2012/11/21

南海・オーシャン乗り継ぎ (1)南海フェリー つるぎ

以前から乗りたいと思いながら、なかなか実行出来ずにいたオーシャン東九フェリーにようやく乗りました。
で、どこから乗船しようか悩んだ末、今回は南海フェリー(和歌山→徳島)からオーシャン東九フェリー(徳島→北九州)へ乗り継ぐことに。
ということで、南海電鉄なんば駅から旅は始まります。

事前にいろいろ調べていたところ、こんなお得な切符を発見。
難波から和歌山港駅までの南海電車乗車券と、和歌山港から徳島港までのフェリー乗船券がセットで2,000円の「とくしま好きっぷ2000」
フェリー乗船券だけを購入すると2,000円ですから、この企画切符では電車の料金分がサービスということになります。とってもお得♪
この企画切符には、徳島からなんばや高野山へのパターンもあります。
「好きっぷ2000」

なんばから和歌山港駅までは特急で約1時間。特急サザンはなかなか快適な乗り心地でした。でも、和歌山市駅を過ぎると和歌山港駅まで急にスピードダウンしたのは何故なんでしょう?
ま、とにかく和歌山港に着きました。駅とフェリーターミナルは直結しています。
船はすでに到着していました。

待合室で15分ほど待って乗船がはじまりました。
客室入り口では、可愛いキャラクターがお出迎え。

客室には中央にじゅうたん席があり、この奥前方にはグリーン席があります。売店でグリーン料金500円を払って利用するようです。

手前右側には売店。その横に椅子席が20席ほどありました。

ドライバー室のドアが開いていたのでちょっと拝見。

外へ出てデッキに上がってみました。
ファンネルの横には太陽光発電のパネルが設置されています。説明によると客室の照明などに使われているようです。

こんなところにも、キャラクターが。。

いよいよ出港です。
いい天気だなぁ。昨日家を出る時降っていた雨が嘘のようです。

フェリーの周りには、こんな船がたくさん。何かの漁をしているのでしょうか。。

ちょうどお昼時だったので、売店でお弁当を購入。
おにぎり弁当は手作りっぽい素朴な美味しさ。右下のかまぼこっぽいものが柔らかくて美味しかったです。この辺りの名産品なのかな。

12時頃、僚船かつらぎとすれ違いました。

12:49頃。もう徳島港に入港間近という時、遠くにオーシャンの姿を発見。
私のカメラの能力以上に無理矢理引っ張って撮ったため、陽炎のようになったオーシャンの写真をお楽しみくださいww

徳島港、南海フェリーターミナルに到着。
この後乗り継ぐオーシャン東九フェリーの出航時間までは約1時間半ほどありましたが、なにせ徳島には初めて来たので地理不案内。移動にはタクシーを利用することにしました。
しかし、2つのターミナルは川を挟んですぐ向かい側に見えているというのに、車で移動すると、これが意外に遠いんだなぁ。

1. こんばんは、かつらぎは乗ったことがあるのですがつるぎはないです。
    お弁当、夕方の便に乗ると半額だったりします。

南海フェリーの太陽光パネル、はっきり言って邪魔ですねw

すみません

高松沖より

1. まゆき11/22/2012

高松沖からありがとうございます。もうそろそろ松山のあたりでしょうか。

徳島港で下船時に、「夕食用」と書かれた大きな御櫃など持って乗って行く一団がいました。あれは乗組員用なのでしょうね。
      船で太陽光パネルを見たのは初めてだったので、ちょっと驚きました。邪魔と言われれば確かにそうかも。

2. かっしん7/12/2014

そうです。船員の食事は徳島港で積み込みしているみたいですよ。

3. かっしんさん
      情報ありがとうございます。

2. まゆきさん、こんばんは~

お久しぶりです。
    フェリーのたびを満喫していますね。
    ブログのお引越しでしたか?ブログのタイトルも変わりましたね。
    僕の方も、ブログ内の画像のメモリーも残り少なくなったので
    有料でメモリーを増やすか引越しするか検討しなくてはいけません。

naoさん

ご無沙汰しています。
      ちょっとブログがごたごたしてきていましたし、気分転換にも引っ越してみました。
      画像のメモリーも、ブログによっていろいろで悩みどころですね。

3. 鹿島昌幸11/21/2012

徳島のことなら私にお任せ下さい。

南海のスキップは本当に安くて便利な切符です。通常、高速バスなら難波高速バスターミナルから徳島まで3600円、電車サザンとフェリー利用で2860円だったかな?座席指定使うと+500円です。

徳島~高野山まで2000円で行けちゃう便利な切符なんです。

徳島港から津田港、見えてるのに遠いんですよねぇ、徳島市営バスで徳島駅まで出て、そこで乗り換えオーシャンフェリー行のバスで行けば、400円で行く事は可能なのですが、オーシャンフェリー行きのバス、東京行き北九州行きの接続しているバスは、各航路1便ですので不便なんですよ

