朝食後、ゆっくり歩いて港へ向かいます。
今治公会堂の前にある巨大なプロペラ。この町の象徴的存在ですね。
20分ほどで今治港に到着。
みなと交流センターが完成していました。1階にフェリーの券売機があります。
2階には待合室もあり、屋上デッキにも出られるとか。
第1桟橋には芸予汽船の「第一ちどり」が停泊中。
そこへ、乗船する「とびしま」がやってきました。
今年2月に就航した新しい船です。これに乗って岡村島へ行くと(「フェリーみしま」も岡村島へ行きます)とびしま海道につながるのですね。
早速乗ります。後部デッキには自転車が積めるようになっています。
船内に入ったところ
前方の座席です。
0930出港。
待合所の前には電話ボックスがまだ健在です。
船が来るまで30分程あるので、港のそばを歩いてみました。
港に戻ると宮浦港行きのバスが来ていました。
待合所の中を撮り忘れたのですが、よくある無人販売所がありまして旅の途中ゆえ野菜などは持ち帰りにくいので遠慮しましたが、可愛い手作り品を2個購入。右は布のコースターです。
そうこうするうちに「フェリーみしま」がやってきました。
2月に大長港から鮴港まで乗った「かがやき2号」とすれ違った時から、いえその前からずっと乗りたいと思っていたのです。
乗船して船室へ。
前方にはカーペット敷きのスペースもあります。
私はずっと後方デッキで過ごしていました。
約15分で大崎上島の木江港へ。
私はここで下りずに今治へ引き返します。その旨言って帰りの乗船券を渡そうとしたら、船員さんに「えっ、何故?」とかなり驚かれてしまいましたw
ということで木江港には上陸せず。さようなら〜、また来るよー。
船が出港後暫くして、先ほどの船員さんが蜜柑を持ってきてくださいました。
ご自宅で栽培されている大三島の蜜柑だそうです。今度はこちらが驚く番です。ありがたく頂いて、早速食べてみました。皮が薄くて剥きやすく、甘〜い蜜柑でした。
帰りも宗方に寄りますが、今度は乗り換えなしで今治まで「フェリーみしま」が運行します。
1140頃には来島海峡大橋が見えてきました。
今度はゆっくりと潜ります。
今治港内に入ったところで「第二せきぜん」と反航。
今治港に入港しました。
隣の桟橋から見た「フェリーみしま」の横顔です。
おはようございます。
返信削除寒くくなりましたがお元気でいらっしゃいますか?
相変わらずい船の旅が続いていますね、羨ましいです。
おはようございます。
削除急に寒くなりましたね。
この瀬戸内の船旅の頃は、お天気に恵まれ暖かかったです。
客船もいいのですが、フェリーの旅もまた楽しです。