2013/11/26

宇和島への旅 (3) 歴史資料館と九島行き臨時便 ニューたいゆう

宇和島市立歴史資料館

九島フェリーに乗るまで少し時間があるので、さてどうするか。。。
候補としては宇和島城と歴史資料館があったのですが、結局平面移動を選んでしまいましたw
10分ほどで宇和島市立歴史資料館に到着。
何の予備知識もなかったので着いてびっくり。素敵な建物です。明治17年の建造で、初めは宇和島警察署として建てられたとか。
建築物好きの私としては大正解の選択でした。

宇和島市立歴史資料館

館内は一部を除いて撮影可ということでしたので、何枚か写してきました。
2階の天井が外されていて、西洋建築の洋風トラス構造を見せています。

高い窓や、ランプも素敵です。

宇和島市立歴史資料館

展示の中では、宇和島の埋め立ての歴史が興味深かったです。昔はこの資料館が建っている場所や新内港のあたりも海だったようです。

さて、素晴らしい建物との出会いに満足して、また港へと戻って来ました。
九島フェリーに乗船しようと、時刻表をもう一度見て見ると。。。
あらっ、「第八くしま臨時検査」と書いてあるではないですか!
それも、今日と明日の二日間。
なんと、よりによって、そんな珍しい時に当たるとは、よほど日頃の行いが。。。
いやいや、こんな機会はなかなか無いのだから、いつもとは違う船に乗れる、運が良かったのだと思いましょ。

ということで、チケット購入。小さな可愛い乗船券でした。

九島へ

この日の代替船は「ニューたいゆう」
普段は八幡浜と大島間の航路の予備船のようです。

いつものフェリーと比べると随分小さな船のようです。
船内には横長の3人ぐらいがなんとか掛けられる椅子が向かい合わせに2つ。前方に座敷席のみです。あとは後方デッキにベンチがあるのみ。
ということで、あっという間に満員。デッキで立っている人も大勢いらっしゃいました。
乗船時間は20分ぐらいですけど、フェリーでこんな状態なのは初めて経験しました。

九島へ

ということで、本九島に到着。
帰りの乗船券を購入して、出港時間までしばらく港のまわりを歩いてみました。

帰りはお客さんも少なかったので、デッキのベンチに座ってのんびり海を眺めます。

九島へ

途中、立ち寄った百之浦では、こんな船に出会いました。

そろそろ日も傾いて来た頃、新内港に到着です。

宇和島新内港

この日は、宇和島駅ビルにある「ホテルクレメント宇和島」に宿泊しました。
チェックインの時にフロントで郷土料理が食べられる店を教えてもらい、少し休んだ後で行ってみたのですが満員で30分待ちと断られてしまいました。もう一軒にも足を運んだのですが、ちょっと入りにくそうな雰囲気だったので、ホテル内のレストランで夕食をとることにしました。

メニューを見て、無難なところでカレーとトマトサラダを注文したのですが、どちらも想像以上に美味しかったのです。
カレーの野菜は、茄子、南瓜、サツマイモ、小松菜などタップリ。サラダのトマトはこれまた大きなトマト丸ごと1個分あって、旅先での野菜不足が解消された夕食でした。

1. 宇和島いいなぁ。今お正月は宇和島あたり検討中です。
    クレメントホテルネットで見てました。オススメですか?

何時もながらお写真が美しいですね。

1. ホテルは悪くないけど、まぁ普通です。駅ビルにあるホテルでロケーション重視で選びました。ここ!という宿が見つからなくて、八幡浜で泊まろうかとも思ったのですが、この日は八幡浜で何かイベントをやっておりましてホテルがどこも満室でした。

写真は最近、少し真面目に撮っていますw

2.  今日は
     歴史資料館素敵な建物です。建物そのものが歴史なのですね。
     九島の町並みは懐かしい路地がいいです。鳥羽港から行く答志島に似ています。とっても素敵な散策が出来そうです。
     少し真面目に撮られた写真・・・・と言うことは前は不真面目に撮られていたんですか?それであんなに素敵な写真が撮れるなんてまゆきさん天才、これで大真面目に
    撮ったらもう大変! わぉー楽しみが増えました。

1. 九島も行った同じ船で折り返しただけですので、港の廻りをちょこっと歩いただけなのです。答志島も似た雰囲気ですか。あのあたりもほとんど行ったことがないので、また機会があれば出かけてみたいです。
      写真については、以前は1枚撮るのに時間がかっていたのです。それが最近はチャチャッと撮ってしまうようになっておりまして。少し昔みたいにゆっくり撮りたいと思うのですが、さて。

3. 代替船で貴重な船が乗れたのはラッキーだと思います(^^)。調べたらレアな航路なので、乗りたくなりました。私自身、今後離島も船旅で攻めたいと思います(^_^.)。

1. やっぱりそうですね。私もなかなか無いことだったと思っています。
      そして八幡浜−大島航路ももちろん気になっています。そういえば、三崎行きのバスの中から看板を見たような気がします。
      でも、第八くしまもやっぱり乗ってみたいし。乗りたい船がどんどん増えて困ったものです(^^;;

4.  うーん、狭い 路地が・・・素敵ですよねぇ。

まぁ、贅沢を・・・言うと、そこに・・・猫や、子供が・・・居たら、更に・・・好みなんやけど、静けさん 中に・・・生活感も、意外と・・・感じますよ。

1. 猫はきっと居たと思うんですけど、この時はどっかに行っちゃってたのかも。フェリー待合所の横にはゲートボール場があって、皆さん楽しそうでした。
      はやり人が入らないように撮っているので、どうしても寂しくなってしまいますね。

5. お寺の若様3/28/2014

現在、九島大橋建設中(2016年3月完成予定)ですので、
    是非、早めに九島フェリーに乗ってみてください。
    時間がゆっくり流れる良い場所ですよ。

1. コメントありがとうございます。
      宇和島や八幡浜は好きな町なので、また行きたいと思います。