2017/11/16

旅の始まり。四国開発フェリー「おれんじ8」に乗船(しまなみ/笠岡諸島/豊島/家島諸島 1 )

《 2017年11月8-9日 》

2月以来の瀬戸内へ、島旅に出かけました。
今回は高速バスを利用します。

昼発、夕方に大阪着の便はいつも渋滞にはまって遅れます。
今回も千里のあたりでかなり遅れて18時過ぎに新大阪へ到着。
少々休憩の後、御堂筋線→四ツ橋線→ニュートラムと乗り継いで

1930フェリーターミナルに到着です。

2000乗船開始。今回は「おれんじ8」でした。

乗船後、船内案内所で部屋の等級を変更してもらいました(2等寝台から1等へ)
大阪までの移動を高速バス利用で節約した分をここで使用。

荷物を置いたら、まずはレストランで夕食をとります。
今回は、釜揚げちりめん丼と三種盛り(じゃこ天、サーモン、サラダなど)

さっとお風呂に入った後、2200の出港を見届けます。
もう、夜風はかなり寒く湯冷めしそうでしたので、出港後早々に船内に戻りました。

そういえば、船が離岸後、綱取りの方が帰り際に手を振ってくださいました。
オレンジフェリーでは初めてだったので、びっくり&ちょっと嬉しい。

2300就寝の予定が、廊下を泣きわめくお子様が徘徊していて、、、
でも、そのうちそれも子守唄のようになって、いつの間にか寝ておりました。

翌朝、0520頃からオルゴールのお目覚めコール。
突然の「おはようございます」より優しくて好感が持てます。
身支度して5時半頃には下船準備OK

エレベーター前でこんな張り紙を発見しました。
またまたサービス拡大しているようです。

定刻の0600東予港へ入港しました。

まだ薄暗い空の下、予約していた連絡バスへ乗り込みます。
たまたま撮った写真にこの札が写っていましたが、乗ったのは壬生川駅行きではなく、今治行きです。
各方面への連絡バスを船の事務長さんがお見送りしておられました。

7時すぎ今治駅前で下車しました。

駅前の「二葉」さんで朝食を摂ります。なんと朝6時からやっています。

いただいたのは「鯛めし定食」1060円。
鯛めしは温めてありました。熱々のお味噌汁も嬉しいです。

その上、食後のコーヒー付き。
朝ごはん定食620円、サービスランチ680円も美味しそうです。またの機会に。

朝食後、駅舎内の「シェラン」でお昼用のパンを購入。
ここで飲み物やサラダとのセットメニューを利用することもよくあります。こちらは朝7時からの営業。

1. 久しぶりの8への乗船ですね。
    新造船が噂れて久しくなりますが、どうやら東予港改良工事が
    済むまでは現行船みたいです。

今治の二葉さんそんなに朝早くから営業されているのですね。
    我々にとっては嬉しいです。

大阪での渋滞ですが、来年には高槻〜神戸まで新しい高速ができるので
    幾分解消されると思います。阪神高速池田線の渋滞はこれはどうしようもないですが。。

1. オレンジフェリーの新造船どんな感じになるか楽しみです。他社とは違う個性のある会社ですから期待しているのですが。。。

今治では今までシェランさんのお世話になることが多かったのですが、二葉さんが早朝から営業されていると知り行ってみました。結果大当たりです。今治は昔ながらの港町の気っ風が今でも残っているのかなぁと思います。

大阪の渋滞は以前からわかっていたことなので織り込み済みです。オレンジFに乗るのに急ぐことはありませんから。ただ、今回のバスの運転手さんがいい方だったので運転が大変だろうなぁと思いました。

新しい高速の情報ありがとうございます。少しでも渋滞が緩和されればいいですね。地元の方の情報は本当にありがたいです。以前も大国町での地下鉄乗り換えを教えていただき、南港へのアクセスがとても楽になりました。今では迷うことなく行き着くことができます。