2017/07/07

青森は雨(花と緑の利尻島・礼文島クルーズ 2 )

《 2017年6月22日 青森 》

青森港入港は0800時。
0730頃には港内に入っていました。
しかし、お天気は雨。

フェリーターミナルも霞んでいます。

接岸するのは中央埠頭。タグボートは「うとう丸」

港内で回頭ちゅう

雨でデッキの床も濡れています。気をつけないと。

悪天候の中、作業お疲れ様です。

風も強くて、旗が今にもちぎれそうです。

接岸を見届けたところで朝食です。
和食を中心に、サラダやフルーツ、飲み物をいただきます。

実は、青森では八甲田のロープウエイに行こうかと思っておりましたが、この天候では眺望が望めません。ということで、青森駅前アウガ地下の新鮮市場へ。4月に来た時からのお気に入りです。

船に戻って、昼食は「冷やし梅うどん」でした。

食後のソフトクリーム。今日はバニラ@青森
青森からの乗船客も揃って、船内が賑わってきました。

青森の出港は少々早めの1400時。
可愛いお見送りもありました。

北へ向かっていざ行かん

夕食はフルコースディナーです。
食後には、「ふれんどしっぷ・ナイト」もあり、楽しい夜は更けてゆきました。

さて、実は、
青森からもう一人の友人が乗船してくる予定になっていたのですが、青森駅に着いたというメールが届いたきり音沙汰がありません。夕食を一緒にという約束もしていたのですが、連絡が取れず。果たして乗船したのかも危ぶまれ、だんだん心配になってきました。
食後、フロントに行って連絡を取りたい旨相談してみると、ようやく生存を確認しましたw「東京から夜行バスで青森に着き、ちょっと一杯やったら気持ちよくなって乗船後ずっと寝ていた!」とのこと。お疲れだったのね。
いやいや、これからのクルーズがより一層楽しみになってきましたww

1. momonga7/08/2017

何時も楽しく読ませて頂いております。(*^^*)
    ぱしふぃっくびいなす、礼文島に居る時クルーズマッパーで見つけました。
    昨日、近くの港に来ておりました。♪
    私は、ダイヤモンドプリンセスで5日に帰宅しましたが台風に追っかけられ追い越されホライゾンコートや泉の湯では少し揺れました。。
    未だ船酔いの経験はありませんが酔う前に飲むのが良いのですね。

それにしてもご馳走ですね。。(o^~^o)

1. こんにちは
      いつもコメントありがとうございます。
      ダイヤモンドプリンセスにご乗船していらっしゃったのですね。
      私はもともと乗り物には弱い方で、最近でこそ船にはある程度慣れてきましたが、乗り始めた頃にこっぴどく酔ったこともあります。酔い止めの薬は、酔った後では効かないそうですので、これはヤバそう。。と思う時は飲むことにしております。
      3年前にダイヤモンドプリンセスに初めて乗ったのは、台風で迷走したクルーズでしたw

日本船はお高いですが、食事はどの船も美味しいですね。

2. m.y7/09/2017

こんにちは
     今日の横浜はとても暑いです。そんな中ぱしふぃくびいなすのディナーお皿も涼しそうで今日は特に気合が入っている感じがします。ソフトクリームもおいしそう!あっ朝食の時トマトジュースとヨーグルトのハーフ&ハーフ私もぱしびぃに乗ったときはいつもいただきます。デザートのお皿美味しさを引き立てそうですね。あっ私ったらまた食べることばっかり(*´∀`*)
     お友達と会えてよかった~~

1. こんばんは
      この記事が、ほとんど食べ物の写真ばかりですので他にコメントしようがないですね笑
      ハーフ&ハーフはぱしびぃの伝統みたいなものでしょうか。入れ方によっては綺麗に半分半分にならなくて、この日のは上手くいった方です。
      この友人は、なかなか呑気な性格のようで。私は普段ボーっとしているのですが、気になりだすと止まらなくなるというか、悪い方に考えてしまうのでダメです。