2017/12/31

相差〜伊勢参り(神戸〜名古屋〜鳥羽〜南知多 2 )

《 2017年12月19-20日 》

名古屋港まで船友さんが迎えに来てくださいました。セレブリティ・ミレニアムでたまたま同じテーブルを囲んで意気投合、ダイヤモンド・プリンセスでも一緒に観光に出かけたりしてすっかり仲良くなりました。
まず向かったのは鰻屋さん。


名古屋といえば「ひつまぶし」と思っていましたが、「丼のほうが鰻が温かくて美味しい」と言う船友さんのお勧めで、食べてみたら本当にふっくら柔らかく温かくて絶品でした。



そのあとは、近鉄特急で鳥羽へ向かいます。近鉄に乗ったのはかなり久しぶり。

時期的なものもあるのか?ガラガラでした。



鳥羽駅からは、この日宿泊する相差のホテルの送迎バスを利用。
夕方4時半頃にはホテルに到着。ゆっくりと温泉に浸かって夕食です。
再会を祝しての忘年会!場所柄、伊勢海老づくしの豪華な食事でした。
夕食後も、船や明日お参りするお伊勢さんの事やらで夜遅くまで話が尽きません。

部屋は太平洋に面したオーシャンビュー。
翌朝は、ちょっと厚い雲がかかっていましたが朝日を拝むことができました。



さて、伊勢神宮にお参りします。(実は、私は初めて。名古屋の船友さんが、お伊勢さんは誰でもお参りできるわけではなく、神様が網を投げてその網にかかった者だけが行けるのだそうで。わたくし、この歳にしてようやく網に掛かったようです)

昨日みんなで相談の後、決めたルートで出発します。
ホテルの送迎バスで鳥羽駅まで。そこから近鉄に乗って宇治山田駅で下車。徒歩で伊勢神宮外宮へ向かいます。それにしても、この宇治山田駅の駅舎の美しいこと。

外宮前まで来たところで、ちょっと寄り道。
伊勢旅館組合で、御朱印帳や木札をいただきました。

何かというと、昨日ホテルで「お伊勢さん まち歩きクーポン」なるものがあることを知り、まず観光案内所でこれを入手していたのでした。クーポンでいろんな美味しいものやグッズと交換できます。かなりお得。実は飫肥に行った時も同様のクーポンがあって楽しみましたが、最近はこういうのが流行っているのでしょうか。

では、お参りです。まずは外宮から。
鳥居をくぐった途端に空気感が違います。お参りが終わったら次は内宮へ。
バスがありますが、今回は割勘でタクシーを利用しました。

内宮では、五十鈴川の御手洗場で手を清めてから長い参道を歩いてお参りしてきました。


お参りの後は、おかげ横丁へ。
お昼は牛丼。松坂牛ではありませんが美味しかったです。店名が凄い。

その後も、グルグル歩き疲れたところでお善哉。これがすっきりした上品な甘さで、一緒に出されたほうじ茶も香り高く美味しいのです。さすがお伊勢さんの宮前で長く営業されているお店の歴史を感じる味でした。

今度はバスで宇治山田駅に戻ってきました。外観も趣のある駅舎です。
ここで皆さんとは別れ、それぞれ帰途につきました。




私はこの後、一人で島旅に出かける予定でしたので、鳥羽に戻りました。
この日は鳥羽で宿泊。駅から徒歩5分ぐらいの「海月」さんにお世話になりました。

建物は少し古い日本旅館。予定より早くつきましたが、部屋は暖かくしてありました。嬉しい配慮です。
窓からは坂手島が見え、明日からの島旅に思いを馳せながらおやすみなさい。



ここまで書いて年末になってしまいました。
いつも拙い旅日記をご覧いただきありがとうございます。続きはまた年明けに書く予定です。よろしくお願いいたします。

8 件のコメント:

  1. 伊勢、いい感じですね。
    ホテルの食事が豪華ですね。
    相差の食事はとても豪華と関西でも評判です。

    今年も色々楽しい記事をありがとうございました。
    来年も楽しみにしています

    返信削除
    返信
    1. さすが伊勢は落ち着きのあるところですね。
      相差のホテルは関西在住の友人が決めました。関西から伊勢鳥羽は近鉄を利用すれば結構近いのですね。友人は昔からよく来ているようです。
      おかげさまで私も伊勢参りを果たし、なんだかほっこりと満足しました。すっかり老人の境地ですなw

      こちらこそ、いつもお世話になっています。まだ元気なうちは放浪の旅も続けていきそうですので、よろしくお願いいたします。

      削除
  2. m.y1/01/2018

     明けましておめでとうございます
     昨年は各名所の写真やお話をたくさん有難うございました 
     今年も又たくさんの写真やお話を期待しています。宜しくお願いします。
     それにしてもお伊勢参りの後に島めぐりをするなんてさすがまゆきさん、その行動力にいつもビックリ!その姿がお会いしたこともないのに見えるような気がします。どうぞお体に気を付けていつまでもいろいろなお話を聞かせてください。私は写真を見せていただいてお話を聞いて行った気分になることにします。(^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
      こちらこそ、いつも読んでいただきありがとうございます。

      名古屋方面はあまり行くことがなく、そこに島があるのに素通りで帰ってくるのはもったいないので。。。と考えている時点で変ですかねぇw
      行動力も船に関する時だけで、普段はぼんやりしたオバサンです。

      削除
  3. 旅好きおやじ1/01/2018

    まゆきさん 大雪の新年でしょうか。
    今年も元気で旅を楽しんでください。
    行った気持ちで地図を開けて見ています。


    由良船長とお別れの写真を撮って来たようで良かったですね。
    船長からびいなす卒業の年賀状をいただきました。
    淋しいですね。
    また、いつか何処かでお会いできるといいですが・・・。
    本年もよろしく。

    返信削除
    返信
    1. 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
      先月は少し雪が降りましたが、年末2日ほどは晴れて助かりました。
      お正月は雨で始まりましたが、この後どんな冬になりますことやら、ほどほどの雪で勘弁してほしいものです。
      12月に行った神戸から伊勢鳥羽の晴天の空を思い出します。

      削除
  4. momonga1/04/2018

    新年おめでとうございます。(*^^*)
    何時も楽しく読ませて頂いております。<(_ _*)>

    私は今年のクリスマスは飛鳥Ⅱに乗船しました。
    GWまでクルーズはお休みなので寂しいです。

    生まれも育ちも伊勢なので来てくださって嬉しいです。
    でも、離島には行った事が無いので続きを楽しみにしております。(*^^*)


    返信削除
    返信
    1. 明けましておめでとうございます。
      こちらこそ、いつもご覧いただきありがとうございます。

      クリスマスの時期は日本船3船は大忙しですね。あちこちで遭遇するようで、私は名古屋港でのツーショットを楽しみました。

      伊勢のお生まれでしたか。本文にも書きましたが、お伊勢さんには初参りでお邪魔させていただきました。名古屋方面も同じ中部圏ですが何故かあまり行くことがなく、太平洋フェリーに乗下船する時もほとんど素通りすることが多かったです。
      今回離島巡りをしてとても楽しかったので、また機会があれば出かけたいなと思っております。

      削除