2016/05/29

02. 海上自衛隊の練習艦と反航!(にっぽん丸 ぐるりにっぽんとナホトカ・ウラジオストク)

出港後、東京湾の航行を楽しもうと、7階のホライズンラウンジへ行くと。。
ちょうど護衛艦!?がやってくるのが見えたので、急いでデッキに!

こんな近くですれ違っていきます。




後で調べてみたら、護衛艦ではなく、海上自衛隊の練習艦でした。
3518せとゆき



そのうえ、自衛官の方々が帽子を振っています。



すご〜〜い! こんな近くで自衛隊の船が航行する姿は見たことな〜い。



と、しばらく後ろ姿を眺めていましたが、

そうそう、レインボーブリッジも撮らなくちゃ。
横浜ベイブリッジはよく潜っていますが、この橋をそれも客船に乗って潜ったのは、たぶん初めてです。




などと感慨に耽っていたら、

また、向こうからグレーの船が。



今度は、3508かしま



なんというか、旅の初めからドキドキ、ワクワクが止まりませんっ。w




ということで、夕暮れの東京湾をまだまだ眺めていたかったのですが、
この時点で、18:40。「ダイニングには19:00までにお入り下さい」とのことでしたので、船ウォッチングは終了。メインダイニング「瑞穂」へ向かいました。








最初の夕食は和食でした。
(にっぽん丸のメニューは、とても詳しく書かれているのでメニューも載せることにしました。画像をクリックすると拡大します。)



カーネーション入りクリアトマトゼリーのお酒
奥に、お造り:本鮪赤身、八丈島産金目鯛


前菜:とうもろこしと枝豆の白和え、まと鯛味醂干しと万能葱の白葱餡かけ、身欠き鰊と卯の花、ほおずき、空豆


焼き物:春の奉書焼き(鱸、糯米、桜花、桜葉、花百合根)


天麩羅:海老、こごみ、蕾菜、蓮根


鍋物:愛媛県産 桜鯛の潮鍋


強肴:栃木県産 黒毛和牛サーロインの赤ワイン味噌漬け焼き


お食事:桜鱒と蕗の薹の炊き込みご飯
香の物:壬生菜漬け、こけし漬け
止め椀:生なめこ と豆腐の赤出汁


デザート:母の日の大福、レッドグローブ、紫カーネーション






20:30からは、ハウスバンドのAsul★Pula★Puti★のコンサートです。
1950年代から90年代の大ヒットナンバーにのって音楽で綴る時の旅。誰もが聞いたことのある曲で楽しい時間を過ごしました。
(あ、写真がぶれておりますが、多分カーネーションのお酒で酔ったのかもw)




このあと、ラウンジ「海」で、落語を一席。
出演は古今亭志ん吉さん。
ドルフィンホールでのショータイムに行われる他にも、この日のように、ラウンジでちょいと一席ということも何度もあって、楽しませていただきました。


8 件のコメント:

  1. 浜っ子半魚人5/30/2016

    例年この時期に防大卒業生が数ヶ月にわたる遠洋練習航海に出る練習艦隊ですね、もう1隻「あさぎり」がいたはずですが!(^_^;)
    今年の出港は5/20横須賀からとイレギュラーでしたが、この日は「おが丸」の館山港最終入港とだぶって見送る事が出来ませんでした!残念!(>_<)

    返信削除
    返信
    1. 詳しい解説をしてくださる方がいて嬉しいです。
      やはり、特別な航行だったのですね。
      それにしても至近距離で動く艦隊を見れたのは嬉しかったです。
      夕食の時間ギリギリまで粘っていたら「あさぎり」も見れたかもしれませんが、食欲に負けましたw

      削除
  2. こんにちは
     乗船そうそう見どころ一杯ですね、船を見るとなぜか軍艦マーチを思い出してしまう。自衛艦・自衛官のお見送りなんてすご~~いなんか緊張してしまうな~~いつか佐世保から出港するときやはりお見送りを受けたことがあります。この方たち礼儀正しいのね・・・
     にっぽん丸のお食事出し方も手が込んでいますね、同じものでも演出ですごくおいしく感じます。一つ一つ丁寧に飾りつけして「おもてなし」を感じます。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      そうなんです。この練習艦の登場には驚きました。浜っ子半魚人さんのコメントで遠洋練習航海に出るところだったと聞いて、先に知っていればUW旗を用意すればよかったと思いました。
      にっぽん丸の食事は、ホントに見た目も美しいですし、とても凝っていますよね。
      それと、私が最初に感心したのはカトラリーの美しさです。これを毎日ピカピカに磨き上げている調理スタッフがいるんでしょうね。

      削除
  3. へぇ、自衛隊の・・・艦船も、興味が・・・在るなんて、ホントに・・・船好きですよねぇ。

    まぁ、まゆき。艦長と・・・知って、もしかしたら・・・手を、振ってくれたんかも・・・知れへんのやけど、手を・・・振るんは、日常のコトなんでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 娘は空自のファンですww 親子ともオタクなんです〜(^^;;
      とはいうものの、海自の事は全然知らなくて。。帽子を振ってくれたのは、どういう経緯か、わかりません。でも、嬉しかったです。

      削除
  4. カツミ5/31/2016

    お早うございます。
    自衛艦 この人たちが日本を守ってくれているんですね。
    ホント感謝です。
    にっぽん丸の食事 美味しそうですね。
    何時か日本船に乗りたいです。
    ウラジオストック 昨年行きました。
    とてもヨーロッパ的で素敵な街ですね。
    入港したら大きな橋が見え感激しました。
    僕もクルーズに行きたい。
    10月予定していますが早く来ないか そんな心境です。

    返信削除
    返信
    1. カツミさん、こんにちは
      さすが、食のにっぽん丸と言われるように、お食事はとても美味しかったです。
      ウラジオストクへは偶然2年続けて行きましたが、街並みが美しく好きな街です。
      10月のクルーズはダイヤモンド・プリンセスでしたか?
      寄港地ではどう過ごそうとか計画を立てている時間も楽しいですね。

      削除