2015/12/30

02.芸予汽船「つばめ」と瀬戸内クルージング「シトラス」(2015冬 今治・尾道・小豆島の旅)


今治港桟橋に到着。
7:55発 因島土生港ゆき 芸予汽船に間に合いました。
この航路は昨年1月に岩城から今治まで乗りましたが、高速船であまり外の景色を楽しめなかったので期待していなかったのです。でも今回は「つばめ」というデッキのある船でした。



切符売り場はこんな感じ。
今回は今治から土生まで乗ります。
今治(7:55)→土生(9:10)






切符を買って、早速乗船。











もちろん上部デッキへ行こうと階段を上って行きましたが、ロックされていたので出れないのかな〜と船室へ下りて座っていると。。。船員さんが通りがかりに「上へ行きますか?」と聞かれたので、もちろん!と上げてもらいました。(デッキに出たいと顔に書いてあったのでしょうか。笑)



 



まず、大島の友浦港



最高のお天気でしたが、さすがに冬の海風は寒く、コートの下にカーディガンを着込み、マフラーを巻き、ホッカイロを装着。笑



「第一ちどり」とすれ違い




次は伯方島の木浦港へ






そして、昨年滞在した岩城島が見えてきました。









生名島と佐島に掛かる生名橋をくぐって




弓削島へ
ここでは沢山の荷物を降ろしていました。





生名島へは寄港せず




定刻9:10 土生港に到着






ここからは、5分の待ち合わせで、本四バス開発の路線バスで瀬戸田港へ
土生港(9:15)→瀬戸田港(9:47)



そして、次の尾道〜瀬戸田航路の時刻がちと厳しかった
瀬戸田(9:50)→尾道(10:29)
乗り継ぎ3分!
まぁ〜無理だろうと、港へ行くと。なんと船がいました。まさか、待っていてくれた訳ではないと思いますが、予定時刻を5分ぐらい遅れて出港しました。

乗ったのは「シトラス」(下の写真は尾道で撮ったもの)
高速船で、窓もあまり綺麗ではなかったので、ほとんど写真を撮っていません。





6 件のコメント:

  1. こうじ12/30/2015

    瀬戸田の高速船乗り場の近くに平山郁夫さんの実家がありますよね。
    また港の近くの住之江旅館は転校生のロケに使われました。
    瀬戸田ではタコの干物が美味しいですよ

    返信削除
    返信
    1. 瀬戸田は初めて足を下ろしました。
      バスから船への乗り継ぎが厳しかったので、乗れなかったら次の船まで近辺を散策しようかなと思っていたのですが、ギリギリ間に合ってしまい、結果素通りになってしまいました。
      楽しみは、また次の機会に。

      削除
  2. もうすぐ今治。「つばめ」の中です。とても綺麗な船ですね。朝、三原を出ましたが、島が多くて名前が覚えられません。写真を撮りながらの投稿は大変です。

    返信削除
    返信
    1. あっ、デッキ出られたのですね。この記事もう少しきちんと読んでおけばよかったです(笑)。でも、またしらない方との会話と、その方に下船時に落とし物を拾ってもらいました。

      削除
    2. 「つばめ」に乗られたのですね。
      本文にも書きましたが、よっぽどデッキに出たそうな顔をしていたらしくw、船員さんが声を掛けてくださって出ることができました。めちゃくちゃ寒かったですが、デッキを独り占めでした。
      今治の乗り場が新しくなったようで、また行ってみたいです。

      削除
    3. 三原駅前の「キッチンカワイ」のハンバーグもまた食べたいです。

      削除