2013/03/12

小倉松山フェリー臨時便に乗る(3) フェリーはやとも2

小倉駅新幹線口から歩いて約10分ちょっと、12:15頃にフェリー乗り場に着きました。20分から受付が開始され、乗船開始は50分からということでしたので、外に出て船の写真を撮ることにしました。

昨年の1月に初めて乗った時と同じ「はやとも2」です。

時間になったので乗船。
今回は昼便なので2等を利用しました。レディース席は3室。自由席でした。

案内所の横には、こんな公民館の机みたいなのを置いてあるスペースもあります。

荷物を置いたら、とりあえずデッキに出ます。

この旗が掲げられるのもあとわずか。

時々小雨がパラつく中、出港です。

今日は、やはり、カメラを持ってデッキに出ている人が、いつもより多いようです。

夜景もきれいだけど、昼だと建物や車の動き等よく見えますね。

狭い海峡をたくさんの船が行き交います。

下関側
唐戸市場で食べた河豚の唐揚げが美味しかったなぁ。。

出港から20分ほどで関門橋が見えてきました。

13:50関門橋通過

皆さん、あちらへ行ったり、こちらへ来たり、撮影に余念がありません。

関門海峡はやはり楽しい。

海峡を通り抜け、周防灘へ入ったところで船内に入りました。
この日は結構寒くて。。
冷えた体を暖めるのに、自販機で暖かい飲み物を調達。
同じような行動をしている人が結構いて、思わず笑ってしまいましたが。

この後、少しお昼寝。
目が覚めた後、さっき買った新書を読み出したら、、あっという間に時間が経っていました。

窓の外を見ると、空がほんのりと色づいています。

雲が厚く、最高の夕景とは言えませんが、これはこれできれい。

夕方の海空を楽しんだ後は、、

お待ちかねのおでんタイム。
噂に違わず、美味しいです。この味は、船会社が代わっても引き継いで欲しいですね。

20時過ぎ、松山観光港が見えて来ました。

予定より10分ほど早く、20:15着岸。下船しました。

車も少なかったようですね。

松山観光港からは、20:57発のリムジンバスでJR松山駅へ向かいました。
約20分(450円)で到着です。

この日は、駅前のビジネスホテル美町に宿泊。
シングル洋室はいっぱいだったので和室(1泊3,000円)です。
ほかにもホテルはありましたが、明朝の出発も早いし、寝るだけですのでこれで充分です。
洗面トイレ、1人用お風呂は供用ですが、すぐ近くにキスケの湯というスーパー銭湯があったので、ゆっくり温まってきました。

そうそう、小腹が空いたので、シロヤで買ったロールサンド(厚切りのトマトとソーセージ)と珈琲で夜食にしました。美味しかった〜〜♪

1. すばらしい乗船記ありがとうございます(^^)v。昼便は、船好きな方がかなり乗ってたみたいですね。あと、おでんは是非新会社でも継続して欲しいですm(__)m。

1. やはり昼便は、いろいろ見ることができて楽しいですね(なんて言いながら、昼寝しちゃったりしてますが ^^;;) この日は確かに船好きが多かった印象です。写真を撮る時は譲り合ったりと皆さんマナーが良いですね。
      この船のおでんは確かに美味しいですね。お代わりすればよかったです。

2.  今日は
     フェりーは本当に船好きな人が多いようですね。関門海峡は見所一杯。皆さんお忙しかったことでしょう。懐かしいな~~この景色、もう私は2・3年見ていません。又ゆっくり下関歩いてみたいです。あのときは暑かったな~~
     夕焼け素敵です。特に航跡のブルーが綺麗です。

1. 関門海峡は何回も通りましたが夜ばかり。夜中でも頑張って起きて見ていたものですが、船での昼の航行は珍しいと思います。私はたぶん初めて。
      夜景も綺麗ですが、昼はまた違った楽しみがありますね。

3.  うーん、趣味が・・・同じやと、行動も・・・似てくるとか。

まぁ、夕景は・・・綺麗で、何だか 絵みたいですよ。

1. 多分、やってることは似たような事かと。。w
      カメラの設定をちょっと変えたりしてますが(と言っても、テキトーですが)、この絵のような景色を見れるのが楽しみなわけです。

4. まゆきさん 今日は。
    お久しぶりです。
    桜便りが各地から聞こえてきました。
    船旅にいい季節に・・・

瀬戸内の航海ベテランになりましたね。
    フェリーの旅は自分史にいいです。
    松山も何回目でしょう。

夜の瀬戸内の写真もいいですね。
    このようなのんびり旅うらやましいです。

1. おやじ様 こんばんは。
      こちらもようやく暖かくなってきました。桜はもう少しですが。。

松山には何回かお邪魔していますが、通り過ぎるばかりです。
      1人で思いつくまま。。こんな旅がすっかり身に付いてしまいました。

5. 日の入り30分前後が一番きれい、
    素晴らしい写真です。
    関門海峡の橋の下をくぐりたいですね。

1. 船から見る夕景は、またいちだんと素晴らしいですね。
      この日は暖かい日が続いた後、一気に気温が下がった時だったので、デッキでは寒さとの戦いでした。
      どうも最近は、橋は渡るより潜る方が多くなって来ました。

6. はじめてのコメントを失礼します。

「フェリーはやとも2」、私も今年2014年の7月25日と9月19日(いずれも金曜日の21時55分)に乗って松山に行きました。
    私は山口の在住のため普段は柳井から三津浜オレンジラインの「防予フェリー」や稀にしまなみ海道経由ですが、土曜日の早朝に松山に到着したいがためにわざわざ下関経由での遠廻りで乗ってみました。(帰りはいつもの「防予フェリー」柳井行き)

今は石崎汽船さんの系列会社「松山小倉フェリー」に変わっていますが噂になってる名物おでんも健在でした。(笑)

「シロヤ」さんっていうパン屋さん、小倉駅近くにありますお店ですよね?私もドーナッツを美味しくいただいていました。

金曜日の夜に出発でまた乗ってみたいと思います。
    「防予フェリー」さんもですが、フェリー存続が出来た事にはとても感謝しています。
    燃料費などのコストでもお悩みなのに。