2016/05/28

01. 晴海埠頭からの出航(にっぽん丸 ぐるりにっぽんとナホトカ・ウラジオストク)

5月8日から20日まで、にっぽん丸の「ぐるりにっぽんとナホトカ・ウラジオストククルーズ」Aコース(東京発着)に乗船しました。
にっぽん丸に乗船したのは、5年前の「飛んでクルーズ北海道」以来2回目なので、まぁ、初めてみたいなものです。
相変わらず、良き船仲間に恵まれ楽しい時間を過ごしてきましたが、乗船日数が13日間というのは、今までの私の船旅人生の中では最長記録です。(←なんとも大げさw)
それと、東京港 晴海埠頭からの出航は初めてで、それもとても楽しみでした。

(写真は呼子沖に錨泊中のにっぽん丸)



*日程、航路図は次のとおり。

5/8(日)  東京(18出港)
5/9(月)  神戸(17-20)
5/10(火) 宮崎(13-21)
5/11(水) 屋久島(9-17)
5/12(木) 呼子(9-17、通船上陸)
5/13(金) 境港(8-22)
5/14(土) 終日航海
5/15(日) ウラジオストク(7-21)
5/16(月) ナホトカ(8-20)
5/17(火) 終日航海
5/18(水) 酒田(6-16)
5/19(木) 終日航海
5/20(金) 東京(10入港)







5月8日(日)
さて、乗船当日の朝は新幹線で東京駅へ。
丸の内南口発の都営バス「都05系統(晴海埠頭行き)」に乗り30分足らずで晴海埠頭に到着しました。
初めての晴海埠頭。一体どうやって行こうかと最初は不安でしたが、行ってみると意外に簡単。北陸新幹線が開通した今となっては、横浜より、神戸より、ここが一番近い!
船会社の皆様、東京港発着をもっと増やしてくださいませ!



晴海客船ターミナルには、すでに「にっぽん丸」が停泊中。



そして「にっぽん丸」の後ろには「ぱしふぃっくびいなす」が。
この日は、2隻が同時入港していました。



ターミナルの2階に上がって一緒に乗る友人に会ったら、あとはターミナルの探検に。




3階の送迎デッキに出てみましたが、ここからは近すぎて「にっぽん丸」の全体を撮ることができません。




後ろに停泊している「ぱしふぃっくびいなす」は、この通りうまくフレームに収まってくれたのですが。








この日は、ぱしふぃっくびいなすの方が1時間早く出港する予定でしたので、お見送りすることにしました。



フェンスの中に入っているのは「客船ターミナル友の会」の皆さん。
部外者の我々は外からお見送りです。
かわいそうな我々を思ってか、ターミナルの親切な職員さんが旗を持ってきてくれました。










「ぱしふぃっくびいなす」の出港を見送った後は、ターミナルに戻り受付を済ませて、いよいよ「にっぽん丸」に乗船です。

結構忙しいぞw



キャビンは、5年前と同じく3階のコンフォートステート。
枕元のランプの下に小さな棚があって、メガネや時計などを置けるのがお気に入りです。






17時35分から避難訓練。にっぽん丸では救命胴衣の着用はありませんでした。

そのあとは、いよいよ出航
4階プロムナードデッキにてボンボヤージュ!
先ほどの友の会の皆さんもデッキで旗を振ってくれています。






ハウスバンドのアスール★プラ★プティ★が盛り上げます。






8 件のコメント:

  1. 旅好きおやじ5/28/2016

    まゆきさん 今日は。

    今回はにっぽん丸ですか。いいなぁ~・・・。
    「ぱしふぃっくびいなす」も晴海で一緒だったとは。

    にっぽん丸の銅鑼を鳴らす人はいつもこの人ですかね。
    私が乗船した時も同じ人でした。

    ウラジオストクまた行ってみたいです。
    まゆきさんの前回のウラジオストクの乗船記で
    立派に橋が出来ていたので見てみたいです。

    今度も楽しませてもらいますね・・・乗船記を。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      5年ぶり2回目のにっぽん丸です。前回のことは、あまり覚えていなくて。。
      銅鑼を鳴らす方も、このクルーだったかどうか。。
      この方は、今回ホライズンラウンジでモーニングコーヒーの時間の担当をされていました。ホライズンはお気に入りの場所でしたので、よくお世話になりました。

      ウラジオストクはいいですね。偶然2年続けて訪れましたが、港からすぐ街を散策できるところが気にいっています。
      ぱしびぃで、今年も「ウラジオストク バレエクルーズ」がありますね。いかがですか?

      削除
  2. おはようございます。
     始まりましたね~~にっぽん丸乗船記!\(^o^)/
     にっぽん丸は私も大好きな船イベントは楽しいしお食事も好きです。ちょっとベットの配置が不便ですが・・・
     ショコリキサーと春日の昼食が楽しみです。まゆきさんにどんなお話が聞けるかとっ~~~ても楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お久しぶりのにっぽん丸、とっても楽しかったです。
      イベントのスタッフは本当に頑張ってますね。居場所もたくさんあるし、お茶するところもいろいろ選べて、居心地が良かったです。
      春日では昼食も何回かいただきましたが、クルーズの後半では、朝食はほとんど春日に行きました。バラエティに富んだ瑞穂もいいですが、ゆっくりできる春日の朝食が気に入りました。

      削除
  3. 浜っ子半魚人5/30/2016

    久々のカキコです。最近は良く東京横浜を利用されているご様子,アクティブですね!
    HLバースはにっぽん丸の様にギリギリの所に接岸するので撮影が難しく、以前撮ったスタテンダムの様に超広角で斜め撮りしないとフレームに入りません!(^_^;)
    あらっ 半魚人も友の会入会してますが、バース内に入れるとは知りませんでした!(^_^;)

    浜っ子半魚人

    返信削除
    返信
    1. 半魚人さん、コメントありがとうございます。
      今回、晴海埠頭は初めてだったので楽しみにしていました。アクセスも良いので、ぜひここからの出港を増やして欲しいと思ったのですが、何やら新しいターミナルの計画があるとか。また遠くなるんでしょうねぇ。
      この日、バース内に入れたのは事前に登録された方たちとか、警備のおじさんが仰っていましたので、その都度参加表明が必要なのでしょうか?

      削除
  4. 浜っ子半魚人5/30/2016

    良くご存じですね、晴海付近はオリンピック関係の施設が出来るそうですが、やはりレインボーブリッジを潜れない船が出てきたので、今の「船の科学館」の隣辺りに造る見たいです!(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. やはり、昨今の客船の大型化がガンなのですよね。私はあまり大きな船は好きじゃないのですが。姿も船としてどうなのかなぁと思いますし。と言っていても、世の中の流れに逆らえるわけもなく。。
      船の科学館周辺でしたら、ゆりかもめがありますから、アクセスの心配はなさそうですね。

      削除