2014/05/12

春の台湾・南西諸島クルーズ (4) 4日目 石垣島

石垣島 Ishigaki-jima,Okinawa

クルーズ4日目の朝になりました。今日は石垣島に寄港します。
0625時 昨夜は時差調整が行われているので少々寝不足気味の頭でデッキに出ると、船はすでに港内に入っていました。

石垣島 Ishigaki-jima,Okinawa

ここでも岸壁の手前で回頭します。甲板クルーがスタンバイ中。


石垣島 Ishigaki-jima,Okinawa

0645時 接岸終了。
4年前に来た時よりも海保の巡視艇が増えているようです。




石垣港では入国審査があります。



この日の朝食時間は6:30から設定されていました。
観光に出かける予定の我々も、早めに朝ご飯。審査は10階の部屋から順番に行われるので、5階の我々は最後。と、余裕でご飯を食べていたら、乗船客が少なかったためか審査は意外に早く進んで5階の番に!!
審査会場はメインラウンジ。7階の端から端まで大急ぎで駆けつけたのでした〜〜

さて、無事手荷物検査(キャビンに審査官がやってきます)も無事終了。
下船しましょー






ということで、やってきたのは離島ターミナル。
ここから周辺の離島(西表島、竹富島、小浜島、黒島、波照間島、与那国島)へフェリーが出ています。いくつものフェリー会社がある大きなターミナルです。
ぱしふぃっくびいなすが停泊しているF岸壁からは、タクシーで5分。歩いても20分ぐらいで着きます。

石垣島フェリーターミナル Ishigaki-jima,Okinawa

各社、フェリーの運行だけでなく、様々なツアーのコースも設定されています。
今回我々は、八重山観光フェリーで黒島行きのコースを購入。往復のフェリー乗船券と黒島でのレンタサイクル料が含まれます。

八重山観光フェリーHP 八重山諸島の旅


友人の交渉により1割引きにしてもらっちゃいました。なかなかやります。
(HPを見ると2日前までならWEB割もあるようです)



フェリーの時間まで少しあるので、ターミナルを見学。

石垣島フェリーターミナル Ishigaki-jima,Okinawa

石垣島フェリーターミナル Ishigaki-jima,Okinawa



桟橋に出ると、次々にフェリーが入出港しています(高松港並みの緊密ダイヤ)

石垣島フェリーターミナル Ishigaki-jima,Okinawa

石垣島ドリーム観光のドリーム3


石垣島フェリーターミナル Ishigaki-jima,Okinawa

安栄観光の第三十八あんえい号


石垣島フェリーターミナル Ishigaki-jima,Okinawa

八重山観光フェリーのサザンクィーン





石垣島フェリーターミナル Ishigaki-jima,Okinawa

いよいよ乗船。この時刻は安栄観光の「第十八あんえい号」でした。
船会社同士、相互に船のやりくりをしているのでしょうか。





0930出港です。こんな感じで桟橋もたくさんありますし、次々と船が出入りしているのです。



石垣島フェリーターミナル Ishigaki-jima,Okinawa

出港してすぐに、ぱしふぃっくびいなすの横を通過しました。

6 件のコメント:

  1. mayukiさん、こんにちは。
    新しいブログ、おめでとうございます。早速リンクさせて頂きます。
    船旅、いつも憧れています~♪

    返信削除
    返信
    1. mickeyさん
      ありがとうございます。私もリンクさせていただきました。
      また、よろしくお願いいたします。
      今回は久しぶりの客船の旅でした。
      最近は自分で組み立てるフェリーの旅の楽しさに、すっかり嵌っています。

      削除
  2.  離島旅いいですね~~
     あちこち行ってみたくて私なら決められません。
     でも一割引きにしてもらうなんてすごいです。何かコツがあるのでしょうか

    返信削除
    返信
    1. もう、これは順番に行くしかありません!
      割引交渉については、私などとんと修行が足りませぬ。

      削除
  3. えっ、お茶碗を・・・片手に、入国審査ですか!?

    そうそう、思ったよりも・・・石垣島は、意外と・・・都会なんですかねぇ。

    返信削除
    返信
    1. まぁ、それくらいの忙しさでしたw
      石垣は、入国審査官がいるくらいですから、そういう意味では我が県より都会。

      削除