2018/09/30

宇和島運輸フェリー「えひめ」で別府へ(ぐるりと瀬戸内海 4 )

《2018年9月14日 八幡浜→別府→小倉

朝、レストランからの眺めです。
港に宇和島運輸フェリーの船が停泊しています。朝ごはんを食べながら、この風景を眺められるのは幸せ。



シンプルで美味しい朝ごはんです。
5年前ですけど洋食はこんな感じでした





ゆったりとした朝の時間を過ごし、ホテルをチェックアウトした後はアゴラマルシェへ(ホテルから徒歩6分)

最近の定番「ちゅうちゅうゼリー」と、すっごく綺麗な「すだち」、そして果物ゼリーを購入。他にも買いたいものはたくさんあるのですが(極早生みかんが出ていました!)、荷物をあまり増やしたくないので厳選。

ということで、宇和島運輸フェリーの乗り場へ(アゴラマルシェから徒歩3分)
臼杵行きの「あけぼの丸」(この船には今年の2月に乗りました)と、

別府行きの「えひめ」が停泊中です。

切符を購入したあと

「あけぼの丸」の出航を見送ります。



少しターミナルで暫く待ったあと、「えひめ」に乗船。
この船は、宇和島運輸フェリーで初めて乗った船です。
この船には一番上のAデッキにラウンジがあるのです。誰でも利用することができます。今回も、ずっとそこで過ごしました。
6年前に「えひめ」に乗った時の様子

外部デッキに出ると、今年2月に乗った「たいゆう2」が見えました。

1015 出航です。





1130頃 「あかつき丸」と行き違いました。

そして、佐多岬です。

こちらは国道九四フェリーの「遊なぎ」

ここまで見届けたところで、フェリー乗り場で買った鯛めし弁当をいただきます。
昨夜お店が休みで食べられなかったリベンジです。

じゃこカツも入って盛りだくさん。


1252 別府港に入港です。

隣の岸壁には「さんふらわあ あいぼり」






ターミナル隣の別府交通センターから路線バスに乗って、別府駅に来ました。
油屋熊八さんの銅像もお久しぶりです。

別府駅も随分綺麗になっています。フードコートでジェラートをいただきました。

別府駅からソニックで小倉へ。(写真は、たまたま隣に停車中の「ゆふいんの森」。これに乗ったわけではありません。でも、最近なぜかよくお会いします)

小倉駅に到着。

久しぶりに小倉城へ来てみましたが、工事中で中に入れず。
ここは何度か訪れているのですが、まだ城内に入ったことはありません。

ということで、そばの「松本清張記念館」へ。ここは常設展だけでも面白くて何回でも楽しめます。企画展は現在「清張オマージュ展」をやっていました。

2 件のコメント:

  1. ホテルの朝食は和食がうまいですね。洋食と食べ比べましたが
    和食がいいかなと思いました。

    先日アゴラマルシェでみかん和三盆というのを
    見つけました。確か1,300円ぐらいでした。
    三谷製糖の倍ほどのお値段でした。
    うまいけどちょっと高すぎかなと。。

    鯛飯うまそうです!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      前回洋食を食べまして、シンプルながら洗練されてるなぁと思いました。ってことで和食も試してみないとと選んだのですが、これまた良かったです。甲乙つけがたし。

      アゴラマルシェは、うっかりするといろいろ買い込んでしまいそうです。もし、車で行っていたらとんでもないことにw
      今回買ったすだちがとっても綺麗で、焼き魚に添えると最高でした。

      鯛めしの弁当は、フェリー乗り場の売店で売っていましたが数が少なかったのでラッキーでした。山菜入りの鯛めしは初めてでしたが、なかなか美味しかったです。また見つけたら買いたいです。

      削除