2018/08/11

ダイヤモンド・プリンセスで関門海峡クルージング(2018 ゴールデンウィークショートクルーズ )

《2018年4月28日 横浜港

春に乗船したダイヤモンド・プリンセスの乗船記です。
新日本海フェリー「らべんだあ」商船三井フェリー「さんふらわあ ふらの」を乗り継いだ北海道無泊の旅のあと、東京と横浜で各1泊。
そして、横浜大桟橋にやってきました。


この日は、なんと横浜港に外国船が3隻同時入港しておりました。
ので、大桟橋インフォメーションのクルボンくんも、こんなことに。。

せっかくなので、くじらのせなかから3隻を写してみました。
大黒埠頭には、MSCスプレンディダ。
初めて見ましたが、ちょっと遠くて13万トン超という巨大さを実感できず。

山下埠頭には、ノルウエージャン・ジュエル
こちらは10万トンないそうで、スマートな印象。

そして、ダイヤモンド・プリンセス115,875トン。
近すぎで全体を写せず。

ということで、チャッチャと撮影大会は終了。
同行する友人たちと合流して、ダイヤモンド・プリンセスのクルーズの始まり始まり。今回は5日間のショートクルーズのハイライト的な航海記です。
このクルーズは、前年秋に乗船した時(この時の航海記もまだ書いていない)と同じ4人連れ。




ダイヤモンド・プリンセスには何度か乗船しており、最近ではイベントにも参加せず。
その日の気分によって朝の散歩。
昼食は、プレーゴのピザやブッフェで。
あとは、岩盤浴やジャグジーでまったりすることが多くなりました。
まさに、海の上のリゾートです。








《2018年4月30日 関門海峡

このクルーズのメインイベント的、関門海峡通航です。
朝の5時前、まだ暗いうちからデッキにやってきました。

0507 阪九フェリー「いずみ」とダイヤモンドプリンセスを同時にフレームに収めることができました。


そして、6時少し前に、いよいよ関門橋を潜ります。




関門汽船の乗り場(下関側)が見えてきました。

0623 関釜フェリー「はまゆう」と反航



0630頃 パイロットボートがやってきました。

いや〜、楽しかった。
私の認識では、以前は関門海峡を通航することは少なかったように思うのですが、パンフレットを見ていると今年はずいぶん多いように思います。




《2018年5月1日 友人のバースディ

友人の誕生日をサバティーニでお祝いしました。
さすが、有料レストランではより盛り上げてくれるように思います。









《2018年5月2日 神戸港

そして、最終日。神戸港への入港の様子です。




0600 ちょうど、ジャンボフェリー「こんぴら2」が出港していくところでした。この高さから出港風景を見れたのも収穫です。





10時頃、下船。



下船後は、数年ぶりに同じクルーズに乗り合わせながら船内ではなかなか会えなかった友人とようやく連絡がついて三宮でお話。
その後大阪へ移動して大阪市立美術館で開催中の「江戸の戯画」を鑑賞しました。展覧内容も良かったのですが、建物に惚れ惚れ。
     
そして、地元に帰ったら、珍しく路面電車のレトロ車両に乗れたのでした。
おしまい。

7 件のコメント:

  1. ダイヤモンドプリンセスと並ぶといずみとかでもグリコのおまけのように見えますね。
    大阪市立美術館、5年前は存亡の危機だったのですが盛り返しているようです。
    それと大阪府庁もいいですよ。結構ドラマや映画の撮影で使われていまして、
    あ!っと思うこともあるかもしれません

    返信削除
    返信
    1. 「いずみ」がグリコのおまけになったら、大人買いします!w
      大阪には古くて重厚な建物が多く残っているのですね。中之島図書館が好きでよく行くのですが、大阪府庁もそうでしたか。いつか行ってみたいです。
      実は当県の県庁も戦前に建てられたものですが、建物は良くても中で働くにはいろいろと不都合があるようです。まぁ、どこでもそうでしょうが。

      削除
  2. こんにちは、
    関門海峡通過を楽しみに3月クイーンエリザベスに乗船、
    釜山の荒れた天気で抜港、
    8月22日はダイアモンドで、でも台風の影響で青森、室蘭に変更、
    なかなかこの海峡を通れません次回は是非ともと思ってます。

    この大きな船が狭い海峡をどの様に通過するか実際乗船し体験したいですね。

    返信削除
  3. 返信
    1. こんにちは、お久しぶりです。
      関門海峡は何度か船で通航していますが、これだけ大きな船だとやはり違いますね。
      今年は台風が多くて船の航行もなかなか思うようにはならないようで、、
      ダイヤモンドは台風回避に思い切った変更しますね。4年前に初めて乗船した時の無寄港クルーズを思い出します。

      削除
  4. お久しぶりです、

    関門海峡を是非通過したくダイアモンドに8月22日乗船しましたが、
    台風の影響で行き先が青森、室蘭になり行けませんでした。

    この大きな船が狭い海峡を通過!!
    憧れますね。

    返信削除
    返信
    1. 最近DPは、関門海峡を航行することが多くなったように思います。
      また、機会があったらぜひチャレンジなさってください。

      削除