2015/06/02

5/21 乗船まで(ダイヤモンド・プリンセス 新緑の北海道・秋田・富山と釜山 1)

The Pusan offing

5月21日から29日の9日間、ダイヤモンド・プリンセスに乗船しました。
昨年10月の台風クルーズのリベンジです(笑) 今クルーズはお天気に恵まれ、クルーズ名どおりの新緑の風薫る各地を楽しんできました。

日程は以下のとおりです。

5月21日 神戸
5月27日 釜山
5月28日 終日航海
5月29日 神戸

朝8:31発の新幹線「つるぎ」に乗車。金沢でサンダーバードに乗り換えて大阪に向かいます。北陸新幹線が開通して東京へは2時間と格段に便利になりましたが、関西方面へは金沢で乗り換えなくてはならなくなり、ちょっと不便に。

それにしても、実は富山駅は今まで自動改札じゃなかったのです。何だか、まったく違う風景にしばらく慣れる事ができそうもありません。

少々早めに家を出てきたので、時間の余裕があります。
真新しい待合室も利用してみました。

ホームに上がったら、ますます違和感有りまくりな風景が。。
ホームも、外に見える景色も、わが町とは思えませぬ。

落ち着かない気分で新幹線に乗車。 たった23分で金沢に到着。サンダーバードに乗り換えたら、長閑な雰囲気にほっとしました(笑)

新大阪駅で新快速に乗り換え三ノ宮へ。三ノ宮でポートライナーに乗ると、ほどなくしてダイヤモンド・プリンセスが見えてきました。
ポートターミナルからの乗船は久しぶりです。

しかし、デカイ。大き過ぎてとてもカメラのフレームに収まってくれません。

岸壁では荷物の積み込み中。私のスーツケースは無事部屋に届いたかな?

ターミナルでは、ジャズの演奏があって、混雑した中にも良い雰囲気。
ご一緒する船友の皆さんも到着して、いよいよ乗船です。

船内に入ると、プリンセス・クルーズ50周年の幟がアトリウムに掛かっています。
昨年乗船した時とは、また違うムードですね。
乗船時間が遅かったので鏡割りには間に合いませんでした。

今回のキャビンは、プラザ・デッキ5の海側です。
様々なデスクやカフェバー、今回指定されたヴィヴァルディ・ダイニングは同じ階。1階上がればレセプション。乗下船口も近く、そのうえエレベーターが目の前!という最高のロケーションでした。

お昼ご飯が中途半端な時間だったので、何かお腹に入れましょうということでピッツェリアへ。これは50周年特製のピザです。

その後、避難訓練に参加していたら、あっという間に夕食の時間!(今回は1stシーティングなのです)

レストランはヴィヴァルディ・ダイニング。

最初のディナーのチョイスは、

レッドスナッパーのモヒート

もちろん今回もいただきました
ラム酒風味のフローズンピナコラーダスープ

バラマンディの切り身のたたき

そして、デザートは
ミルクチョコレート ヘーゼルナッツのスフレ♪

さっき、ピザを食べたばかりなのに、しっかりフルでいただきました。
今回も食べまくりクルーズの始まり、始まりぃ〜〜

1. こんにちは
     待ってました~~ 絶対にダイヤモンドプリンセスの乗船していると思っていました。
     とっても興味があるダイヤモンドプリンセス、知りたいことが山ほどあります。食事やショーはもちろんのこと泉の湯やお部屋のこと洗濯のことetc 楽しみにしています。

1. こんにちは
      m.yさんには、何でもお見通しですね〜〜(^^;;
      いろいろとお話したいところですが、ポーっと乗っていて肝心な事をお伝えできないような気がします。実は、泉の湯は昨年も今年も入っておりませぬ。見学さえしていないと言う体たらく。今年は寄港地ごとに温泉にも入っていましたし、入場料が$20→15に下がったということだけお伝えいたします。
      ランドリーも利用しておりませんで、、昨年サンプリンセスでは利用したのでその時記事にしてなかったかな?と思いましたが、見返してもありませんでした。また、あらためて記事にしたいと思います。

2. 旅好きおやじ6/04/2015

まゆきさん 今日は。11万トンの客船レポートが楽しみです。
    エドガー見かけましたか・・・?
    富山入港はいいですね。外国船も訪船が可能ですか。
    新幹線開通で富山の風景も変わったことでしょうね。

1. こんにちは
      今回もエドガーには会えませんでした。他に何人か知った顔に会いましたが。。
      訪船については、多分難しいのではないでしょうか。見学会はいろいろあるようですので、そういった機会に参加してみるのもいいかもしれません。
      実は、今回ようやく北陸新幹線に乗りました。富山から金沢までですけど(笑)まだ何となく慣れる事ができませんね。

3. まゆき。さまー>
     うーん、実は・・・新しい 新幹線も、カッコイイだけやんと・・・思ってたんやけど、どっこい・・・可愛らしく 見える 写真で、やっぱ 流石ですよ。

そうそう、小さな 被写体さんも・・・困っちゃうんやけど、ダイヤモンド・プリンセスは、ホントに・・・大きいんですねぇ。

1. 新幹線、可愛く写ってますか? 実際は、入って来るところをフレームに納めるのに必死で、タイミングを掴むのも難しく、何度かシャッターを切ってるだけなのでした。結果、早過ぎたり遅過ぎたり、その時々の出たとこ勝負。。(^^;;
      ダイヤモンド・プリンセスは、巨大過ぎてターミナルのデッキから全体像を写すのは無理ですね。近過ぎます。

2.  まぁ、撮影時には・・・僕も、後ずさりするコトが・・・在るんやけど、足下に・・・注意ですよ。

3. 巨大な船を撮るのには随分慣れて、どれくらい下がればフレームに収まる。とうこともわかってきていたのですが、、、こいつは、ちょっと巨大さの桁がちがいました。もう最初から諦めて白旗振っておりました。