2015/06/18

5/24 秋田県立美術館と日帰り湯(ダイヤモンド・プリンセス 新緑の北海道・秋 田・富山と釜山 6)


秋田でもシャトルバス(秋田キャッスルホテルまで)が運行されていました。
あまり遠出する予定はなく、街中を散策しましょう。ということで、岸壁の観光案内所でもらったパンフレットをバスの中で見て、何箇所かチェック。
まずは、秋田県立美術館へ。



ここには、藤田嗣治作「秋田の行事」という大壁画が展示されています。迫力ある作品に大満足しました。これを見れただけでも、秋田に来た甲斐があったというものです。




作品を堪能した後、ラウンジでいただいた抹茶と和菓子がおいしかったです。
ラウンジの目前に広がる水庭(一番最初の写真)に心和みました。




この後は、ルートイングランティア内の温泉 華のゆへ。
先ほどのパンフに温泉プラスランチでお得なセットがあるのを発見しました。
オンドルでじんわり汗をかいたあと、ゆったり温泉。サッパリした後はランチです。まぁ、普通のお弁当ですが、外国船で数日過ごした後の和食の美味しいこと。





帰りもシャトルバスを利用。
今日もお手軽観光でしたが満足、満足。




港に帰ったら、竿燈の準備をしていました。
そういえば数年前に某船で船川に寄港した時も、港で竿燈を実演してくれたのを思い出しました。秋田の皆様ありがとう! (と言いながら、私は実演を見ていません。ごめんなさい)








そして、今夜のディナーです。







むむ、ヘッドウエーターが何か一生懸命調理しています。



近くで撮影させてもらいました。



そして、出来上がりはこんな感じ。バナナジュビレですね。
ビジュアルよりもお味は良かったけど、私はチェリーのほうが好きです。






この日の夕景(18:50頃)





4 件のコメント:

  1. 旅ずきおやじ6/18/2015

    秋田の風景、夕日、温泉いいことずくめ・・・
    竿燈を岸壁で見せてくれたのすね。
    それともホントに準備だけですか。
    美味しそうな食事ですがお口に合いましたか・・・?どうでしょう!

    返信削除
    返信
    1. 秋田県立美術館の前が千秋公園になっていて、それを上手く見せていました。落ち着くラウンジで、ずっと居たくなる場所でしたね。さすが安藤忠雄の設計です。
      竿燈は実際に演技がありました。私は7年前に飛鳥Ⅱで船川に寄港したのですが、その時も港まで来て演じてくれました。秋田凄い!
      お料理は美味しいと思います(さすがに日本船には敵いませんが)。

      削除
  2. こんにちは
     毎日はっきりしなくてうっとうしいお天気です。今日も雨が降ったりやんだり、梅雨だから仕方ないですね。
     そんな中、綺麗な景色!お茶とお菓子をいただきながら・・・なんて贅沢な一時でしょう。秋田はシャトルバスがあるのですね、散策するにはとても便利で自分に合わせた観光ができそうですね。そして港では竿燈を見れるなんてすごいサービスですね、秋田万歳です。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます
      こちらも、しとしとジメジメなお天気です。
      今回のクルーズでは、全部の寄港地でシャトルバスが運行されていて、とても便利でした。外国船の場合は、地元の観光協会が運行するそうですね。まぁ、一度に訪れる観光客の数が半端ないですからねぇ。
      秋田を訪れたのは3回目。そのうち2回は客船でしたが、どちらも岸壁で竿燈の演舞が行われて、あれだけのものを準備するのも大変でしょうに、ほんとに秋田って凄いっ!て思いました。
      秋田県立美術館も、大壁画と素敵なラウンジで、、、だぁ〜〜い好きです。

      削除