2016/05/25

08. 横浜入港 & 神戸入港(ぱしふぃっくびいなす 春の南西諸島 島めぐりクルーズ)

航海8日目。
今日はもう横浜に着いてしまいます。
私は翌日神戸で下船予定ですので、終日航海のような感じです。

午前中は、なんと!麻雀を教えてもらっていました。
とても優しく教えてくださいましたが、この覚えの悪い生徒はなかなか上達しそうにもありませんなぁ。でも、楽しいひと時でした。

そして、お昼は、
お待ちかねの"びいなす"カレー。これを食べずに船を降りるわけにはいきません。w
白飯とサフランライスの2種類のご飯も嬉しいですね。
デザートは、バニラアイスにベリーソースでした。




午後からはビンゴ大会。
今回は残念ながら何もナッシングでした。
お友達も芳しい結果ではなかった模様。



そして、15時過ぎにはベイブリッジを通過。
15:30横浜大桟橋に入港しました。
ここで、今回ご一緒した船友さんたちが下船。
私は、下船口でお見送りしました。こんなことは初めてだったので、ちょっと寂しくなってしまいました。このクルーズがとても楽しかったので、尚更です。












17時。船は神戸を目指して出港しました。









今まで2回制だった夕食も1回制になり、ゆったりといただきます。

お通し:おぼろ豆富の胡麻だれ
前菜:河豚たたきのポン酢ジュレ、小蕪と舞茸の冷製 雲丹餡かけ、燻りがっこ燻りがっことチーズの山葵マヨネーズ


煮物:湯葉茶巾と野菜の炊き合わせ

(以下、写真がありません)
焼き物:薩摩赤鷄の塩麹焼き
揚物:ずわい蟹の磯辺揚げ
酢の物:氷頭なます
食事:吸い物、ご飯、香の物
菓子:甘辛団子












航海9日目
とうとう下船日となりました。
午前中は荷造り。下船1時間前までに出せば良いのですが、どうせなら早めにまとめておいた方が気が楽です。

荷物が纏まったら、また麻雀教室の続きです。
でも、最初教えてくださった先生が横浜で降りてしまったものですから、もうついていけません。全然面白くな〜〜い。やる気のない生徒です。


昼食は、おうどんと天ぷら。







そして、あっという間に神戸へ入港。

宮崎カーフェリーの「みやざきエキスプレス」が停泊中。
乗り場が大阪南港かもめ埠頭から神戸へ変更されてから乗ってないな〜。



コンチェルトとファンタジー
出港の時と同じように迎えてくれました。





ボーディングブリッジの接続作業を興味深く見学。



こうして、9日間の島めぐりクルーズは終了しました。
今クルーズも良き船友に恵まれ、楽しい日々を過ごすことができました。皆様、またいつの日かご一緒できますように。


7 件のコメント:

  1. 旅好きおやじ5/26/2016

    まゆきさん 今日は。

    今回も充実した船旅のご様子,堪能されましたね。
    旅慣れた船友は早速次の船に乗船されたことでしょう。

    カレー美味しそうですね。
    お昼のメニューがいつも楽しみです。

    神戸入港風景・・・下船の淋しさはありますがいいですね。
    大好きな風景です。

    お疲れも無い様子・・・
    すぐ次が待っているんでしょう。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      沖縄の離島はいいですねぇ。沖縄だけでなく、瀬戸内などの島々も大好きです。
      地元の方々とお話しできると、もっと楽しくなります。

      ぱしびぃのカレーは、食べ損ねると大変!
      観光に出て、お昼に船へ帰れそうもないときは、一応メニューをチェックしていきます。後からびいなすカレーだったと気付いた時のショックは大きいので。笑

      今年のご乗船のご予定は決まられましたか?
      去年のように、またご一緒できたらいいですね〜

      削除
  2. おはようございます。
     びいなすカレー下船日のお昼の定番ですね、このカレー美味しいのですがこれがでるとあ~~もう下船か~~と少し寂しい。次のクルーズが決まっているときはまー次があるからいいか、と思うのですが決まっていないときは横浜港大桟橋から帰るときはしょんぼりです。まゆきさんは神戸まで何かすごくお得な感じ・・・まだ続くっていいな~~本当に楽しそうな船内生活、船友とのふれあい、寄港地での出来事、各イベント、色とりどりのお食事、思い出がいっぱいできて荷物にならないお土産がいっぱい・・・これだから船旅やめられませんね。
     今回も景色やお食事、船内の様子など写真やコメントありがとうございました。私も楽しかったです。さ~~次はにっぽん丸?
     私の次回のクルーズは内緒です。(^_-)-☆(嘘です、本当は来月飛鳥Ⅱのゴダイゴのクルーズを乗船しようと思っていたのですがよんどころない事情で断念、7月のダイヤモンドプリンセス、何事も置きませんように・・・・)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      こちらこそ、いつも読んでくださって、楽しいコメントをいただき感謝感謝でございます。ありがとうございます。
      今回のように上下船港が2箇所あるクルーズはあまり経験したことがなく、、、特に今回は横浜でお仲間の大半が降りてしまわれて、寂しい思いをしました。私も横浜で一緒に降りればよかったなぁなどと思ったくらいで。それくらい楽しかったんですね。

      ところで、
      昨年たくさん乗ったのでダイヤモンドプリンセスは今年はいいかな〜と思っていたのですが、ついこの間、誘ってくださる方がいて、性懲りも無く乗ることになりました。それが、7月で。。。
      右の欄の一番下に「連絡フォーム」を設定しましたので、もし差し支えなければメールいただけないでしょうか。同じクルーズだったら嬉しいです。お話しできたらいいなぁと思っております。

      削除
    2. m.yさん こんにちは
      早速メッセージ頂きありがとうございます。
      送ってくださったアドレスに返信を試みましたが、何度も帰ってきてしまい届かないようですので、ここでお返事します。

      残念ながら、乗船するコースは違っていました。
      一昨年、知らないうちにぱしふぃっくびいなすで一緒のクルーズに乗っていたということもありましたので、もしや、ご一緒なら嬉しいなぁと思ったのですが。

      ダイヤモンドプリンセスでは、知ってる方に会うことも結構あったので、今度も。。と期待してしまいました。
      今回は残念でしたが、またいつかお会いできる機会があるかもしれません。
      その時はどうぞよろしくお願いします。

      削除
    3. おはようございます。
       メール送ってくださったのにごめんなさい。私のやり方が悪いのか時々PCがストを起こすので困っています。
       そうですか?残念です。私も時々偶然にご一緒する方もいらっしゃいますからまた機会があるかもしれません。まゆきさんにいろいろ教えていただけるかな~とひそかに思っていたのですが・・・・お互いに元気でいれば何時かお会いできるかもしれませんね。次の機会を期待しています。

      削除
    4. おはようございます。
      本当に失礼しました。私のPC能力もかなり怪しいので、操作ミスもあるかと思います。お手数かけて申し訳ありませんでした。
      私は後半のクルーズに乗船します。
      残念ですが、いい子にして、次のチャンスを待ちたいと思います。

      削除