2012/11/30

南海・オーシャン乗り継ぎ (4) 九州鉄道記念館


門司港駅

6時過ぎに送迎バスで門司駅に着き、JR線に乗り換えて小倉駅へ向かいました。
小倉駅前のマクドナルドで、休憩も兼ねて朝食。
まだまだ暗い街を眺めながら今日のスケジュールを考えます。

予定では、小倉航路の渡船で藍島へ渡ろうと思っていたのですが、天気予報どおりの雨と予想以上の風。看板が飛ばされて目の前の道路を転がって行きます。
この空模様では、小さな船に乗るのは心許ないし、島に着いても雨では散策も楽しそうではありません。
ということで、今回は渡船を諦めて、門司港方面へ行くことにしました。




門司港駅に着くと、駅舎は工事中で入れませんでした。
後で調べると、駅舎の修理工事に5年も掛かるようです。



さて、駅を出て、隣にある「九州鉄道記念館」に向かう途中でこんな電車を発見。青いジャンパーを着たスタッフに聞くと、週末のみの運航だそうで、つい、ふらふらと乗ることにしました。

潮風号@門司港

門司港レトロ地区と和布刈地区間2kmを15分で走るトロッコ潮風号。


潮風号@門司港

お天気がイマイチなので、車内もちょっと寒々としています。


潮風号@門司港

途中、トンネルに入ると客車天井にはこんな趣向が。。




終点(といっても3つ目の駅)の和布刈駅からは観光バスも出ているそうですが、私はすぐに折り返してきました。





九州鉄道記念館

さてさて、いよいよ鉄道記念館です。


九州鉄道記念館

チケットを買って入り口を入ると、実物の歴代8車両が展示されています。
なかなか壮観。


九州鉄道記念館

車両の中にも入れて、座席なども見ることができます。


九州鉄道記念館



そして、横の本館には、様々な展示や情報コーナーなど。
なかでも、運転シュミレーターが面白そうでした。鉄道大好きなお兄さんやおじさんで混み合っていて、隅の方からそっと見ていただけですが。

九州鉄道記念館

記念切符のコーナーでは、こんな切符を発見。

九州鉄道記念館


九州鉄道記念館





門司港

鉄道記念館を出た後は、港の方へ歩いて行き、雨に煙る関門橋を眺めて来ました。


10 件のコメント:

  1. こうじ12/01/2012

    旅先でのマクドナルドは強い味方ですね。
    僕も北九には行きつけのマクドがありますよ。

    それと門司港駅2階にちょっとした資料館と椅子があるのをご存知でしたか?

    返信削除
    返信
    1. マクドナルドは朝早い到着の時は、特に助かりますね。結構利用しています。
      早朝だと、これから職安に行くのかな?というお仲間とか、夜のお仕事明けのグループとか、普段あまりお目にかかれない方々の会話が聞けて面白かったりします。

      門司港駅2階というと駅舎ですよね。知りませんでした。残念ながら工事が始まってしまったのでしばらく利用出来ませんね。

      削除
  2.  うーん、鉄子さんでも・・・在ったんですネ。

     まぁ、そう 言えば 船の・・・場合は、船子さん??

    返信削除
    返信
    1. 鉄子ってわけではありませんが、乗り物好きには何か共通したものがあるのかもしれません。
      飛行機好きの女性は「空美」(そらみ)さんとか聞いたことがありますが、船はまだないようで、何か素敵なネーミング募集中。

      削除
    2.  まぁ、敬称略で「まゆき。」って ネーミングを、広めるんは・・・如何ですか!?

      削除
    3. ふーむ。あんまし、船との関係性が見いだせず、、、断念。w

      削除
  3. このトロッコ潮風号は乗ったことあります(^^)。しかし、恥ずかしながら鉄道博物館は未だ行った事ありません。。。今度は是非行ってみたいです。

    返信削除
    返信
    1. えー、まだ行かれたことがなかったですか。意外です。
      私のような素人が行っても楽しかったので、ぜひ!お子さんとご一緒に。

      削除
  4.  今晩は
     門司港駅懐かしいです。数年前に歩きました。楽しかったな~~昨年も行ってみましたが別の場所を歩いてみたのでこちらには行きませんでした。
     鉄道博物館面白そうですね。懐かしい電車を見ていちいち歓声を上げてしまいそう。

    返信削除
    返信
    1. 門司港は大好きな場所です。海峡を航行する船を眺めているだけでも幸せw
      鉄道記念館の運転シュミレーターをやってみたかったのですが、ギャラリーが多過ぎて勇気が出ませんでした。。

      削除