2013/03/09

小倉松山フェリー臨時便に乗る(2) 名門大洋フェリー(その2)

P1000557

翌朝。
うんうん、いい空だ。



P1000559

朝の空を確認したら、レストランへ。
名門の朝食はバイキング。
サラダだけじゃなく、お浸しや根菜の煮物とかの温野菜もたくさん摂れるのが嬉しい。明太子があったので御飯と味噌汁にしようと思ったけど、お粥にしてみました。
お味噌汁の向こうに隠れているのは納豆です。大根おろしも入れてさっぱりと。

IMG_5707

オレンジジュースや牛乳、珈琲もあります。
なかなか、満足な朝ご飯でした。



後は、荷物をまとめて入港に備えます。
食事の話の後でなんですが、トイレの話。
私が利用した1等エリアのトイレがなかなか快適でした。1年前に乗船した時のことを覚えていないのですが、今回使用した所は新しい感じだったのでドック入りの時に改装したのかな等と思ったり。
フェリーもどんどん快適になってますね。



P1000574

いよいよ新門司港です。
きれいに並んだ、おーしゃんうえすと、やまと、せっつ。フェリー3兄弟w


P1000576



P1000582

沖に佇むは1便のフェリーおおさか。


P1000584



P1000586

てきぱきと接岸作業が終わって、定刻に着岸です。




P1000592

下船口で(たぶん)船長さんに見送られ、送迎バスで小倉駅へ。





今日乗船する予定の「小倉松山フェリー」の時間までは3時間ほどあったので、どうしようかと悩んだ挙げ句、またここへ行くことにした。
小倉城のある勝山公園の一角にある「松本清張記念館」
ここは初めてではないけど、館内の雰囲気が好きなのです。ちょうど新しい企画展をやっていたし、ショップで面白い本も見つけた。どこでも手に入りそうな新書でしたが、ショップで記念館オリジナルのカバーを掛けてくれたので、やっぱりここで買って正解でした。

P1000594






IMG_5717

小倉駅に戻って、商店街にある一平という店でちゃんぽんを食べました。
いつも食べているリンガーハットのに比べて、素朴な味わいです。
お昼少し前だったので、店内は比較的空いていました。

一平のチャンポン


@小倉

その後、人気のシロヤでパンを購入。
今夜の夕食と明日の朝食のタイミングが微妙なので非常食ですw



4 件のコメント:

  1. こうじ3/09/2013

    こんばんは!きょうと2の卵焼きは和風ですね。
    ふくおか2はスクランブルエッグと冷食のオムレツでした。

    おかゆはいいですね。僕も食べました。

    一平に行かれたのですね。あまり美味しくなかったですか?
    僕はおばちゃんが作ってくれるここのちゃんぽん好きですw

    シロヤの一個30円のオムレットも美味しいですね。

    この後はいよいよですね。

    もっと読む

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      名門の朝食、美味しいですね。こんなに美味しかったかなぁ〜。
      どうも、まわりの雰囲気に影響されやすいところがあって、特に2回目に乗船した時は雰囲気悪くて、、それと1回目は初めてフェリーに乗った時だったので何気に緊張していて味わう余裕がなかったのかもw

      一平行って来ました。美味しかったです。味もお店の雰囲気も好きです。
      私の時は、おばちゃんは後ろのカウンターで昼食中で、おじちゃんとお姉さんが作ってくれました。

      シロヤのパンは実は始めて買いました。お店の前は何回も通っているのですが。
      噂どおり、安くて美味しいですね。次はオムレットも食べてみます♪

      削除
  2.  おはようございます。
     朝の空、雲の間から光が柔らかく差してきましたね。朝だ~~~って感じ
     さあ、ごはんごはん、朝ご飯らしいメニュー私もおかゆは大好き、船に乗った時にはほとんどおかゆです。卵とひじき、そうそう生野菜も取って・・・

    返信削除
    返信
    1. こんにちは〜。
      朝の空がいいと、それだけで嬉しくなりますね。
      私もお粥派なので、美味しいお粥があると幸せです。それと、旅先でいろんな形で野菜がとれるのもグッド。フェリーの食事って結構家庭的なものが多いです。

      削除