2018/04/21

南海フェリー「フェリーつるぎ」で和歌山へ(東京/徳島/宇野/高松/新居浜 7 )

《2018年3月29日 徳島→和歌山

昨日は高松から高速バスで徳島まで来ました。かなりの利用率で人気があるようです。徳島で宿泊し、翌朝新町川界隈を散策。

宿泊したのは、駅前のホテルサンルート徳島。温泉もあり部屋が広く快適でした。

朝食では、フィッシュカツや竹ちくわ等の地元名物も楽しめました。

さて、ぶらぶら歩いて阿波おどり会館まで来ました。ホテルからゆっくり歩いて約10分。ここから眉山ロープウェイに乗ります。

ここのロープウェイは2台セットで動いています。

ちょうど桜も見頃。

約6分で山頂駅に到着。徳島の街や吉野川がよく見えます。
フェリーで徳島港に入港する際に、真正面に見える眉山。ずっと気になっていた眉山に登れて嬉しいです。

沖州の港も見えました。
オーシャン東九フェリーのターミナルには「フェリーどうご」が停泊中(かなりムリクリな写真ですが。。)

さて、またロープウェイに乗って下山しましょう。

駅へ戻る途中のお店で美味しそうな果物がありました。ちょっと小ぶりですが破格のお値段。旅先で荷物は増やしたくないのですが、これは見過ごすことができません。

駅の6番のりばからバスに乗って

南海フェリーの乗りばへ。

お得な「なんば好きっぷ2000」を利用します。

出港時間まで少しあったので昼食。
ここへ来ると食べたくなる「鳴ちゅるうどん」。四国のうどんとは思えない柔らかいうどんですが、好きなのです。

今回乗船したのは「フェリーつるぎ」でした。

1325出港

眉山さようなら〜〜

オーシャン東九フェリーの岸壁には「フェリーびざん」が停泊しています。4日前に東京から徳島まで乗船した「フェリーびざん」に出会えるとは偶然にしては出来過ぎです。
こちらの「びざん」にもさようなら〜〜

ちょっと落ち着いたところで、先ほど買った「せとか」をいただきます。
皮が薄くて、とても甘くジューシーです。

1440頃に今度は僚船の「フェリーかつらぎ」と反航。

そして1540、和歌山港に入港。

南海電鉄でなんばまで。地下鉄に乗り換えて、新大阪からサンダーバードに乗り継ぎます。

和歌山港駅のホームから見た南海フェリー。
この構図も好きで、いつも撮っています。

ということで、旅は終わりました。
今旅のお土産は、高松の「おいり」と「和三盆」。
どちらも、ふんわり優しい味です。

1. 徳島のサンルートって最近できたホテルでしたかね?
    徳島もホテルが足らないようです。

おいりは軽いしやすいしいいお土産になりますね。
    僕も買います。

返信
    1. サンルート新しかったです。普通のシングルで部屋も広いし、温泉もとても広かったです。
      おいりは前から気になっていて、ようやく買ってきたのですが、娘にも大好評。なにやら、金比羅さんのソフトクリーム屋さんでおいりをトッピングしているとか。今度行くことがあったら食べてみたいですね。