2017/05/30

松島へ。そして帰港(セレブリティ・ミレニアム春の日本一周クルーズ 8)

《2017年4月29日 仙台》

航海8日目。
0642 船は金華山沖を航行中です。今日もいいお天気になりそう。

8時過ぎにパイロットが乗船。
仙台のタグボートは「仙臺丸」。塩釜の船でした。

お部屋での最後の朝食。
下船日にはルームサービスはありません。

仙台では、港(中野1号岸壁)から、多賀城駅、三井アウトレットパーク、うみの杜水族館行きのシャトルバスが運行されていました。

我々はシャトルバスで多賀城駅まで。
多賀城駅ゆきは10分おきの運行でほとんど待つことなくスムーズに動け、助かりました。

そして仙石線に乗り換えて、松島海岸駅へ。

ちょうど良い時間の湾内遊覧船があったので乗船。
同行のお二人が初めてということで、オーソドックスに松島観光です。

五大堂で自分の干支を探す。

そして瑞巌寺を拝観。

お昼は牡蠣丼をいただきました。
牡蠣フライを卵でとじてあるので食べやすく美味しいです。

船に戻って15時に出港です。
今回のクルーズでは寄港地の出港時間が短い場所が多く、ちょっと慌ただしかったのが残念。

1545 太平洋フェリー「いしかり」と反航。

最後のディナーはガスパチョとステーキを選びました。

1930から、Captain's Cubのパーティーです。
下船前日のこの時間にパーティーというのもちょっと落ち着かないのですが、我々はその前に荷物をまとめておきました。

パーティーの後、グランドフォイヤーではまだまだ盛り上がっています。

《2017年4月30日 横浜》

航海9日目。最終日の朝5:22 船に乗った時だけ早起きです。
今日は横浜で下船するだけ。

0630頃、東京湾フェリー「かなや丸」と交差しました。

朝食は、メトロポリタンレストランでいただきました。
この時、噺家の桂あおばさんと同席しました。最近落語に嵌りつつある私としては嬉しいのですが、船内新聞でも案内がなく乗船中にお噺が聞けなかったのが残念。どこかの旅行社限定とかだったのかなぁ。。関西で活躍されているとのことですので、また機会があればと思いました。

下船の順番が来るまで、11階前方のコスモスラウンジで過ごしていましたが、ここの窓越しに見る横浜の港もまた新鮮な印象でした。

1. momonga5/30/2017

良いお天気で素敵な画像ばかりです。(*^^*)
    下船日の横浜は暑かったですね。
    GWの石垣島&基隆は暑さでバテました。。f^_^;
    「いしかり」一度乗ってみたいですが揺れが心配です。。

1. やはりお天気がいいと気分も違いますね。
      確かに下船後は結構暑かったような気がしますが、このところ本格的に暑い日々が早くもやってきているので、それよりは過ごしやすかったような気もします。(こちらは今日32℃ありました)

いしかりは太平洋航路ですから、気象によっては揺れることもありますが、人気の快適な船ですので一度試して見られるのもいいかなと思います。

2. こんばんは
    タグボートの波はすごいですね。どこの港でも何気に見てしまいます。船上は外国ながら寄港地では純和風と、とても不思議な旅ですね。とにかくお疲れ様でした。

1. こんにちは
      今回の部屋は右舷側で、パイロットが乗下船する乗り口があったようで、かなりの確率でタグボートやパイロットボートを見ることができました。

「船上は外国ながら寄港地では純和風」確かにそうですね。不思議といえば不思議ですが、逆に、日本船で外国に行った場合(私はほとんど、そんな経験がありませんが)船に戻ってきたら船内は日本ですから、何かあった時は安心かな〜と思います。

3. m.y6/02/2017

おはようございます。
     楽しいクルーズ旅も終わりが近づくともう終わりか~といつも思います。
     まゆきさん、最後の最後まで楽しむことを忘れない見慣れた横浜の景色も違って見える、海で出会う船たち、船ごとに違う楽しみ方、寄港地での過ごし方、人との出会い、素晴らしい航海記になりました。
     ありがとうございました。今後もよろしくです。m(--)m

1. こんにちは
      いつもコメントいただきありがとうございます。

今回はいいお部屋に入ることができて、そうするとお部屋で過ごす時間が増え→イベントなどにもあまり参加しなくなる。というパターンで船内の写真が少なめだったように思います。

でも、おっしゃる通り本人は大満足の船旅でした。ミレニアムは好きな船なのでまた乗りたいです。