2018/09/27

船に乗って三津浜へ(ぐるりと瀬戸内海 3 )

《2018年9月13日 今治→松山→三津浜→松山→八幡浜

今治で宿泊したのはここ「今治アーバンホテル新館」
駅から徒歩3分というロケーションで、スタッフも感じがよく、また機会があれば利用したいと思いました。

朝食もこんなふうに十分な内容で美味しかったです。和食も選べます。

ホテルをチェックアウト後、JRで松山へ向かいました。普通電車でもボックス席があるのは嬉しいです。

こちらは隣にいたアンパンマン仕様の特急電車。

1時間ちょっとで松山に到着。

駅前の地下道を通って市内電車の乗り場へ向かいます。ちょうど階段を登っている時に「松山市駅行きが到着します」という放送が聞こえてきたので急ぎ、なんとか間に合いました。

最近は新しい車両が増えている中、レトロな電車に乗れてラッキーでした。

松山市駅から高島屋を挟んで反対側にある「子規堂」へ行ってみました。
子規が17歳まで暮らした家を復元したものということです。

見学の後は、ちょっと水分補給に、まつちかの珈琲館へ。お昼前で結構混んでいましたが、運よく席が空いていました。

落ち着いたところで、伊予鉄の高浜行きに乗ります。

港山で下車。

港山駅から歩いて2分の三津の渡し(4回目)に乗ります。
ちょっと雨がちでしたが、桟橋に立つとすぐに船がやって来ました。さっき電車から降りて同じように歩いてこられたお祖父さんも乗られます。船の方と顔見知りのようで、どうやら地元の方のようです。

いつも操船の方の他にもう一人乗っておられますので安心です。

あっという間に対岸に到着(料金は無料、松山市営)

渡船を降りたところから海沿いに暑いて約6分。三津浜港にやって来ました。
しばらくすると中島汽船の「ななしま」がやって来たので、暫し入港見学。

船を堪能した後は、また、てくてく歩いて「お好み焼き みよし」に立ち寄りました。ここに来たのは約5年ぶり。もうそんなになるかな〜と自分でも懐かしく思いながらドアをあけました。

今回は、そばの台付きにしました。広島のお好み焼きと似ているけど、こちらのほうが素朴な感じ。

満腹になったところで、伊予鉄の三津駅へ向かいます。

大手町で降りて、松山駅へ。

朝、着いた時に撮り忘れた「バリィさん」にご挨拶。

今度は「特急宇和海」で西へ向かいます。

松山駅で買ったポンジュースが旅のお供。このサイズ(350ml)のは初めて見ました。
そして、偶然この日は豪雨で不通となっていた卯之町〜宇和島間が再開した日で、乗車した列車でもその旨の放送がありました。

別府連絡(八幡浜)に到着。ここで下車しました。

駅から港へ続く歩道にこんなタイルが埋め込まれています。

この日は八幡浜で宿泊。泊まったのは老舗の「八幡浜センチュリーホテル イトー」建物は少し古いですが、感じの良いホテルです。駅から徒歩17分。雨が降っていたらタクシーに乗ろうと思っていましたが、曇りでしたので結局歩きです。

荷物を置いて、一息入れたら、ずっと気になっていた「大正湯」さんへ行きました。いや〜、何でもっと早くに行かなかったのかと思うほど、いいお風呂です。
番台におられた女将さんも穏やかなそれでいて気っ風の良い方だし、お風呂のなかにはBGMが流れていて素敵です(音楽のジャンルに詳しくないので。。ジャズでもなく、でも比較的今風の)。
↑のリンクと定休日は変わっていて、基本的に月曜日。祝日や連休の時はイレギュラーになるようなので事前に確認したほうが良さそうです。

お風呂でさっぱりした後は、いつも行くお店で鯵めしをいただこうと出かけたのですが、この日はお休み!残念!!

1. あたご休んでいたのですか・・ショックですね。
    ホテルで鯛飯をいただきましたがなかなか良かったですよ。

みつ浜焼きまた食べたくなりました

1. 「あたご」のお休みは、本当に残念でした。
      「イトー」は朝食も結構美味しかったので夕食も悪くないかも。でも「あたご」がやってたら、そちらに行くと思います。

三津浜焼きはここのお店しか行ったことがないのですが、前2回の時とお店の方が変わっていたのがちょっと寂しかったです。

2. 旅好きおやじ9/30/2018

まゆきさん 今日は。
    私の知らない愛媛県をご一緒しています。
    松山の子規堂は妻の眼の病院の近くなので時々・・

八幡浜からどちらでしょう・・。

今、台風24号が高知沖を通過中で
    当地も大雨です。避難指示の処もあります。
    夜中には通過すると思いますが。

1. こんばんは

大きな船もいいのですが、渡し船は風情があっていいですね。
      三津の渡しは、もう何回もお世話になっています。
      子規堂は初めての訪問です。また機会があれば立ち寄りたいです。
      八幡浜からは別府へ向かいました。と言っても素通りですが。

台風はこちらに近づいてきたようで、雨がひどくなってきました。
      今年は台風も多いし、災害も多くて。大変な年ですね。