2014/10/01

9/4 網走監獄と、またまた温泉(サン・プリンセス 北海道周遊 13)


翌朝、朝7時過ぎの網走港です。
向こうに見えるのは知床の山々。


網走といえば、やはり監獄でしょうか。
まずは現在の刑務所の正門前へ行き、



それから博物館網走監獄を見学しました。







そして、今日も温泉、温泉。
本日の日帰り湯は「ホテル網走湖荘」です。(日帰り入浴は500円)
網走湖畔に立つ立派なホテル。お風呂も脱衣場も広々と快適でした。
ただ、露天風呂から湖が見えるかな〜って勝手に期待してましたが、残念ながら違ってました。

ここでもサンプリンセスのお客さんらしき人が多数いらっしゃってまして。
皆、考えることは同じ。





少し遅いお昼は、喜八という店で鯨料理。
くじらカツ定食と鯨ベーコン。
鯨ベーコンって、随分久しぶりに食べました。鯨カツは給食を思い出します。




この頃から、ちょっと降って来ました。






船に戻って、またインターナショナルカフェです。
ほんと毎日入り浸っておりました。居心地も良くて自分の家のリビングのような感じでしたね。








17時に出港。船が岸壁を離れる頃には結構な雨模様になっていました。
そういえば、3年前に訪れた時も雨だったなぁ。どうも網走とはあまり相性がよろしくない私です。





今夜は2回目のフォーマルナイトです。
エスカルゴ、美味しかったです。…動いている所は想像しないように食べます。




ロブスターは、最初どうやって食べるの?と少々心配しておりましたが、ウェイターが華麗な手つきで捌いてくれました。



デザートはベイクドアラスカ。
ウェイターの皆さんがケーキを掲げて行進し、乗船客はナプキンを振って答える。という例のセレモニー。
その写真ですが、、、なんだか心霊写真のようになってしまいました。
が、とりあえず載せてみようかなっと。



薄めに切ってくれて良かった。結構甘いです。


4 件のコメント:

  1. こんにちは
     網走刑務所ですか、私は遠目に見たことはありますが近くまで行ったことはありません。(中に入ったこともありません。念のため)、家の近くの刑務所で見学したことはありますが・・・・
     やはり温泉ですか、温泉巡りも楽しそう。
     お~~~ロブスター、コスタビクトリアでも出ましたがとても小さかったです。食べ方も難しいですよね、捌いてくれるのはありがたいです。プリップリッで美味しそう。味はどうでしたか?

    返信削除
  2. こんばんは
    私は地元の刑務所さえ前を通っただけなのですが。。
    博物館網走監獄は昔の建物を保存公開しているのだそうで、感想としては、やはり入りたくはありませんね。
    ロブスターは、あまり食べる機会がないので比較できませんが、美味しかったです。それにしても、ウェイターさんが捌き始めた時はホッとしました。

    返信削除
  3.  えっ、ウェイターさんは・・・高速移動してたんでしょ。

     そうそう、鯨肉は・・・中学ん 時に、お弁当に・・・入ってて、1度だけは・・・食べてるんやけど、どんな 味なんかは・・・忘れちゃいましたねぇ。

    返信削除
    返信
    1. なるほど、それで目にも止まらぬ早業だったのですね。

      削除