2014/11/19

10/11 瀬戸内海!(ダイヤモンド・プリンセス ミステリークルーズ 9)


いろいろありましたが、今日は、ようやく瀬戸内海航行です。
私としては、これが一番の楽しみでこのクルーズを選んだわけなので、とりあえず満足。そのせいか、目覚ましもセットしなかったのに5時にはちゃんと目が覚めて、明石海峡大橋通過を確認。
瀬戸内海は何度も訪れているけれど、これだけ大きな船で通航するのは初めて。ワクワクものです。寝ていられるわけないよねw


その後、またベッドに戻ってうとうとしているうちに、空が明るくなってきました。



6:30  ブリッジにはパイロットらしき人影が見えます。
今回は高倍率のコンデジを持って来ましたが、画質はさておき、結構頑張って写してくれます。



何気なくMarine Trafficを見たら、「阪九フェリーすおう」が近づいている! と、慌ててサンデッキに向かいましたが、到着した頃にはすでに豆粒のようになってしまっていました。(無理やり撮った、陽炎のような写真↓笑)



7:00  せっかくなので、ラジオ体操をして体を解しておくことにしよう。(今日はあちこち動き回ることになりそうですし…)




8:00  ホライゾンコートで朝食



朝からガッツリ食べております。ゆで卵にカレーソースが掛かったのや、分厚いハム。
赤いパッケージはフルーツヨーグルト。今回はスイカが美味しくて、よく食べました。



8:00からは、オープンデッキと客室テレビで瀬戸内海に関する解説が、英語と日本語で交互に流れています。





9:00過ぎ、船は小豆島付近まで来ました。
そして私はこのあたりから、ずっとオープンデッキの人となりました。笑





オープンデッキの、主に後方をあちらへ行ったり、こちらへ来たり。。。



男木島/女木島行きの「めおん」ちゃんも発見。何故かこのフェリーだけはちゃん付けしたくなる。



この島が見えたら。。





いよいよ瀬戸大橋です。



それにしても、ブリッジの上が超満員!





10:20  無事通過しました!







6 件のコメント:

  1. こんにちは
     日本のエーゲ海!本当に美しいですね。まゆきさんは夜明け前から待機ですか?やはりすごい達人です。私はいつも思ううのですよ、橋とか日の出とか見なければ・・・とですが朝が来るとおきるのが面倒になってしまってパスしてしまうことが多いです。それにしてもすごい人出ですね、皆さんがこんなに楽しみにしていてくれるなんてなぜかうれしい気持ちです。(私は瀬戸内海出身ではないし全然関係ないのですけど・・・)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      いやいや、たぶん、朝早くに目が覚めてしまう歳になったのだと思いますww
      今回は、瀬戸内海航行ということもあってバルコニーのお部屋にしましたので、パジャマのまますぐに対応できますしwww
      今クルーズの乗船客は、外国の方の比率が非常に高かったので、瀬戸内海を楽しんでいただけたのは、日本人としても嬉しいことでした。

      削除
  2.  うーん、朝 7時の・・・時点で、もう 既に・・・動き捲ってる 気するんやけど、まゆき。さまー>には・・正に、朝飯前なんやと・・・思いましたよ。

     そうそう、ダイプリちゃんの・・・ブリッジ上も、凄いコトに・・・成ってるんやけど、貨物船の・・・コンテナも、意外と・・・山積みですよねぇ。

    返信削除
    返信
    1. 朝7時は、まだまだ序の口。大きな客船では、こうして無意識のうちにたくさん歩くので、食べ過ぎても意外に太りません。
      貨物船のコンテナは、いつも芸術的に積まれているなぁと、いつも惚れ惚れしています。

      削除
  3. デッキは気持ちいですよね。多島海美、素敵です。

    返信削除
    返信
    1. 右舷、左舷と刻々と変わる風景を見たいので、そのためにもデッキは最高です。
      瀬戸内海の島々は本当に美しいです。

      削除