2017/01/27

箱根から鎌倉界隈の鉄旅(2017関東の旅 1 )

《2017年1月16日-18日 東京→横浜→箱根→鎌倉》

今年最初の旅です。
前半は友人と一緒に箱根方面へ。実はこの歳になって、箱根は初めての地。すべてお任せでついて行きました。
数日降り続いた雪が積もり、どんよりとした空の下、朝の新幹線で出発しました。

長野まではほとんどトンネルが続き、その後段々と空気感が変わってきます。
大宮に着くと、乾いた晴天の空が待っていました。

終点の東京まで行かずに上野で下車。
最近のお気に入り駅舎内の「のものカフェ」でブランチ。ベーコンチーズサンド(飲み物付きで450円です)はカリッと焼かれていて、コーヒーも美味しいです。

お腹が満足したところで、地下鉄で移動。
先月訪れた鈴本演芸場でちょっと寄席に嵌りつつある私。今回は新宿末廣亭へ行ってみました。ここの建物はなかなか味がありますね。中に入ると座席の両脇に細長い桟敷席があって寛げそうな雰囲気です。次回はそこに座ってみようかな(また来る気満々w)

さて、この後横浜の馬車道駅まで移動したのですが、ここでびっくり。なんと新宿三丁目駅から(副都心線→東横線→みなとみらい線)乗り換えなしでいけたのです。東横線がみなとみらい線に乗り入れているのは少し前から知っていましたが、世の中もっと進んでおりました。ハァ〜隔世の感ありありです。
ということで楽々移動の後、友人達と合流。この日は横浜泊まりでした。

翌日は横浜駅から東海道本線で出発。
快晴のもと、電車から富士山が綺麗に見えました。

小田原から箱根登山鉄道に乗ります。

赤い可愛らしい車両です。

我々が乗車前に、一両切り離しました。

スイッチバックして登ったところを撮ってみましたが、
ちょっとわかりづらいですね(^^;;

終点の強羅からタクシーであちこち回りながら元箱根へ。

芦ノ湖畔から望む富士。
初めて箱根を訪れて、この富士を拝むことができたのは幸運でした。

箱根神社にも参拝しました。

振り向いてもくれなかった、ニャンコの頑なな後ろ姿。。

ここで友人のたっての希望で芦ノ湖畔に佇む「オシャンティーな」お店で休憩。

それぞれ好きなものを注文しましたが、ちょっと中途半端な時間だったので私はスコーンを。それでもこんなオシャンティー(しつこいw)なのが出てきました。

さて、そろそろ宿に行きましょうとバスに乗ったのですが、これが目的地は一緒でも旧道をぐるっと回るコース。ちょっと時間がかかってしまいましたが、滅多に箱根に来ない私のために旧道もご覧なさいという神様の思し召しだったのかもしれません。
そしてもう一度登山列車(それも今度は一番新しい車両らしい)に乗って小涌谷へ行きました。

宿泊したのは「箱根小涌谷温泉 水の音」
ドーミーイン系列温泉バージョン?という感じでしょうか。
お料理は美味しかったです。(と言いながら前菜の写真食べかけです。。)

そして翌日。登山電車→東海道本線と昨日の反対に乗り継いで

藤沢駅で江ノ電に乗り換え。江ノ電はちょっと懐かしい。

鎌倉で途中下車。

小町通りを歩いていた時に見つけたお店でお昼にしました。
私が選んだ、釜揚げしらすと鮪の中落ち丼。最高でした。

昼食後は湘南モノレールに乗って、乗り物三昧の2日間でございました。

1. いいですね(^^)/、鉄道マニアでもある私は、参考になります。箱根は、子供のころ以来行ってないので行きたいです。

1. 箱根は初めてなので私は何もわからず友人について行っただけですが、お天気に恵まれ楽しく過ごしました。
      まだロープウェイやケーブルカーにも乗ってませんし、登山鉄道が面白かったので、また行きたいです。

2. おはようございます。
     今日は晴れてよいお天気の横浜地方です。
     「ようこそ、横浜へ」いらっしゃ~~いませ( ^ω^)・・・ねっねっ便利になったでしょう横浜港に来るのも楽になりました。皆さんそろって横浜におでかけください。と自主的に横浜に来てくださるように協力しています。
     乗り鉄でもあるまゆきさんのお話大変参考になります。箱根には何回か行きましたがあまり考えずに行っていました。楽しみ方がいろいろありますね。

1. こんばんは
      いやいや、本当に乗り換えなしで横浜まで移動できたのは感激です。便利な世の中になりました。欲を言えば、東京駅から一本で行けるともっと嬉しいのですが、、誰にお願いしたらいいですかねw
      上にも書いた通り、今回箱根は友人について行っただけです。まだまだ行ってないところもありますし、黒たまごも食べていないのでまた行かなくちゃ、です。

3. 旅好きおやじ1/29/2017

まゆきさん 今日は。

今年は鉄旅でスタートですか。
    懐かしいコースの写真です。

箱根は一昨年噴火5日前に強羅温泉にとまり
    大涌谷で黒たまごを食べ河口湖を周りましたが
    今年3月復活なった強羅温泉に行く予定です。
    びいなすのワンナイトを利用して。
    芦ノ湖周辺はいつ行ってもいい感じですね。

1. こんにちは

実は箱根は今まで行ったことがなく、友人が行くというのを聞きつけてひたすら後をついて行きました。おかげさまでお天気に恵まれて富士も姿を見せてくれたのは嬉しかったです。
      おやじ様は箱根の常連さんなんですね。今年も、それも片道はびいなすを利用とはリッチな旅!楽しんできてください。

4. 副都心線は実は西武線や東武線にもいつの間にか乗り入れていて、実家のある埼玉西部で「横浜行き」の東急の車両を見たときは驚きました。関東に住んでいても隔世の感があります。

神奈川県民ながら鎌倉は通り過ぎるだけで実はなにも知らなかったりしますが、世事にも疎いので「オシャンティー」もこの記事を読んで調べるまで分かりませんでした(笑)。

1. 以前は路線図を見て自分で乗り換えの経路を考えていましたが、今は路線図を見ただけで拒否反応が出ます。ので、最近は頼りっぱなしな乗換案内様が「直通で行けるよ」と教えてくれましたw いや〜〜世の中どんどん進んでいますね。

友人があまりに「オシャンティー」を連発するのですが、実は現場では私もおぼろげにしか意味は理解しておりませんでした。帰ってきてから改めて調べましたです。