2013/10/13
東京→徳島→小豆島 (4) 小豆島にて
草壁港からは、てくてくと歩くことにしました。
途中で見つけた、つくだに屋さん。
醤油製造が盛んな小豆島には、美味しい佃煮もたくさんあります。
にゃんこにも出会ったのですが、、
随分と警戒されてしまいました。
最低限の距離を保ってこちらを窺う。。
醤油の蔵元に立寄りました。
何種類か味見させてもらって、あれこれ家用や友人へのお土産やら買い込み、
重そうなので送ってもらうことにしました。
ご店主と話をするうちにフェリーの話で盛り上がる。
ただし、私は趣味。あちらは生活の手段ですが。
帰り際に、ちょこっと蔵の方も見せていただきました。
この日宿泊したのは、「千鳥」さん。
部屋数10室のこじんまりとした宿です。
通された部屋は「きよたき」
女将さんの話によると、小豆島八十八個所霊場のうちの「清滝山」が窓から見えるから、勝手に名前をつけちゃった、、とのこと。
女将さんは、朝晩窓からお参りされているそうで、私も真似させていただきました。
清滝山霊場は、山の中腹にあるので登るのは大変そうです。
もともと料理屋からのスタートとのことで大広間もあります。
なので、お料理はもちろん美味しい。(夕食)
朝食は、小豆島名産の諸味やじゃこの佃煮が美味しくて、ご飯を2回もお代わりしてしまった。佃煮は夕食と朝食で違うものが出されました。
南瓜や茄子など野菜たっぷりな具沢山のお味噌汁に、女将さん手作りのヨーグルトと心づくしの朝ご飯でした。
玄関にある、大きな招きとミニ招き。
(何故か虫除けグッズが、これでもかと置いてある。。w)
翌日は、宿のまわりを散策した後、
玉姫神社前の「安田」バス停から、南廻り福田線に乗りました。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
今晩は
返信削除小豆島もお醤油で有名なんですね。千葉のお醤油工場を見学したことがあります。大きな工場で箱詰めやラインばかりでしたがここの工場は面白そうですね。お醤油の香りがしてくるようです。もちろんお料理も美味しいでしょうね。
こんばんは
削除千葉は銚子のほうにある、かなり有名な醤油メーカーですね。
小豆島は他の蔵はわかりませんが、今回のお店は手作り感が漂っていました。
宿の料理は、女将さんの心が伝わってくるような、美味しい料理でした。
小豆島には、フェリー好きの友人がいますが、最近音信不通です。。。過去2度小豆島に行きましたが、今度は小豆島泊で行ってみようかと思います(^^)。
返信削除小豆島へは昨年「てしま」で初めて行って、今年の7月に3船ハシゴして、引き続き今回です。航路もたくさんありますし、面白いですね。
削除だんだん嵌りつつあります。
うーん、パワーが・・・強力で、虫も・・・招いちゃうんでしょうかねぇ。
返信削除なるほど。。招き過ぎちゃったのですね
削除