朝食後チェックアウト。
また港まで送っていただきました。
今日は岩城港から芸予汽船で今治へ向かいます。
結構立派な待合所ではお土産や野菜・果物が販売されていて、食堂もあります。
自動販売機で切符を買って、しばらく待っていると「第一ちどり」が到着。
船は宇和島の盛運汽船あさかぜと同じような造りです。
とても安定していて快適な乗り心地。今回は前方船室のシートに座りました。
約10分で伯方島の木浦に到着。
ちょっと驚いたのですが、ここには大きな造船所があるんですね。
次の港。大島の友浦では上下船客がいなかったので通過。
来島海峡大橋をバックにかっこいい船と遭遇
8:50今治港第2桟橋に着きました。
約50分の朝の船旅でした。
港近くの商店街をブラブラ。早朝喫茶がありました。
ベテランっぽい船たち。
面白い模様や色合いの船。
まだ少し時間があったので今治城へ行ってみました。
天守最上階の展望台からの眺め。
そろそろ駅へ向かおうかと思っているところへ、ひょこり猫登場。
可愛いので、思わずストーカーにw
駅までは徒歩で約20分。
途中、市役所の近くで巨大プロペラが。。さすが今治ですね。
今治駅にあるパン屋さんで、ちょっと早いけど昼ご飯にしました。
ワンコインで、パンのバイキングと飲み物とサラダ。
歩いてきて喉が渇いていたのでミックスジュースです!
もちろんパンはお代わりしました。
今日は
返信削除港らしい港、船らしい船、こんな港を散策するまゆきさん、かっこいいです。本当に旅慣れていて羨ましいです。私はすぐに楽な客船走ってしまいます。24日から26日飛鳥Ⅱに乗船しましたが名古屋寄港で港に降りてみて外から船を眺めてほとんど船内で過ごしてしまいました。もう少し勉強しなくてはダメですね。
いえいえ客船でのんびりは最高じゃないですか。
削除私などかっこいいどころか、因島では不審者と見られていたに違いありませんw 勉強などしてませんが、他の船好きの方々のブログを見てヒントをもらったり、いろいろ調べるのも面白いです。
伯方港いい感じですねぇ。
返信削除今治駅のパンバイキング、僕も使ったことがあります。
朝早くから開いているので、オレンジで早朝についても
ここがあるので安心でうs。
伯方港は、港内に入ったとたんにドックの光景が目前に迫って来てちょっと驚きました。知らない港に行くのは楽しいですね。
削除今治駅のパン屋さん、ご存知でしたか。結構おいしいですね。実はこの前バスでしまなみ海道を渡った時からチェックしていましたw
以前、三原-今治にフェリー航路があったころ乗船したことがあります。「日本一」の航路だと思いました。数年前、土生-今治に高速船航路を発見したので往復乗船してみましたが、高速船だとイマイチでした。旅行記を読んでまた芸予諸島あたりに行ったみたくなりました。芸予諸島旅ではいつも大三島に宿泊してたのですが、調べてみると岩城島にはオヤヂ好みのi旅籠宿もあるようなので、貴重な参考情報ありがとうございます。
返信削除昔はフェリーがあったのですか。確かに高速船だと船旅の楽しみは半減しますね。せめて三原−土生の船のように、後部にデッキがあればいいのですが。。
削除岩城島のホテルはあの辺りで宿を探していて偶然見つけました。予約した後で気づいた民宿も良さそうです。また機会があれば利用してみたいです。
大三島にも行きたいと思っていますが、今回は長江の港からホテルへ行く道すがらに島影を眺めてきました。
もゆきさん 今治へようこそ・・・!
返信削除しまなみ海道の船旅は遠い昔のことですね。
伯方島には思い出があり造船の町で、船主が多く活気がありました。
ファンネル丸十のケミカルタンカーは新居浜の青野海運の船で、
何隻もあり新居浜港でよく見かけます。
今治港の賑わいが少しさみしくなりました。
大きなスクリュウは今治造船のモニメントで関連の今治国際ホテルにもあります。
造船の街ですね。ジャズもありますよ。
好い旅されましたね。
今回初めて今治を歩いてみました。港近くの商店街も味がありましたが、今治城も立派なお城ですね。次回は水軍博物館にも行ってみたいです。
削除伯方島の大きな造船所にはびっくりしました。
しまなみ海道は、まだまだ興味が尽きません。
しまなみ海道の航路は興味があります。やはり、フェリーのほうが私も好きですね(^_^;)。ホテル・旅館などの宿泊を含めた船旅を次回以降考えたいと思います。
返信削除しまなみには島々を結ぶ航路がたくさんあって、楽しいですね。naitya2000さんがどんな船旅を計画されるか興味津々です。
削除