2015/12/26

13. 広島入港の朝 (セレブリティ・ミレニアム 台湾・沖縄クルーズ)

5:34 目が覚めてしまったのでデッキに上がってきました。
さすがに、まだ真っ暗です。
24時間提供されているセルフの珈琲をいただきながらブラブラ。

プールサイドでは、もう朝の準備が始まっています。

6時ごろになると、だんだん明るくなってきました。
また、この美しい島影を見ながらの入港です。

サンライズデッキに出るところにあるオブジェ。

いつもの場所で、最後の朝ごはん。

そして、8時頃には下船しました。
ひろでん中国新聞のスタッフの頑張りで、下船もとてもスムーズ。
広島からのチャータークルーズは、とてもいい印象でした。

そして、初めて乗ったセレブリティ・ミレニアムにも大満足。シックな船のインテリアや、サービスも落ち着いた大人な雰囲気。お料理も美味しい。アクティビティは適度に楽しく、ショーはなかなか見応えがありました。
また、機会があったら是非乗りたいです。

さて、下船後。
港から五日市駅まではシャトルバス、そしてJRで広島駅まで移動しました。
帰りの新幹線まで少し時間があったので、ミニミニ観光。
ループバスで広島城へ。

バス待ち中に見かけた広電は、結構古いタイプの車両ではないでしょうか。
我が故郷の市電にも似ています。

この後、お好み焼きを食べる予定でしたが時間が厳しそうでしたので、ここで友人とは別れて駅へ。

お土産を買った後、それでもまだ少し時間がある。。と、新幹線名店街2Fにあった「Books&Cafe J-CAFE」へ入って、つい、焼きカレー(牡蠣フライのせ)を注文してしまったのでした。熱々の焼きカレーで口の中を火傷しそうになりながらも完食。おいしかったです!!

1. 旅好きおやじ12/27/2015

まゆきさん 今日は。

好い旅されましたね・・・!
    早朝の静寂のデッキの風情…贅沢ですね。
    後ろ髪ひかれる思いの下船・・・もう次のプランに馳せ参じていることでしょう。

久しぶりに広島の電車、どれも歴史を感じる車両ですね。
    蠣美味しそう、広島城に上ったのも30年前です。

また、来年の楽しい旅行記・乗船記楽しみにしています。
    そろそろそちらにも冬将軍がやって来そうですね。
    そうなると・・・暖かな沖縄でしょうか。

1. こんにちは
      ミレニアム、なかなか良かったです。
      約9万トンの船体も大きすぎず(今や、そんな感覚になってしまうほど大きな船も見慣れました)、落ち着いた雰囲気で、お料理も美味しく、気に入りました。広島からの乗船も良い印象になったと思います。
      沖縄は、フェリーで行くことを何度か考えたのですが、なかなか思い切れず。やはり客船でのんびり巡るのが良さそうです。

2. おはようございます。
     長い間乗船記コメントや写真は本当に楽しかったです。ありがとうございました。私もセレブリティミレニアムの大ファンになりました。まゆきさんのお話やおいしそうな写真を見ていると私も乗船してみてきたような気になりました。又下船してからも十分に楽しみ船旅の楽しさやその後の行動によって大きな旅行になることも知りました。年末を迎え忙しい中お疲れでしたでしょう。どうぞゆっりなさってください。(そういうわけにはいかないかな)
     今年もあとわずか大変お世話になりました。どうぞ来年もよろしくお願いします。
     まゆきさんそしてこの掲示板ご覧の皆さん良いお年をお迎えください。

1. こんにちは
      こちらこそ、いつも見ていただいて楽しいコメントをいただきありがとうございます。
      ミレニアム、お勧めです。なかなか人気があるらしく、来年の「日本から香港」へのコースは既に完売とか。
      下船してからの旅は、フェリー旅で鍛えられたかも。最近は、客船に乗っていてもフェリーが恋しくなってしまいます。笑

今年もたいへんお世話になりました。また来年もどうぞ宜しくお願いします。
      って、まだ少しブログは続くかも・・・