2019/05/14

瀬戸内海クルージング〜神戸入港&船内でもう1泊プラン(びいなすシネマクルーズ 3 )

《2019年4月11日 瀬戸内海クルージング〜神戸入港

クルーズ4日目の朝です。
0730頃、斎灘を航行中。
中島汽船のフェリーがやってきました。多分「ななしま」でしょうか?



船内に戻って朝食です。
今日もお粥。洋食コーナーからポーチドエッグをもらってきました。そう言えば今クルーズではオムレツを焼いて貰ってない。船を見るのに忙しくって。。

朝食後は、やっぱりデッキへ。
来島海峡大橋が見えてきました。


0850 来島海峡大橋を通過。


そして、この時。
なんと、大好きな「第二せきぜん」とすれ違い。


大満足な朝のお船見を終え、船内に戻ったところで、こんなものを発見しました。入港記念の盾はよく見るのですが、これは?と下の説明書きを読むと。。
「アメリカ沿岸警備隊 21世紀優秀賞受賞」ということで、日本国籍の客船で初めての受賞だそうです。素晴らしい!


なんて言っているうちに、今度は瀬戸大橋!

多度津のあたりの造船所や、3日前に裾野を通った飯野山も見えてきました。


1146 瀬戸大橋を通過。いいお天気です。

お昼ですよー。
誰かが撮っていたアングルを真似してみました。

蟹散らし寿司は美味しかったけど、
今クルーズではカレーが出なかったのが心残り。

ビンゴもあともう少しというところで敗退。残念。

さてさて、明石海峡大橋を

1547に通過。瀬戸内海の3大架橋を見届け、

アフタヌーンティーにギリギリ滑り込み。

続いてサンドイッチバーも堪能。

うーむ、ついに神戸港へ入港です。
赤い神戸大橋が見えてきましたが、ちょっと景色が違います。

ポートターミナルですが、いつもとは反対側の4O2岸壁に入ります。
隣には宮崎カーフェリーの「こうべエキスプレス」が停泊中。

タグボートもやってきて


1700 神戸港へ入港しました。

今回ご一緒した方のキャビンで記念写真。類は友を呼ぶ。

1800 お世話になったオフィサーにご挨拶して下船しました。
楽しい楽しい、瀬戸内海クルーズでした。




《2019年4月11-12日 神戸 船内でもう一泊プラン

クルーズは一応終了して、ターミナルで入国審査も受けたのですが、20時頃に、再び船内に戻ってきました。
実は「後泊プラン」が設定されていたので、もちろん利用したという訳です。

「4月のぱしふぃっくびいなすのバースデーを記念して」ということでしたが、夕食は無いものの、夜食・朝食付きで500円とは、破格の設定です。
さすが、ぱしふぃっくびいなす。面白い企画をやります。

いつもより早く、20時過ぎには夜食が始まりました。

そういえば、私は今クルーズで夜食を食べたのはこの日が初めて。
最近、おにぎりはその場で握ってくれるそうで、出来立てホカホカのおにぎりをいただきました。

もうちょっと食べようかな?と思っていたのですが、話が弾んでこれだけでご馳走様。今クルーズは、よく喋って、よく笑いました。
私は行かなかったけど、ピアノサロンやオブザベーションラウンジでも音楽をやっていました。サービス満点!
こんな企画、またやって欲しいな。



翌朝。
窓から見た神戸港には、宮崎カーフェリーの代わりにジャンボフェリーが停泊中。

最終下船は0930頃の設定でしたが、私は予定があったのでさっと身支度して、

朝食も食べずに、0700に下船。
アーリーモーニングでマフィンとコーヒーをいただいたので、それだけでも満足です。

まだ、だ〜れもいないターミナルホールを抜けて

ポートライナーの駅に急ぎました。
この風景もレアですね。

2 件のコメント:

  1. 旅好きおやじ5/14/2019

    まゆきさん いい旅でしたね。
    私の好きな後泊・・船内で夜食朝食付き500円は破格です。
    にっぽん丸の予定がなかったら乗船したんですが・・・残念です。
    朝早く下船してどちらへ・・・。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます

      今旅は船オタクばかりでなかなか面白い旅になりました。
      事前にお声掛けしようかとも思いましたが、すぐ前ににっぽん丸にご乗船でしたから控えました。私も結構ギリギリに決めていたものですから。
      後泊は最高でした(今回は特に破格のお値段でしたし)また機会があったらぜひ利用したいですね。
      下船後の話は、また次に書きますね。

      削除