2012/06/13

よみがえる昼の瀬戸内航路(2)



(11:50)

出港後しばらくデッキで神戸港の風景を楽しんでいました。
神戸空港も過ぎた頃、おれんじ8が出港して行くのも見えたのですが、気がついた時にはかなり遠くて写真を撮り損ねました。残念。
一旦部屋に戻って寛いでいると、昼食のお弁当配布のアナウンスがあったので引換券を持ってレストランへ行きます。今クルーズでは昼食はお弁当が用意されていました。(クルーズ料金に含まれています)
これが楽しみでした。お弁当ですから、プロムナードやレストランなどどこで食べてもOKです。
私たちは、もちろんデッキランチと洒落込みました。

お弁当を持ってデッキに出て行くと、ちょうど明石海峡大橋が見えていて結構な人出です。
そんな中で、なんとかベンチを確保して、我々もまずは橋を鑑賞しましょう。


CIMG0552seto1206.jpg
橋を潜る瞬間って、どうしてもこんな感じになりますよね。


ということで、最初のイベントも無事終わったので、いよいよお弁当~~♪
包み紙からして凝っています。もちろん、記念に持ち帰ってきました。

大阪の老舗「懐石料理 徳」のおとどけ弁当「浪の華」
たいへん、美味しゅうございました。
デッキで潮風に吹かれながらのお弁当の味は格別です。(ちょっと強めの風でしたが。。)


CIMG0545seto1206.jpg
さて、今回利用したのはスタンダード4名部屋です。最初は2名部屋(窓なし)を予約していたのですが、せっかくの昼航行なので、やはり窓があったほうがいいなと後から変更しました。
小上がりもあって、なかなか寛げましたが、4人だとちょっと狭いかもしれません。

CIMG0561seto1206.jpg


CIMG0562seto1206.jpg
13:00から、懐かしの映写会「瀬戸内海」を鑑賞。(全部で3回上映)
場所はツーリストの部屋でしたが、15,6名ぐらい用のこじんまりとした部屋でした。
内容は昭和30年代の瀬戸内海の様子を伝えるドキュメンタリー映像です。
(この写真は、まだセッティング中)

DSCF1095seto1206.jpg
日本海事新聞に掲載された、4月30日に別府-大阪航路で実施された昼便の記事。

DSCF1097seto1206.jpg
歴代船舶の紹介とポスター展(5階展望通路) (ボケてます(^^;

DSCF1098seto1206.jpg
13:30~ マグロの解体ショー (やっぱりボケてます(^^;;
私は、ちょうど解体が終わった頃に行ったのでこんな姿になっていました…
試食はきっちりいただきましたが。

この後、レストランではティータイムとなり珈琲と紅茶が用意されていました。

DSCF1102seto1206.jpg
ライブコンサート(3回実施されたうちの2回目14:20~に参加しました)
本格的な声楽から唱歌まで、午後のひとときをゆったり過ごしました。


(15:11) 次は瀬戸大橋を潜りま~す。
出港時は曇っていた空も、この頃になると随分青空が見えてきました。



DSCF1122seto1206.jpg
(15:52) オレンジフェリーとすれ違いました。これは「おれんじ7」ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