2017/12/28

「ぱしふぃっくびいなす」のクリスマスクルーズ(神戸〜名古屋〜鳥羽〜南知多 1 )

《 2017年12月18-19日 》

「ぱしふぃっくびいなす」のクリスマスクルーズに乗船しました。
クリスマスクルーズって、ほとんど乗ったことがないのですが、前回はいつだったろうかと思い出してみたら2006年。10年以上前でした。ワンナイトクルーズは気ぜわしいし、クリスマスクルーズはどちらかというとパーティーな雰囲気で苦手。と思っていたのですが、せっかく誘って下さったことだしと出かけてきました。
神戸→名古屋のワンナイトです。名古屋港(ガーデン埠頭)も久しぶりです。


新大阪でサンダーバードから京都線快速に乗り換えて元町で下車しました。

駅前の信号を渡って海の方へ歩いていくと南京町。中華街を抜けて静かな通りに出たところにある「1003 センサン」という古本屋さんに立ち寄りました。
ビールやコーヒーを飲みながら本選びができるということで、後から入ってこられた男性がビールを楽しんでおられましたが、ゆっくり座る場所もなくちょっと落ち着かないかも。

そこからトコトコ歩いて中突堤へ向かいます。神戸ポートタワーを仰ぎ見ながら。。

そして、ちょうど出港していく神戸ベイクルーズの「Royal Princess」を見ながら。。

乗船する「ぱしふぃっくびいなす」へ向かいます。


ご一緒する船友さんと合流、受付を済ませて乗船口へ向かうと、船長、機関長、ホテルマネージャーが出迎えてくださいます。
ついこの間、「来春3月でご退職」のお知らせをいただいた由良船長さんがいらっしゃいました。ご一緒できるのは、たぶん今クルーズが最後と思うと寂しいものがあります。




船内に入ると、中はクリスマス一色。



部屋に荷物を置いたら、とりあえず7階オープンバーでサンドイッチをいただきました。小豆クリームサンドが新食感で美味。そして、テーブルクロスがクリスマスカラーですね。


1900 出港
ボーディングブリッジの係りの方も手を振ってくれました。



1915 クリスマスディナー
偶然、同じテーブルの方が弘前の方で、春にセレブリリティ・ミレニアムで訪れた時の話などで盛り上がりました。ほんとうにあの時の桜は綺麗でした。




ディナーを楽しんでいる時に、突然トイソルジャーが乱入♪ クリスマスならではの演出です。




最近のぱしふぃっくびいなすのデザートは可愛い盛り付けが多いです。



食後、オープンバーでテーブルマジックを楽しみます。
手のひらに載せられたウサギの夫婦を握りしめ。。。再び開いたら、仔ウサギが5匹も生まれててビックリ!ww

この後も、クリスマス・レビューショーやバンド演奏など盛りだくさん。楽しい夜は更けていくのでした。
(あ、夜食もちょこっと頂きましたよ。もっちろん)

この日のタオルドールはウサギちゃんでした。







翌朝。いつもの朝ごはんは、お粥をチョイス。

ワンナイトでもビンゴがありましたが、相変わらず不発。

9時すぎには名港トリトンが見えてきました。もう直ぐ入港です。

でも、最後まで紅茶とクッキーを楽しみます。
(たったワンナイトなのに食べっぱなし。。

1000 予定通り名古屋港ガーデン埠頭に到着してしまいました。
にっぽん丸が先に入港していて、客船ツーショット。
ぱしふぃっくびいなすの船体には20周年記念のペイントが施されていました。

4 件のコメント:

  1. 旅好きおやじ12/29/2017

    由良船長と最後のクルーズを楽しみましたね。
    三月までまだ機会があるんでは・・・!。

    私は14日に船長とお会いし最後の写真を新谷さんに撮っていただき
    お別れをし見送りました。

    突然の知らせに驚きましたが、何人かのスタッフと話しましたが
    淋しいが僕たちが頑張るとおっしゃっていました。

    何か謎が解けたでしょうか・・・!

    昨年結婚記念日に別府クルーズの二泊三日に乗船しましたが
    お祭りムードで結構楽しかったですよ。
    石井さんはもう休暇に入っていて会えませんでしたが・・・。
    次回の乗船はまったく白紙です。

    返信削除
    返信
    1. クリスマスのワンナイトではお話する間もありませんね。船長とは下船時に一緒に写真を撮っていただいたくらいです。
      ぱしふぃっくびいなすは今年で20周年ということで船に記念のペイントも施されていましたが、船長はこの船の建造時から関わっておられたと聞いたことがあるので、ちょうど節目の年ということで勇退を決められたのかな?と思いました(私の勝手な推測です)

      ぱしびぃには今年3回乗船しましたが、石井さんとは毎回お会いできました。一番身近な場所におられるので、気さくに話しかけてくださるのが嬉しいですね。

      削除
  2. こんにちは
     クリスマスクルーズですか?私ももう何年も乗船していません。クリスマスのあのサンタさんやショーが思い出されます。
     由良さんの退職本当の驚きました。私ももう一度乗船して由良さんのお別れを言いたいと思っていますが・・・実現するかな~~
     実は今頃にっぽん丸ニューイヤークルーズに乗船しているはずでした。乗船3日前突然相方がめまい嘔吐を繰り返し快復は無理と判断しやむなくキャンセル今日に至っています。次回はぜひぱしふぃっくびいなすに乗船し由良さんに会いたいと思っています。
     クリスマスのディナー美味しそうですね。サンドイッチもクッキーもいつもより美味しそうに見えます。

    返信削除
    返信
    1. ワンナイトだとあまりに寂しくて敬遠していましたが、乗ってみればそれなりに楽しかったです。
      旦那様大変でしたね。めまい嘔吐といえばメニエルを思い浮かべますが、実は私も10年ほど前に、その症状で3,4日寝込んだことがあります。耳鳴りがなかったので医者はメニエルとは違うと言っていましたが、寝ていても目を開けると天井がグルグル回っていた気持ち悪さは今でも覚えています。早く回復されるといいですね。
      サンドイッチやクッキーは、乗船のたびに新しいものが出されているように思います。楽しみですね。

      削除