2018/10/05

阪九フェリー「つくし」で神戸へ、神戸シーバス「ファンタジー」でクルージング(ぐるりと瀬戸内海 5 )

《2018年9月14-15日 新門司→神戸

小倉駅北口から連絡バスに乗って、新門司の阪九フェリー乗り場にやってきました。
今回乗ったのは「つくし」です。阪九フェリーで初めて乗った大好きな船です。と言いながら、考えてみたら前回乗ったのは4年前。スタッフも随分代わったみたいです。好きな船には、もっと乗らないとなぁ。

利用した部屋はこちらです。貸切料金がかからず、インターネット割引などでリーズナブル。

この時期の2000時出港ですので、真っ暗です。

出港を見届けたところで、夕食にしましょう。

オススメのビーフシチューセットにしてみました。
大きなお肉がゴロゴロしていてお腹いっぱいになりました。パンは焼きたて。
結構売れているようでした。

ところで、アメニティーグッズやガイドブックは「ふねこ」だらけ。

それに釣られたわけではありませんが、Tシャツとクリアファイルを購入。
買う時には気がつかなかったのですが、、

Tシャツの背中にも、いました。

朝になりました。

もうすぐ明石海峡大橋。

朝食は、エッグスラットにしてみました。パンもその場でトーストしてくれます。
(実は、初めて聞いたエッグスラット。阪九フェリーは新しいメニューをどんどん取り入れています。

神戸航路の週末便は、朝がのんびりできていいですね。

0830 神戸六甲アイランド フェリーバースに到着しました。

「つくし」を下船後、連絡バスで住吉駅まで。JRで元町へ。そしてメリケンパークへとやってきました。
前回は神戸ベイクルーズの「Ocean Prince」に乗船しましたが、今回は神戸シーバスの「ファンタジー」に乗ります。

お得なポートタワーとのセット券にしてみました。

船内は明るくカラフルな雰囲気です。

でも、やっぱり後部のデッキで過ごします。

出航の時にはスタッフのお兄さんが「大きな手」を振ってお見送りしてくれました。

潜水艦建造の様子を横目に見ながら、港外へと出て行きます。

ちょっとキャプテンの気分を味わっているうちに、空港連絡橋が見えてきました。進行方向の右が神戸空港です。

この船は、この橋をくぐって、Uターン。もう一度橋をくぐって港へ戻ります。
こんなところを通るのは初めてでした。

「神戸港」と書かれた和田防白灯台の横を通る時、向こうにちょうどジャンボフェリーが入港してくるのが見えました。どうも、最近スリッパさんと出会う確率が高い。

そして、港内でスレスレに交差。
手に汗握るスリリングな瞬間でした(←かなり大げさ

とっても楽しかった45分間はあっという間に終わり、次はポートタワーに登ります。

ちょっと前に攻防戦を繰り広げた(だから大げさ)ジャンボフェリー、宮崎カーフェリー、神戸大橋がよく見えます。

「Royal Princess」は、上から見るとコロンとして可愛らしい。

ビルに街が写っているのでしょうか?

そして、私が下船した次のクルーズに出かけていた「ファンタジー」が戻ってきました。

さて、午後からは船のお友達の写真展にお邪魔してきました。
「ふねとそら」をテーマにした写真の数々。どちらも大好きな私にはため息が出るような素晴らしい写真ばかりです。
と言いながら、実は久しぶりにお会いして嬉しくてお話ばかりしていた困ったヤツだったのでした。

1. 旅好きおやじ10/07/2018

まゆきさん 今日は。

広範囲に及ぶ贅沢な船旅ですね。
    ついて行くのがやっとです。

神戸についてもカフェも粋な感じ、
    写真とカメラそして珈琲にもこだわった素敵なお店の様ですね。
    機会があったら是非よってみたいです。

秋が深まって来ました・・・・次はどちらでしょう・・・!

返信
    1. こんばんは
      今回の旅は、ほとんど行ったことのある所ばかりで、のんびり楽しんでおりました。

神戸の「フォトカフェ」さんは、友人の写真展の会場ということで初めて行きました。元町駅の近くで、こじんまりとしたいい雰囲気のお店です。
      ただ、今は、ご店主のご都合で週末の金曜〜日曜のみの営業だそうです。