2017/07/24

ハートランドフェリー「カランセ奥尻」(奥尻島・小樽・日本海へ 2 )

《 2017年6月26日 函館→奥尻島→函館 》

本日は奥尻島へ向かいます。
実はちょうど1年前にも行っているのですが、今年新しいフェリーが就航したので乗ってみたい。また、昨年は江差→奥尻→瀬棚と乗り継いで、奥尻島はタッチしただけだったので少し島内を巡ってみたいと思ったのでした。

0653発の函館バスで、函館駅から江差へ向かいます。

基本的に路線バスです。途中、新函館北斗駅にも立ち寄ります。

ここを過ぎると、峠道に入り突然スピードアップ!
厚沢部あたりで短時間のトイレ休憩有り。

0908 姥神町フェリー前バス停で下車。
ターミナルへは徒歩3分。

乗船券を購入して

0930発フェリー「カランセ奥尻」に乗船
(まぁ、このバスで十分間に合うのですが、ちょっと慌ただしい)

案内所/売店

1階の2等客室です。後部右舷にキッズルーム、左舷にレディースルームがあります(奥にはパウダールームも)。

それぞれの部屋の出入り口に、ちょっと腰掛ける場所が有って、靴の着脱に便利。これは嬉しい。

各部屋に電源(USBポートも)有り

0930定刻に江差を出港

1階後部デッキは、前の「アヴローラ奥尻」に比べると少々狭くなった印象です。

2階のデッキは広々としています。

左右にも通路あり。この横は2等指定席。

1140 奥尻に着きました。

まずは腹ごしらえ。
ターミナル2階のレストランで、おススメのヘラ蟹のパスタをいただきました。
これが、メッチャ旨い。地元で獲れたカニだそうです。

1205 フェリーは瀬棚へ向かって出港していきます。
このレストラン、お船見にも最適なロケーション。

それでは散策開始。レンタサイクルで、鍋釣岩へ向かいます。
いろいろ兼ねているお店です。

風が強く、向かい風の時はかなり厳しい。頑張って漕ぎ漕ぎ。。

2時間余り放浪した後、ターミナルに戻って、
予約していた券を発行してもらいました。

瀬棚から帰ってきた「カランセ奥尻」の入港シーンを見ていたら、

突然うにまるが登場して、俺を写せと言わんばかりにポーズ。
シャッター切るまでどいてくれませんw

1545「カランセ奥尻」に乗船。帰りは2階の住人となります。

こちらは、2等指定席。
座席はリクライニングでかなり快適そう。今までの船の1等ラウンジ席に近い感じです。

ですが、今回利用したのは、一等アイランドビューシート。
ブリッジの下に位置し、前方左右に窓。
Wi-Fiも下の部屋より強く、バリバリ繋がります。
シートも最高。快適すぎて寝ないように注意しながら1555出港。

ということで、素敵な時間を過ごして18時過ぎに江差に帰ってきました。
この後、船は1820にまた奥尻へ向けて出港していきました。働き者です。

「カランセ奥尻」の出港を見送った後、姥神大神宮に参拝

朝と同じバスで、函館へと戻りました。

1. m.y7/25/2017

おはようございます。
     毎日ムシムシと暑いです。あ~~北海道に行きた~~い。
     まゆきさんの旅まだまだ終わっていなかったのですね、さすが旅のベテラン・船の女神様、私は奥尻島はいったことがありません。(だいぶ前に大きな災害があった島という認識ぐらいです)その島に2回目の訪問とはやはり旅のプロですね、フェリーの様子や島の様子をわかりやすく説明されて私などはもう知った気分です。

1. こんばんは

いえいえ、ハートランドフェリーが素敵な船でしてファンになってしまったものですから、何度も乗りたくなってしまうのです。

奥尻島は、結構大きな島です。今回私は港付近をちょこっと回っただけです。港の反対側や、北部南部など、まだまだ知らない所だらけです。