2017/05/06

出港〜〜!!。。してました(セレブリティ・ミレニアム春の日本一周クルーズ 1)

《2017年4月22日 横浜》

セレブリティ・ミレニアムの「春の日本一周クルーズ」に乗船しました。
日程:2017.04.22-30
行程:横浜−終日航海−長崎−釜山−終日航海−新潟−青森−仙台−横浜

セレブリティ・ミレニアムは2度目の乗船ですが、前回はチャータークルーズでしたので、自社クルーズはどう違うのかというのも興味がありました。お世話してくださった友人のおかげで、ちょっといい客室を利用し楽しい9日間を過ごしてきました。

(写真は青森港沖館埠頭にて撮影したものです)



1100過ぎ、横浜大桟橋に到着。
すぐに乗船手続きをします。係りの方がクレジットカードの登録に手こずっておられるようでしたが何とかクリアされ、いよいよ船内へと進みます。


例によって、9万トン超えの巨大な船を至近距離から撮影するのには無理があるのですが、とりあえずw。




3階プラザデッキへの乗船です。早速ウェルカムドリンクをいただきました。




まだ客室には入れないので、オーシャンビューカフェでランチをいただきましょう。となるわけですが、今回利用するコンシェルジュクラスは、メインダイニングでランチが用意されています。



通された席につくと、隣の方がボウルのように大きな器でサラダを食べていらっしゃいます。その光景に怯んでw、全てハーフポーションでお願いしました。







食事が済む頃には部屋の用意も整って入室できました。
8階右舷後方のベランダ付きの部屋です。3箇所あるエレベーターの後方のに近く、下に行くとメインダイニングの入り口、上に行くとオーシャンビューカフェの真ん中に出るという、食いしん坊にはうってつけの場所ww

それより何より、ベランダ付きというのが嬉しい!テンションが上がります。
(写真ではダブルベッド仕様になっておりますが、この後お部屋の係りの方にセパレートに直していただきました)


用意されていたノベルティ。左はしっかりした作りのトートバッグ。セレブリティらしくシックなデザインですが、もう少しロゴが大きくてもいいのにと思います。


船内新聞のTODAY。右はセレクトメンバー(同室の方用)の特典が書いてある用紙です。ちなみに私は乗船2回目ですがクラシックメンバーで、少しですが特典がありました。外国船はこういうシステムが嬉しいですね。2回目でもリピーター特典があり、乗船回数が上がるにつれ、それがどんどん増えていきます。それに比べ、日本の船はちょっと渋いような。。
(船内新聞は日本語のものも用意されておりました)





さて、1615から避難訓練。英語、日本語など3ヶ国語で行われるので長い長い。。
ようやく終わった〜〜とデッキに出て行くと、船はすでに離岸しているじゃありませんか!
この日、大桟橋にはミレニアムと飛鳥Ⅱが停泊しており出港はどちらも1700の予定。さて、どちらが先に出港するのかと一部で盛り上がっていたとかいなかったとか。。
なのに、まさかのフライング出港でございましたw


こうして、大桟橋のたくさんの皆様に見送られながら無事出航いたしました。






たまたま、この日の2142にマリトラを覗いてみたら、2船は相変わらず抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り広げていたようです(なんてね)









さてさてディナーの時間になりましたので5階のメインダイニング「メトロポリタンレストラン」へ向かいます。
(実はメニューをよくご覧いただけたらバレバレですが、この写真は翌日の朝食時に撮ったものです。この後も使い回しするかも)



前菜はシュリンプ・ルイス


この後、マシュルームのクリームスープをいただいたのですが写真を撮り忘れました。(今回、真面目に料理写真を撮っておりませぬ)

メインはホウレン草とリコッタチーズのラビオリ。ラビオリ大好き。


デザートはクレームブリュレなのですが、手前がそれで奥に写っているのは友人が選んだドゥルセ・デ・レッチェ クレームカタラナ。デザートメニューの解説には「カスタードクリームの上にお砂糖のキャラメリゼをのせたデザート」とあり、味見もさせてもらったけど違いがわかりませ〜〜ん。
ちなみにネットで検索したらこんなサイトがありました。http://nplll.com/archives/2014/05/post_3518.php
クレームブリュレはフランス、クレームカタラナはスペインのデザートで作り方も少々違うようです。


この日のお料理のメニューです。





今宵のショーは、サンズ・オブ・ソウルによる60、70年代のグループサウンド。
ノリノリで楽しいひと時でした。
(一番後ろの席だったので、踊ってました♪)



楽しい船旅は始まったばかりです。


4 件のコメント:

  1. あ~、乗りたかったわ。

    返信削除
    返信
    1. おかげさまで、楽しかったです。
      ちょっと贅沢かなとも思いましたが、ベランダ付きの部屋も最高でしたし。
      また乗りたいですね。

      削除
  2. m.y5/07/2017

    こんにちは
     セレブリティ乗っていらしたんですね~~あの日大桟橋には飛鳥Ⅱとセレブリティ・ミレニアムがいて私は飛鳥Ⅱ乗船でした。セレブリティを撮影してから飛鳥Ⅱに乗り込みセレブリティ・ミレニアムを気にしながら少し先にセレブリティがそのあと飛鳥Ⅱの出港となりました。デッキからセレブリティを見送りその後もつかず離れずのランデブー・・・・楽しかったですね。でも航海中セレブリティの情報を聞きながら少し羨ましかったかな?

    返信削除
    返信
    1. おおー、あの時の飛鳥Ⅱにご乗船でしたか。
      横浜では、ちょっとだけお先に失礼いたしましたw
      私の周囲では、どちらが先に出港するのか、船長同士がジャンケンで決めるのかな?などと冗談も飛び交ったりと盛り上がっておりました。

      削除