2017/07/18

青森で下船(花と緑の利尻島・礼文島クルーズ 5 )

《 2017年6月25日 青森 》

さて最終日の朝になりました。
今日は1130に青森港へ入港、下船の予定です。

0830頃、船での最後の食事をいただきました。
今朝のメロンも美味しいです。



1030青森港沖に到着。
快晴の空です。3日前と同じ場所とは思えません。


タグボート「うとう丸」が待っています。




ファリーターミナルには青函フェリーの「はやぶさ」が停泊中。

ちょうど、津軽海峡フェリーの「ブルーマーメイド」が入港してきました。


いよいよ接岸です。今日は岸壁の「ねぶた」も、くっきりと見えますねぇ。






無事入港接岸が終わり、下船しました。
ちょうど、SNSでお友達になったMさんが船を見に来ておられて、ちょっとお話できました。その上、これからアスパムへ向かうと言うと車で送ってくださるとのこと。
ありがたくお言葉に甘えることにしました。嬉しいなぁ。




アスパムへは何回か来ているのですが、今回初めて展望台に上がってみることにしました。有料ですが、ドリンクサービスカードがいただけます。


展望台からの眺めも素晴らしい。
手前の青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸から、遠くのフェリーターミナルまで良く見えています。

反対方向の中央埠頭には、今下船した「ぱしふぃっくびいなす」



展望台から降りてくると、もう「ねぶた祭り」の準備が始まっていました。


2 件のコメント:

  1. m.y7/19/2017

     おはようございます。
     いよいよ下船になりました。いつもこの時が来るともう一日欲しいな~~と思ってしまいます。でもまだ楽しみが待っていました。アスパムの展望台素晴らしい眺めを堪能してぱしふぃっくびいなすを見てお別れできたのは良かったです。
     最後はお天気に恵まれてよかったです。

    返信削除
    返信
    1. 「終わりよければ すべて良し」という言葉のような最終日になりました。
      欲を言えば、宮古のお天気がちょっと残念でしたが、また来いということでしょう。それに素晴らしい歓迎を受けましたしね。
      そうそう、展望台からの眺めも最高でした。満足満足。

      削除