5日目は朝から雨。
この日は鳩間島と西表島の船浮きを訪れました。
どちらも、通船に乗り換えての上陸です。
まず午前中は鳩間島へ。西表島の北方に位置する、人口60名、周囲約3.9kmの小さな島です。
通船へは4階から乗船。
台船等は無く、通船の舳先を直接ぱしふぃっくびいなすにくっつけた状態です。こんなのは初めての経験。どうやって、この状態を保っているのでしょう。
通船は250人乗りの大型クルーザー「プレミアムドリーム号」
新しく綺麗な船でした。が、少しうねりがあったようで、揺れる揺れる。かなりの方が船酔いされていた様子です。
約40分の乗船で鳩間島に到着。村の方々が島唄で出迎えてくださいました。
ここからは40人ぐらいのグループに別れて島内を散策。
早速、屋根の上にシーサーを発見。親子シーサーというのは初めて見ました。
鳩間中森(島の中で一番高い場所)にある灯台。
灯台の横にある物見台。
海上を通る船の監視場所。昔の連絡方法は狼煙だったそうです。
なんとも愛らしい顔ですね。
こんな福々としたシーサーもいました。またまたシーサーコレクションに追加。
浮きを利用した、ほのぼのアート。
これでも充分きれいですが、お天気が良かったらもっと美しかったであろう海の色。
鳩間島には約3時間の滞在でした。同じ船で帰ります。
帰りは往路ほどの揺れはありませんでした。風向きなども関係していたのかもしれません。
船に帰ったら、ちょうどお昼時。
今日のメニューは、鰻の飯蒸し、ジーマミー豆腐、じゃこ天と野菜の煮物、赤出しなど。デザートは米粉の抹茶ロールケーキです。
うーん、操船技術が・・・無いと、ぱしふぃに・・・突き刺さりますよねぇ。
返信削除そうそう、ユキちゃんも・・・シーサーも、トトロ(カエル)も・・・可愛いですわ。
えーっと、実際突き刺さってる状況でした。
削除それにしても、ヤギさんがこんなに可愛かったなんて、、、再認識しました。
こんにちは
返信削除雨降りで大変でしたね。確か私たちが那覇から乗船した時はスタッフの方が「今まで雨が良く振っていたんですよ」と言っていましたが・・・でも写真を見る限り十分きれいです。
ガジュマルの木は私も加計呂麻島で見ましたが、やぎさんにはあっていません。屋久島ではさるさんやシカさんには会いました。
船に帰ってホッとするお食事ですね、やはり日本船はいいな~~
こんにちは〜♪
削除このクルーズは結構雨に降られました。基隆と鳩間島では合羽のお世話になったほど。私の晴れ女パワーも歳と共に弱くなっているようです。
今回屋久島では山の方へは行かなかったので、サルさんやシカさんには会えませんでしたが、どちらも可愛いですね〜。