2016/11/18

能古島と志賀島(博多、隠岐、金沢、下関、北九州への旅 2)

2016年10月26日 新門司→博多→能古島→志賀島

JR門司駅から小倉駅まで一駅移動。
小倉からは高速バスの天神バスターミナル行きを利用しました。最初乗り場を探してうろうろしましたが、乗車券売り場までたどり着いたら、係の方が親切に色々教えてくださいました、予約不要ということはHPで調査済みでしたが、切符を買おうとしたらICカードでもOKとのこと。便数も多くとても便利です。(小倉−天神 1時間20〜26分、1,130円)
福岡 ~ 北九州 ( なかたに号・ひきの号・いとうづ号・なかま号 )

車内は4列シートで快適な乗り心地でしたが、途中の停留所でもどんどん乗車してきて満席になりました。

今回はバスターミナルの下見をしたかったので終点まで乗りましたが、天神付近は道路が混んで遅れるので一つ前の停留所で降りたほうがよいと思いました。

バスを降りたら、地下鉄で天神から姪浜へ。
そして徒歩で渡船乗り場へ向かったのですが。。。
(この写真は、実は帰りに撮ったものなのでノンビリとした雰囲気ですが)

え〜〜〜っ! 凄い行列です!!

待合所の向こうは、もっと凄いことになってました。

一応なんとか乗れましたが、すし詰め状態です。

とにかく、出港〜〜
まぁ、乗船時間は10分なのでなんとか凌げましたが、いやはやびっくりしました。

後で聞いたところによると、コスモスがオンシーズンなのでいつもより多いらしいのですが。。それと、かなりの割合で外国の方が乗っておられます。連日博多港に寄港する外国船の乗客も結構いらっしゃったものと思われます。

右が乗ってきた「フラワーのこ」、左は「レインボーのこ」。

せっかくですが、港近くを少々歩いた後、次の便で帰ることにしました。

帰りは程よい乗船者数で、船内の写真を撮る余裕もありました。

渡船乗り場からは、今度はバスに乗って姪浜駅へ。
また地下鉄に乗って天神方向へ向かいます。

今度は「中洲川端駅」で降りて海の方角へ歩きます。
途中、いい感じのお店があったのでランチをいただきました。

約20分で博多埠頭に到着。

今度は、志賀島行きの「きんいん1」に乗船。

途中で船を見ながら、、(博多港は船がたくさんいて楽しいです)

第2ターミナルに停泊中の「フェリーちくし」

中央埠頭の「COSTA SERENA」

箱崎埠頭の「QUANTUM OF THE SEAS」

約30分で志賀島に到着。

この日は志賀島に宿泊予定でしたが、まだ時間があったので「志賀海神社」に行ってみました。渡船乗り場からまっすぐ行くと、すぐに鳥居があります。

参道の途中で猫に威嚇されましたww

お参りから帰って、最初の鳥居のそばにある「レンタルサイクル屋兼カフェ」でひと休み。静かな2階で美味しいコーヒーをいただきました。

この日宿泊したのは「休暇村志賀島」。
志賀島の北西に位置しており、そこは博多湾の入り口にあたります。
客室は全室オーシャンビューで眺め最高。

ということで、ここからは博多湾に出入りする船が見られるわけで、例えばこの日入港していた QUANTUM OF THE SEAS や COSTA SERENA が出港していく様子もこんな風に見えたのでした。(画質がかなり悪いのですが)

1. いいですね(^^)/。まさに福岡市営渡船尽くしで、いいと思います(^^♪

1. 志賀島には何回か行きましたが、能古島は初めてです。市営渡船のハシゴですw
      それと、小倉から天神までの高速バスが思った以上に便利でした。

2. 2年前の5月に博多港から途中の西戸崎まで、「きんいん2」(既に引退したみたいです。)に乗ったことがあります。このときは、香椎線の終点をショートカットするのが目的でしたが、海上から見る砂州がとても綺麗だったので今度は志賀島まで是非いってみたいです。休暇村のロケーションも最高ですね。部屋の窓から見えるのは玄界島でしょうか?

「フラワーのこ」の船体に描かれているコスモスの派手過ぎない色合いや船内の木製のシートもシブくていいですね。この船はとても乗ってみたいです。

ところで猫。本当に怒っていますけど、何かしたんですか?(笑)

1. 休暇村は博多の友人に教えてもらいましたが、ほんとうに最高のロケーションでした。特に船好きには。。部屋から見えていたのは、たぶん玄界島と思います。ちょうど1年前ぐらいに行きましたが、見えている集落の感じからもそうじゃないかなぁと眺めながら思っていました。

「フラワーのこ」のデザインはなかなかセンスがいいですね。私は特に船内の壁の絵など温かみを感じました。(もう一枚写真を追加しましたが、上階と下階で色合いが違うのもいいですよね)

猫は、たぶん怒っているんじゃなくて驚いたんだと思います。そのあと、道の反対側にいた私のところに近づいてきましたから。

2. 以前住んでいた所の近所に、足音が聞こえただけで飛んできてスリスリしてくる人懐こい猫がいたのですが、初めは5mくらい離れたところでゴロンと寝転がって「撫でるなら撫でてみろ」という態度でした。やはり猫ってそんなものなのでしょうか?

写真が増えたのですね。やはり、こういうのがしみじみ来ます。船内の壁の絵を見て、能古島の位置を改めて地図で調べたのですが、博多港から西戸崎に渡ったときに間違いなくこの島を見ていますね。当時は行くのを断念した玄海島のことしか頭に無く、目の前にこんなに大きな島があっても、全く気づいていませんでした(笑)。

3. 実はうちにも1匹猫がいまして、我が家にやってきてからもう6年ぐらいになりますが、未だに彼女の考えていることは掴めません。一応私に一番懐いているフリをしていますが、それは私がご飯の準備をしたりと彼女にとって一番重要な世話係として認識しているからに違いありません。なので、旅から帰ってくると、「私のことを放って、いったいどこへ行っていたの?」と言わんばかりに文句を言われますw

博多の友人もよく能古島のことを話します。小さな頃から遊びに行ったりと、地域の人にとって身近な島なんだろうなぁと感じます。10分で渡れるという気軽さもありますし、また、10分でも船に乗るという非日常感がまた良いのかもしれませんね。

3. こんにちは!

いつもまゆきさんのブログを拝見すると「良い旅されているな~」と思います。

博多港はいろいろな外国船が見られて、船好きにはたまりませんね!
    宿泊先も素敵!!!

1. こんばんは

博多港の入港予定を見るとすごいですね。毎日大型外国船が入港していて、もはや横浜大桟橋より多いような感じです。
      宿泊先は、地元の船友からのお勧めですので間違いありませんw

いよいよnaoさんもフェリーの旅のお仲間になられたようで、、嬉しい限りです。