2013/10/06

東京→徳島→小豆島 (2) オーシャン東九フェリー いーすと (その2)

@潮岬

翌朝。
5:30頃に一度目が覚めましたが、朝日を待たずにまた寝てしまいました。
最近、やる気がありません。
それにしても、徳島入港は13:20の予定。朝ゆっくりできるのは幸せです。






7:00近くになって、やっと起床。
朝食は東京駅で買って来たパンと持参のパック珈琲。自販機の野菜ジュースという組み合わせです。
その後、またお風呂へ。のんびりな朝です。




9:00過ぎに、潮岬沖を航行しているという放送があったのでデッキへ(↑最初の写真)


ファンネル

白い雲がモクモクと。。いい天気


後部デッキにて

カジュアル船ほどではないけど広い後部デッキで、なにやら作業中。

後部デッキにて


後部デッキより


船首から

前方デッキへ出れるのは嬉しいですね。やっぱり。






船内の様子

今度は船内に入って、
中央にある階段の吹き抜けを3階から見下ろしてみました。


船内の様子

エントランスホールにある航路図はお役立ち情報が満載。
通過地点にランプが点灯し、右下にはビューポイントの通過時間一覧。日の入り・日の出時間もあります(手書きというのがいいですねぇ)



船内の様子

スナックコーナーやテレビコーナーなど、船内には座って海を見ることができる場所は結構あるのですが、なんといっても船首にあるラウンジがお気に入りです。

ここで海を見ながら旅の記録をメモったりしていたところ、男性が話掛けてきました。
ご夫婦で自転車旅をしているとのこと。(そういえば、昨日船内まで乗ったワゴン車に自転車を積み込んだ方がいたことを思い出しました)
徳島で下船後は10日ほどかけて、あちこちツーリング。しまなみ海道へも行かれるとのこと。時々はフェリーも利用されるということで、船の話で盛りあがりました。






お昼近くになったので、下船に備えて荷物をまとめてから昼食。

船内の様子

フードコートに並ぶ冷凍食品やカップ麺の自販機。
麺類などの販売もしているので、カジュアル船よりは少ないようです。



お昼は徳島ラーメンと決めていたのに、ラーメンは夜のみということ。
残念、またうどんにしましょ。今度はかき揚げうどん。




僚船と反航

12:20頃、僚船「うえすと」との反航。
特に放送もなかったからか、デッキで見ている人はあまりいなかったようです。




徳島港に入港

13:05予定より少し早く徳島港に入港しました。
入港時はデッキに出れないので、やはり前方ラウンジから見ていました。
真正面に見えるのが眉山だそうです。


下船後、乗り場で徳島駅行きのバスを待っていた時、ベンチで隣に座っていた若い女性に声をかけられました。(今回はよく話しかけられるなぁ)
「ご旅行ですか?」「はい、あなたは?」「私も。。。船で泊まってみたいな、って思って。これから藍染めの工房へ行こうと思っています。」とのこと。
帰りも、この船に乗ろうと思ってます。ということなので、初めての船旅は気に入ったようですね。


8 件のコメント:

  1. うえすとのmちゃん元気かなぁ。

    返信削除
    返信
    1. いーすとにも綺麗な方がいらっしゃいましたが、mさんではありませんでした。

      削除
    2. こんどいーすとに乗ってみます。

      イニシャルは何ちゃんですか?

      削除
    3. えーっと、うーんと、、、忘れちゃいました。。

      でも、乗船されたらきっとわかります。

      削除
  2. スタンダードのうどんを、久しぶりに食べたいです(^^)。

    返信削除
    返信
    1. うどん、なかなか美味しいですね。
      かけ、きつね、かき揚げと種類も豊富ですし。

      それにしても、徳島ラーメンを食べ損ねたのは心残りです。

      削除
  3.  今日は
     旅先で知り合いになって話が聞けると楽しいですね。自分の知らなかった名所や美味しいものが聞けたり新しいニュースが嬉しいですね。
     うどんが食べたくなりました。

    返信削除
    返信
    1. 最初に話しかけてきた男性は何人にも声を掛けていたらしいのですが、下船後の若い女性にはちょっとビックリしました。彼女も一人旅で、同じ雰囲気だったので声をかけてきたのかなぁ〜
      オーシャンのうどん、多分冷凍うどんだと思いますが、なかなか美味しかったですよ。

      削除