

来年の4月のクルーズは済州島にも寄りますね。スーツケース1個じゃ足らなさそう(^O^)

2. 旅好きおやじ5/10/2019

まゆきさん 今日は。

懐かしい釜山港・・・ターミナルもきれいになりましたね。
    旅慣れたご一行様故、路線バスもいいですね。

昨年我々はタクシーでロッテ免税店へ往復したのみです。
    最初(2002年)はコンテナーが立ち並ぶ岸壁でしたが随分変貌し綺麗になりました。
    街に近くなっていいです。

舞台に並んだスタッフ一同の中に石井さんの姿が見えませんね。

7月も見えないでしょうか・・・?

1. こんにちは
      釜山のターミナルは街に近くなって動きやすくなりましたね。と言っても、私は友人に付いていくだけなのですが。
      今回の友人は博多のKさん。彼女はハングルも話すので、行きたい地名を言ってバスの運転手さんや地元の方に聞いてました。なかなかやります。
      以前、基隆でも電車を乗り継いで十分まで行ったことがあります。彼女と一緒に船に乗ると冒険できます(^_^;)

石井さんは、私が下りた後乗船されたようですよ。
      私、避けられているのでしょうか?www