2015/12/09

06. 基隆入港 (セレブリティ・ミレニアム 台湾・沖縄クルーズ)


12時過ぎ
コスモスラウンジに行くと、船はすでに基隆港の灯台を過ぎて港内へ入っていました。
しかし、船は何故この方向を向いているのか。。回頭しているの? 
と不思議に思っていると、どうも、そのまま後進しているようなのです。
後で船友さんに聞くと、やはりバックで港へ向かっていたとのこと。反対にまっすぐ進入してバックで出ることもあるとか。
へー、こんなことは初めて経験します。驚き。



だんだん後進して、ターミナルに近づくと。。
先着の客船がいる!








VOYAGER OF THE SEAS でした
138,194トン やっぱり大きい




オーシャンビューカフェの後部デッキは、この通り大賑わい





縦列駐車ならぬ縦列停泊で舫い綱はこんな状態



真正面から撮ってみました。
ここで、また船友さんからVOYAGERのレクチャーをあれこれ聞いておりました♪








さてとお昼をササっといただいて、基隆の街へ出かけましょう。









基隆では停泊なので、帰船時間を気にせずに楽しめます。





下船して、横から見たり見上げてみたり
外国船一隻でも迫力あるのに、二隻並ぶと、とんでもない威圧感。












ターミナルの横を通って、海洋広場までやってきました。
ここから見ても壮観。






4 件のコメント:

  1.  今日は
     わ~~大型船が2隻並ぶなんてすご~~~いそれにバスの数もすご~~い、実際に見たら圧倒されそうです。停泊なら午後からでもゆっくりできそうですね、まゆきさんはどんな旅をするのか楽しみです。この乗船客の皆さんが町を歩いたら町は大賑わいですね。

    返信削除
    返信
    1. 外国の港では大型客船が何隻も並んでいる写真を見たことがありますが、実際に遭遇したのは初めてでした。本当にすごいですよね。まさに「壁」です。
      私はこの後すぐに基隆駅に向かったので街の様子はわかりませんでしたが、皆さんバスで出かけられたのでしょうかねぇ。

      削除
  2. 旅好きおやじ12/10/2015

    まゆきさん 今日は。

    外国船のスケールは桁違いで迫力がありますね。
    基降港一度は行って見たい港です。
    厨房の見学もテレビでしか見たことが無いので興味があります。
    停泊中は門限は無いんでしょう・・・
    ゆっくり屋台の見学ができますね。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます
      外国の大型船、迫力はありますが船としての美しさは。。。?という感じです。
      基隆はまだでしたか?確か台湾には行かれたことがあると思っていましたが、空路でしたか。
      私は、なぜか基隆には縁があります。そして好きな港です。船を降りて徒歩で移動できるのが最高ですね。
      厨房見学、外国船では必ずというくらいに設定されていますので、やはり是非一度ご乗船を。
      今回、基隆では屋台には行きませんでした。具体的には次の記事で。。

      削除