2018/09/19

オレンジフェリーの新造船「おれんじ えひめ」に乗船(ぐるりと瀬戸内海 1 )

《2018年9月11-12日 大阪南港→東予

オレンジフェリーの新造船「おれんじ えひめ」に乗船しました。
地元から新幹線、特急列車を乗り継いで、新大阪で下車。御堂筋線→(大国町で乗り換え)→四ツ橋線→ニュートラムと乗り換えて、やってきました大阪南港フェリーターミナル。
ふぅ、慣れたとはいえ、ここまでも結構な旅でございます。


2000 乗船開始。
あ、今までは入船で入港していましたが、船の向きが反対になったのですね。

ピカピカの銘板

明るいエントランスです。



ここかしこに胡蝶蘭

コーヒーのサーバーが登場して、いつでも飲むことができるようになりました。
ただ、給湯器はレストラン内にあるだけで、レストラン営業中しか利用できません。


船が大きくなったので、端っこまで遠〜〜い。

今回利用したデラックスシングルです。
室内にトイレはありませんけど、快適な造りです。
(今回、トイレのすぐそばの部屋だったのでラッキーでした)



スリッパも新しくなったようです。



扉が空いていたので、ちょっと他の部屋も見学。
シングルルームです。ホープの2等に鏡が付いた感じ。

フォワードラウンジには鍵がかかっておりました。

トイレの洗面コーナーにはドライヤー多数。これは前の船の時と一緒でオレンジフェリーらしい。


テレビコーナーも健在。

トップラウンジの椅子も豪華です。




では、レンストランへ。

いろいろ悩んだ末に、ふわとろカレーとサラダをいただきました。




そろそろ出航時間なのでデッキへ出て行くと。
噂に聞いていましたが、名門大洋フェリーの人道橋がすごいことになっておりました。あの台風の壮絶さを目の当たりにした感じです。

こちらは無事でした。(ここを通って乗船しました)

2200 出航。静かに大阪南港を離れます。




翌朝はこんな時間に目が覚めました。
身支度をして入港見学。

 東予港のターミナルも新しくなりました。


予定通り0600 入港です

広々としたターミナルの1階を通り抜け


今治行きの連絡バスに乗りました。

6 件のコメント:

  1. 旅好きおやじ9/20/2018

    早速乗船したようですね。

    今日は、まゆきさん。
    ご無沙汰しています。

    新造船のフェリーは全てこのように素敵な船内になっているんですね。
    見学会に行って驚きました。

    乗船先を越されました。
    私は9月28日に乗船します。
    デラックスシングルの往復を予約しています。
    神戸、大阪へチョコット行って美術館へ。
    のんびり乗船してみます。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます

      オレンジフェリーは四国行きの時は必ずと言っていいほど利用しますから急がなくていいかなと思っていましたが、やっぱり乗っちゃいました。
      見学会もすごい人気で駐車場にもなかなか入れなかったとか。

      愛媛の方にとってオレンジフェリーは足代わりですよね。それがあんな素敵な船とはうらやましい限りです。

      >神戸、大阪へチョコット行って美術館へ
      そういう気軽な旅は最高ですね。

      削除
  2. おはようございます。
    えひめ初乗船おめでとうございます!
    二等座敷廃止で全等級個室は思いっきりがいいなぁと思いました。
    お客さんにはかねがね好評ですね。

    レストランですが定食と軽食が少し値上げされましたが
    なんとか許容範囲だと思っています。蕎麦を除くw
    運賃ですが季節料金が導入されますね。夜行バスをかなり
    意識した対応かなと。

    名門の人道橋ですが酷いです。あの台風はいつ家が壊れてもおかしくないぐらい
    風がすごかったですから。これからもあのような台風が来るのかとお思うと
    鬱になりますねぇ。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます

      一人旅には嬉しい船となりました。
      今度はシングルも使ってみようかなと思っています。
      レストランもまだ新造船がデビューしたばかりで落ち着かない雰囲気でしたが、そのうちオレンジらしくなってくるのかな?と思っております。

      名門の人道橋の話も事前に写真など見ていましたが、実際に見ると。。怪我人がいなかったのが幸いです。本当に、台風の頻度や大きさには参りますね。水害も多いし。ほんと鬱になりそう。

      削除
  3. 関東に住んでいるものです。
    関西の方は気軽にフェリーの旅ができて、羨ましいです。
    皆さんの乗船記を眺めて楽しませてもらっています。
    それにしても全室個室 素晴らしい決断だったと思います。
    これからのフェリーは本当に動くホテルですね。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます
      関西は本当に航路が多く、瀬戸内海は縦横無尽に船旅が楽しめますね。本当に羨ましいです。私など、どこに行くにもまず電車かバスに乗らなければなりません。船旅僻地と申しています。
      関東でしたら、東京からオーシャン東九フェリーに乗れますし、ちょっと足を伸ばせば大洗から北海道行きがありますね。

      オレンジフェリーの全個室は、最近の乗船者の志向をよく取り入れられたなぁと思います。以前からお洒落な船でしたし。

      削除