2018/10/23

太平洋フェリー「きそ」で名古屋から仙台へ(仙台/苫小牧/室蘭/宮古 1 )

《2018年10月13-14日 名古屋→仙台

名古屋行きの高速バスに乗車。
いつも通り、ひるがの高原で休憩です。バスの運転手さんによると、週末の混雑のため駐車場に止められない場合は他のSAになることもあるようです。そういえば、この日は土曜日でした。

定刻にミッドランドスクエアに到着、下車。前回は名鉄バスセンターまで行って、名古屋駅まで遠回りしてしまったので今回は気をつけました。
駅コンコースにあるカフェでちょっと休憩。

そのあと、あおなみ線に乗って金城ふ頭駅まで行きました。
いつもは野跡駅で下りるのですが、バスが来るまで時間があったので。

この駅の周りにはいろいろあるのですね。でも、リニア•鉄道館などには目もくれずw歩き出します。
15分ぐらいで、停泊中の太平洋フェリー(この日は「きそ」)が見えてきました。いや〜、こんなにスッキリと船体を見ることができるのですね。

と、写真を撮りながら、約20分ほどでターミナルに到着しました。

乗船手続きをしてしばらく待機後、乗船開始です。
夕方になって、灯の入った船も綺麗ですね。

今回はS寝台を利用しました。
初めて太平洋フェリーに乗った時(「いしかり」でした)も、S寝台を利用しましたが、スクリーンを下ろすと結構個室感があります。

タオル専用ハンガーなるものがあって、寝台の外にそれ用のフックがありました。なかなか便利。

夕食です。バイキングがどうも苦手で、、盛り付けがなんだか美味しそうじゃない。左下の貝は、「ガイアの夜明け」で紹介されていた大アサリ。美味しかったです。(隣の席の男性が、これを5〜6個おかわりされていました。気に入られたみたいですw)

そろそろ出港。

なんと、この日は「きそ」が出港するのに合わせるかのように花火が上がりました。
まるで、花火クルーズみたいです。

さて、この日のラウンジショーは、中国揚琴とピアノ演奏。

ショーが終わった後に、珍しい楽器を間近で見せていただきました。

翌朝7時、まだ静かな船内。

朝食は、スタンド「マーメイドクラブ」でモーニングセットをいただきます。

プロムナードで海を眺めたり、本を読んだり。静かな時間が流れていきます。

お昼は、カレーや焼売。野菜をたっぷり。

1430頃に僚船「いしかり」との行き合い。
いつもはデッキで見ているのですが、今回はプロムナードの椅子に座ったまま見てしまいました。

そうこうするうち、もう仙台港に入港です。
今回は、出港する他船の関連で少し早い入港になりました。

1704の多賀城駅行きのバスに乗ったら、なんと貸し切り。

せっかく仙台に来たので、夕飯は牛タンをいただきました。

この日は、多賀城駅から徒歩7分の「ホテルルートイン・多賀城駅東」に宿泊しました。珍しい3階建の建物で上下移動のストレスが少なく、今回私が利用したのは1階で、大浴場やフロント、レストランにも近くとても便利でした。
ちなみに翌朝の朝食はこんな感じです。

1. 旅好きおやじ10/25/2018

まゆきさん 今日は。

「おれんじえひめ」からまだひと月も経ってないんですよ。
    今度は東北ですか。
    お元気ですね。

「きそ」の姿は美しいですね。
    豪華客船を思わす造り・・・・

仙台はもう秋が深まっていますか。
    東北の紅葉は美しいですね。

私も明日から釜山の花火に行って来ます。
    お天気を心配しています。

1. こんにちは

実はこの東北行きは9月に予定していたのですが、台風で1ヶ月遅らせました。それで、9月には瀬戸内方面へ行ったというわけです。
      太平洋フェリーの「きたかみ」がもうすぐ引退するのでお別れに行ってきました。フェリーがどんどん新しく快適になるのは嬉しいのですが、「きたかみ」のような素敵な意匠の船は今後もう出てこないのではないかと思います。(「きたかみ」の記事はもう少し後に出てきます)
      紅葉は、まだ始まったばかりという感じでした。

釜山花火、懐かしいです。ご一緒したのはもう9年も前のことでした。
      帰りにすれ違った「にっぽん丸」がまだ白一色の船体でした。
      また台風が来ていますが、多分釜山や瀬戸内海まではこないのでは?
      お気をつけて、楽しんでいらっしゃってください。