鹿島さん

スキップはとってもお得ですね。高野山までも2000円で行けるとは、南海も太っ腹です。

徳島港と津田港は、地図で見ていたよりも実際は遠かったです。
      連絡バスも考えましたが、時間的に難しそうでしたし、結局タクシーを利用してしまいました。
      不便なのは確かですが、ここでフェリーを乗り継ぐ人もそうそういないでしょうしね(^^;

4. 鹿島昌幸11/22/2012

実はこのかつらぎ、つるぎに無いものがあります。

私みたいな人間にはありがたいものが、それは、マッサージチェアです。

宇和島運輸フェリーもマッサージチェア置いてる船ありますが、ありがたい装置です。

しかし、この、南海フェリー、室内に喫煙所がないのでスモーカーは冬場とっても辛いんです。

鹿島さん

マッサージチェアは、利用したくてもちょっと落ち着かなかったりするのです。
      その点、太平洋フェリーや新日本海フェリーの新船では女性用のお風呂の脱衣場に設置されていたので、のんびり利用できました。
      今の時代、喫煙者にはきびしい世の中になってますね。私はタバコを吸いませんが、変化が急激過ぎて施設の対応が追いついていないと思います。

5. 昔、オーシャン~南海フェリー~阪九フェリーという乗り継ぎをしたことがあります。南海フェリーは、座敷席があるのでいいですね(^^)。以前、乗船した時はほとんど爆睡していました・・・(^_^.)。

naitya2000さん

私は今回、南海フェリー→オーシャン→阪九フェリーでした(^^)
      南海フェリーでは、グリーン席に入ってみようかなとも思ったのですが、乗船時間も長くないので今回はやめました。座敷席って疲れている時は足が伸ばせて、ちょっと横にもなれたりして嬉しい場所です。

6.  今晩は
     祝 お引っ越し
     お引っ越しも無事済んだようで良かったです。
     タイトルもほんわかしていて抜群!
     これからもどうぞ電車・バス・船の旅足の向くまま、気の向くまま続けてください。私も時々冷やかしにきます。

m.yさん

ありがとうございます。
      タイトル、いいでしょ。テキトーな私にぴったりです。
      これからも、まだまだ旅は続きそう。
      どうかよろしくです。

7.  うーん、フェリーの・・・業界は、空前の・・・萌えキャラブームなんでしょうか。

村やん

今はなき宇高国道フェリーにも3姉妹がおりましたが、南海フェリーの2人はかなり積極的にあちこち出没しておりました。
      まぁ、ブームまではいかないようですが、利用客増加のための努力のひとつなのではないでしょうかー。

8. こうじ11/24/2012

新築おめでとうございます。

南海の特急は僕も好きです。サザンはきれいな車掌さんも乗っているので。
    すきっぷ2000は南海も勝負をかけているのだと思います。
    自社で高速バスも運行しているので複雑でしょうね。

そういえばオーシャンの乗り場が南海側に移ってくる話があるそうですよ。

こうじさん

ありがとうございます。
      南海のきれいな車掌さん。。ふーむ、あの方かな?
      私はシートがとても快適に感じました。
      「すきっぷ2000」は、やはりフェリー存続の方策なのでしょうか?
      高速バスもあるとは、利用する方としては選択肢がいろいろあるのは嬉しいですけどね。

南海とオーシャンの乗り場の距離は想像以上でした。ぜひ近くに移設してほしいです。
      オーシャンの乗り場の方は、埋め立て地なのだとタクシーの運転手さんが言っておられました。

2. こうじ11/24/2012

すきっぷ2000についてはフェリー利用促進のためと聞いています。
      徳島〜難波・高野山が2000円なんて凄くやすいです。
      高速バスはスイスホテルの2階から出てますよ。

南海とオーシャンの乗り継ぎはタクシーで正解です。
      一度徳島駅まで出ていたら間に合わないと思いますよ。

オーシャンの船はうえすと等船齢が20年を超え、そろそろ
      新造船を検討されているとのことでした。

上層部の方でもフェリーにするかローローに特化するか悩んでいるらしいです。

3. まゆき11/24/2012

乗り継ぎについては、例のサイトでもタクシーを勧めてましたね。
      オーシャン、見た感じはそんなに古く感じませんでしたが、お風呂がちょっと厳しかったです。脱衣場が特に。。

すきっぷ2000は随分頑張った企画なんですね。ぜひ効果が上がってフェリーの存続を願います。

9.  そうそう、改めまして・・・引っ越し、お疲れさまです。

一応、こちらの「ブロガー」って グーグルのヤツなんですよねぇ。

まぁ、僕は(自称)ジョブズ教徒なんやけど、こんな 僕も「YouTube」って 厄介に・・・成ってます。

1. まゆき11/24/2012

そうなんですね、グーグルも随分手広くやってますね。
      私も、教徒まではいきませんがiPhone使ってますし、YouTubeも利用しているわけで、まったく節操がないのですが。
      このbloggerは、簡単なカスタマイズも出来るし、操作も簡単スムーズということで選んでみましたが、果たしてどうなることやら。。