2015/09/24

8/31 秋田で雲平を買う(ダイヤモンド・プリンセス ウラジオストクへの旅 6)

5:56 本日もまた、この画像から始まります。
今日は秋田へ寄港。
タグボートは「海翔丸」です。

6:08 秋田港内に入りました。

そして徐に回頭を始めます。
それにしても、ここにフェリーの姿が無いのが残念。月曜日のこの時間は新日本海フェリーが寄港していないのです。でも、この狭い港内で10万t超えの大型船が回頭するのは、なかなか迫力がありました。

今朝はホライゾンコートで朝食にしました。
毎日少しずつ違うメニューが登場して飽きません。

岸壁に下りると

あきたいぬのララちゃんが出迎えてくれました。
「あ、あきたけん(秋田犬)!」と言ったら「『あきたいぬ』です」と即座に訂正されました。

それにしても、今クルーズはロシアのウラジオストクを目指しているわけですが、ここ秋田でプーチンの話題が出るとは思いもよりませんでした。

秋田では、港から「秋田キャッスルホテル」の前までシャトルバスが運行されています。
バスから降りたところで、地元の方に「千秋公園」のお堀の蓮が綺麗ですよと教えてもらいました。

公園内を少し散策した後、秋田市民市場へ。

国内外にかかわらず、市場やスーパーマーケットに行くのは楽しいです。
その土地独特のものに出会えるから。

こちらのお店で、稲庭うどんの徳用袋と「雲平」というお菓子を購入。
お店のおばちゃんの秋田弁との会話も楽し。こちらのおばちゃんは富山弁です。笑

餅米と砂糖に抹茶や黒砂糖などを混ぜた、モッチリとした食感の郷土菓子です。
模様も芸術的。

帰りに秋田県立美術館のラウンジでひと休み。

水庭越しに千秋公園が見える落ち着いたカフェです。
また、お抹茶をいただいてきました。(5月に訪れた時はこんな感じ

さて、のんびりと散策を楽しんで、13時過ぎに船へ戻ってきました。
まだ観光に出かけている人も多いらしく、いつもは賑わっているプールサイドもこのとおり。ゆったりとした空間でピザやホットドッグの昼食。

16時半頃から、竿燈が披露されました。
演技も凄いけど、準備も大変だろうなぁ。

18時半頃、なまはげに見送られながら、予定より少し遅れて出港。

↑これらのカードを裏返すと。。。

↓こうなりました。

ディナーのメニューをちょっとだけご紹介。
クロウフィッシュのクロックポット
同行者のチョイスでしたが、周りでも食べている方が多い人気者でした。

こちらは、デザートのチェリー・ジュビレ

1. こんにちは
     ダイヤモンドプリンセスの旅毎日楽しそうですね~~私も記憶をたどりながら船内を歩き回っているような感じです。朝の食事はそうそうこんな感じで食べたな~~あっピザも食べたな~~なんて楽しんでいます。
     秋田の散策も市場でのお買い物もちょっと一休みもなんでも楽しんでしまう楽しみ方のてんこ盛りそして船に帰ればゆっくりいつでも食べ物があってくつろげる本当に船旅の良さがいっぱいです。秋田のお見送りも盛大ですね。

1. こんにちは
      船の中、思い出されましたか。広いし、食べ物の選択もできて自分なりの過ごし方ができるのがいいですね。
      旅先では、ぶらぶら散策して、市場やスーパーを覗くのが楽しみです。
      ずっと前に飛鳥Ⅱで船川に寄港した時も岸壁で竿燈の実演がありました。秋田の方素晴らしいです。ありがたいです。なのに、本番の竿燈はまだ見ていない私です。ごめんなさい。

2. こんばんはー(^∇^*)ノ゚・:*

航海記が進んでいますね~
    自分なんてまだ、7月のD・P航海記が、2/3くらいが終わったところです。

タグボートの力強さと俊敏な動きを、上手く捉えていて素晴らしいです。
    タグボートを撮らせたら、まゆきさんの右に出るものはいないでしょう~

1. タグボート好きは、どんどん高じて、今や恋してる?w レベルです。

前後してしまいましたが、7月の乗船記もいずれ書くつもりです。
      忘れないうちに。