2013/11/09

海上保安庁巡視船「やひこ」と県営渡船

海王丸パーク

少し前のお休みに久々に海王丸パークへ出かけた。
海王岸壁には、この春から伏木海上保安部に配属になった巡視船「やひこ」が係留されていた。前方は北方四島交流事業で使用されている船「えとぴりか」。研修であちこちの港に寄港しているらしい。


海王丸パーク

「やひこ」は2本のファンネルがかっこいいですね。


海王丸パーク

せっかくなので海王丸と、観光船の万葉丸も撮ってみました。
最近は総帆展帆も見に来ていないなぁ。





県営渡船

それから、近くの県営渡船越の潟発着場へ。
新湊大橋が昨年完成したので、そのうち渡船は廃止になるのではないかと気がかり。


県営渡船

この日は「こしのかた」が運行していた。

県営渡船



県営渡船

ここからのバスも結構充実しているようだけど。。

県営渡船

なんといっても高岡駅行きの万葉線が便利。


県営渡船

待合室では、万葉線から下りて来たおばあちゃんが渡船の出港を待っていた。
買い物帰りかな。昔から渡船は近隣住民の足代わりとなっている。


県営渡船

時間が来て出港。


県営渡船

対岸の堀岡へ向かう。
といっても乗船時間は、ほんの5〜6分程度。

県営渡船






県営渡船

そろそろ帰ろうかなと思っていたら、今度はドラえもんバージョンの万葉線がやって来た。運行1周年ということだけど、、見かけたのは初めて。

県営渡船

次はぜひ乗車してみたいな。

4 件のコメント:

  1. 村やん@パフィン11/10/2013

    うーん、〜ぴりかと・・・聞くと、米を・・・思い浮かべるんやけど、まゆき。さまー>が、ドラえもんの・・・落書きを、したんや・・・無かったんですねぇ。

    返信削除
    返信
    1. 「ぴりか」は北海道のお米なんですね。この船名の由来は海鳥からきているようです。なかなか個性的な鳥ですね。
      http://www.sizenken.biodic.go.jp/rdb/txt/content/018.html

      落書き。。こんなレベルで書けたら、もっと違った人生を歩んでいたと思われまする。

      削除
  2.  今日は
     綺麗な空と海ですね。この色を見ているとすがすがしい気持ちになります。
     このお天気の中渡船に乗って買い物に行けるなんていいな~~
     万葉船も楽しそう、都会の電車は味気ないな~~

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      そうですねー。この日はとっても良いお天気でした。
      これで立山も見えたら最高だったんですが、、、
      渡船に乗って、お買い物や仕事に行くのは憧れます。

      ドラえもん電車も頑張ってます。地方は町おこしに必死です。でも、こういう楽しいのはいいですよね。

      削除