2017/07/09

利尻島でドライブ(花と緑の利尻島・礼文島クルーズ 3 )

《 2017年6月23日 利尻島 》

0830時利尻島沓形港に入港。のんびり朝御飯を食べていたら、入港完了しておりました。
それにしても良い天気です。
利尻島を訪れたのは4回目。最初は抜港。2回目は雨。3回目は曇り。ということで4回目にして最高のお天気に恵まれました。



この横断幕の他に、「おかえりなさい ぱしふぃっくびいなす」という旗もあったのですが、写真を撮ろうとカメラを出している間に畳まれてしまいました。。





今日は、レンタカーで島を一周します。





まず、「利尻山見返台公園」へ。
ここの展望台から沓形港が、そして停泊している「ぱしふぃっくびいなす」がよく見えました。少々息を切らして登った甲斐があったというものです。







次は「富士野園地」。すぐ前に礼文島が見えます。



見る方向によっていろんな風情の利尻山





鴛泊港のペシ岬。ここ、一度は登ってみたいのですが今回も叶わず。





「姫沼」






「オタトマリ沼」
この辺りから雲が出てきました。でも、まだまだ利尻山は顔を出しています。

と言っている間にみるみる雲が〜〜





島の南端「仙法志御崎公園」

剥きたてウニを賞味しました。ちょっとしょっぱい海の香りがします。





約3時間で利尻を一周、沓形に戻ってきました。やはり、レンタカーは効率的です。
ちょうどお昼時でしたので、最近話題になっていた焼き醤油ラーメンを食べてみました。
利尻昆布のだしに、焼き醤油の香ばしさが加わって美味しゅうございました。






この後は「利尻ふれあい温泉」でゆっくり温まって、港に戻ってきました。
利尻島では、プレミアム観光券や割引温泉券が販売されていて、ありがたく利用させていただきました。


お風呂上りはこのアイス。今日はチョコソフト@利尻島♪


6 件のコメント:

  1. こんばんは

    「おかえりなさい ぱしふぃっくびいなす」の旗がすぐに畳まれてしまったとは、持っている方が疲れてしまって「とりあえずこれで良し!」となってしまったのかな?

    とニヤケながら記事を読ませて頂いております。

    利尻島は稚内から見ただけで行ったことはありませんが、水辺がきれいですね。それと、離島の割には港が大きいようにも見えます。

    あと、ラーメンが美味しそうです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは

      >持っている方が疲れてしまって
      最初から見ていなかったので何とも。。ですが、多分そうだったんじゃないかなと想像します。あるいは、船が無事着岸したのでそのタイミングで撤収したのかもしれませんね。

      一番最初に利尻島に行ったのが、やはりぱしふぃっくびいなすでだったのですが、抜港になってしまいました。がっかりしていると「利尻は外から眺めた方が美しいですよ」と船のスタッフが慰めてくれましたが、島内も美しいじゃないですかねぇ。笑
      フェリーの港が2箇所あるのも驚きです。「利尻町」と「利尻富士町」という二つの町があるのも関係しているのかな?などと考えたりもします。

      この焼き醤油ラーメン、今「新横浜ラーメン博物館」にも出店しているそうです。

      削除
  2. m.y7/12/2017

    おはようございます。
     暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?そちらの方は雨は大丈夫ですか?降らなくても降りすぎても困ります。
     きれいな景色ですね、利尻島には1回しか行ったことがありませんがその景色は覚えています。姫沼の周りを歩きました。ウニは食べなかったな~~残念
     ぱしびぃの日替わりソフト次回乗船したらあるかしら?

    返信削除
  3. こんばんは
    ほんとうに、暑いですね。夏生まれなれど暑さに滅法弱い体質です。

    利尻島は、最初にぱしびぃで訪れた時に拔港になったリベンジが出来たと満足しています。
    ソフトクリームは、このクルーズ限定で実施してますということでしたが、かなり好評だったので、常時サービスしてくれると嬉しいですね。

    返信削除
  4. 旅好きおやじ7/16/2017

    初めての利尻一周です。礼文しか行っていませんので。
    レンタカーいいですね。
    コンパクトな島なので自分たちのペースでゆっくり出来、
    温泉まで入るとは。
    旅慣れた皆さんの顔が浮かんできます。

    先日は富山が日本一暑いと報道されていましたが・・・
    当地も連日33度越えでうんざりです。
    涼しい所へ避暑でしょうか。
    立山がいいですね。

    返信削除
    返信
    1. 一昨年の「くんちクルーズ」で知り合ったMさんと今回偶然ご一緒で、レンタカーの運転をしてくださいました。助手席に座りながら何もしない私は役立たずでございますw
      朝9時頃に出発してお昼過ぎにはラーメン屋さんへ。お風呂でゆっくりして船に戻ったら1430頃でした。利尻ふれあい温泉は港から徒歩5分。オススメです。

      毎日暑いですね。立山は涼しいのですが、この時期は観光客が多くてちょっと敬遠してしまいます。

      削除