2017/05/11

伊王島の温泉へ(セレブリティ・ミレニアム春の日本一周クルーズ 3)

《2017年4月24日 長崎》

航海3日目。
6時頃太陽が昇ってきました。今日はいいお天気になりそうです。





8時過ぎ、端島(軍艦島)沖を航行。



朝食はルームサービスをお願いしてみました。
申込シートにチェックして2:00amまでにドアノブにかけておくと、希望の時間に届けてくれます。待つことなくゆっくり食事ができることに味をしめて、この後も毎日お部屋で朝食となりました。このシートになくても、レストランのメニューにあるものは持ってきてくれるようです。
今朝は端島を眺めながらのリッチな朝食。






0910女神大橋をくぐって





0930 長崎港松ケ枝岸壁へ近づくと、なにやら賑やかな音楽が流れています。
よ〜く見ると屋上広場の真ん中に数人の人影。なんと、チンドン屋さんでした。これは珍しい、こんなお迎えは初めてです。



1000 予定通り着岸して下船しました。







外国船に乗ると、大きなお風呂が恋しくなるので、長崎では、伊王島の温泉へ行きました。伊王島へはフェリーで行くこともできますが、今回は無料の送迎バスを利用(事前に予約が必要)。松ケ枝埠頭から徒歩約10分の市民病院前から乗車です。
ここの露天風呂からは、海を一望することができます。



お風呂上りには、併設の網元食堂で昼食。
私は「まぐろめかぶとろろ丼」をいただきました。





帰りも送迎バスに乗り、長崎駅まで送ってもらいました。
駅のアミュプラザでお土産を調達後、市電で港まで戻ってきました。
ターミナルにもお店が出ているのですが、今回お目当のものがなかったので。
船に乗る前に出国審査がありました。








この日の夕食。写真は2枚しかありません。
前菜:ホタテのクルード。ヘルシーメニューです。見た目もきれい。


定番メニューから、フレンチオニオンスープ。チーズも中に入っているクルトンもかなりボリューミー。







2100 船は静かに出港しておりました。



8 件のコメント:

  1. m.y5/12/2017

    こんばんは
     セレブリティ・ミレニアムに乗って軍艦島を見ながらの朝食、なんて素敵な㏠の始まりでしょう。お風呂に入ってお食事して市電に乗って・・・一日楽しそうな長崎での時間充実した船旅ですね。このころ私は何をしていたのかしら・・・
     外国船は気軽にルームサービスが頼めそうですね。」

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      今回はちょっと贅沢してベランダ付きのお部屋でしたので、部屋を満喫しておりました。日本船では、こんな贅沢はちょっと考えられません。
      飛鳥Ⅱは確か、一足早く釜山に行っていたのではなかったでしょうか。

      削除
  2. momonga5/13/2017

    初めまして何時も楽しく読ませて頂いております。(*^^*)
    セレブリティーはGWのチャーターに乗船しました。♪
    長崎港では楽しいお迎えセレモニーだったんですね。
    昨年、長崎港でスコットランドのバグバイブで「勇敢なるスコットランド行進曲」を演奏していただき、綺麗な夜景を眺めながら出港しました。
    7月には長崎に又行く予定なので温泉行ってみたいです。(*^^*)
    送迎バスは予約しなきゃいけないんんですね。。
    これからも楽しい船のブログ楽しみにしております。(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      コメントいただきありがとうございます。
      長崎は船の寄港も多いから、いろいろ工夫を凝らしているようですね。今回は下船してからも外国の方々が珍しそうにチンドン屋さんを見ておられました。大成功って感じですね。

      島風の湯はもう3回も行っているんですが、お風呂も快適ですしご飯も美味しいです。行かれる場合はこちらを参照ください。送迎バスの時刻も書いてあります。http://www.shimakazenoyu.jp/
      今回のように松ケ枝埠頭に着岸する場合は「市民病院前」バス停から乗車が便利です。

      削除
  3. 旅好きおやじ5/14/2017

    まゆきさん 今日は。

    懐かしい長崎の風景ですね。
    食の文化か、美味しそうな食べ物のオンパレードですね。
    日本船の乗船記と一味違うように感じます。
    新鮮ですね。船内も食事も・・・!

    返信削除
    返信
    1. 以前は、長崎って遠いところというイメージでしたが、最近は、船で行くといつの間にか着いていると思ってしまいます。
      食事はやはり違いますね。居ながらにして外国旅行をしている気分になります。日本近海を航行していても船内は外国なんです。面白いです。

      削除
  4. 最近長崎は透析に行くことが多くて自由時間がありません。
    もし夜遅い出港なら朝ぶろに行きたいです。

    返信削除
    返信
    1. 営業時間は9−23時。送迎バスの本数が少ないのですが、お時間が合えばぜひ行ってみてください。
      http://www.shimakazenoyu.jp/access/

      削除