2013/03/04

小倉松山フェリー臨時便に乗る(1) 名門大洋フェリー(その1)

P1000501

「フェリーくるしま」のドック入りのため臨時ダイヤで運航される、小倉松山フェリーに乗りに行って来ました。通常は夜の航行ですが、臨時ダイヤでは昼の関門海峡通過や瀬戸内海を楽しむ事ができます。

ということで、まずは小倉に向かうために利用したのは、久々の名門大洋フェリー。泉大津には時間的に間に合いそうもなかったのと、シティラインカードの有効期限が迫っていたので。。。
名門に乗るのは3回目ですが、何故か毎回「きょうと2」ばかりです。

あ、それと名門に大阪南港からの乗船は初めて。
雨風の中あの階段を上るのはちょっと憂鬱。それも風が強くて借りたビニール傘は壊れるし、、いつも対岸に泊まっているオレンジフェリーはドック入りのためいなくて、暗い海が広がっているし、、と最初からテンション下がりぎみ。。。。。



P1000499

南港に着くと、乗船客はそれほど多くないようでした。
乗船手続きは難なくクリアし、18:30乗船開始。
出港は19:50なので、早めに乗船できるのは嬉しいです。


P1000590

船内に入ると、すぐに案内所と売店のコーナーです。
今回1等を利用したので、鍵を受け取りに案内所に立ち寄ります。3回目の乗船ですが毎回違うタイプの部屋を予約してます。1等洋室シングル、特2等A、そして今回は1等洋室のツイン(貸切料金が無料なので)。



P1000506

部屋に入ってみると、噂どおりの面白い造りです。
入り口左側に洗面、右側にロッカー。奥にはテーブル、テレビ。右の壁にはハンガーフックもあり。洋室となってますが、靴を脱いで上がる方式。
でも、意外と使い勝手は悪くありません。

P1000523

緑茶の他に梅昆布茶が用意されていたのが、ちょっと嬉しい。



と、部屋の確認が終わったところで、出港まではまだ時間があったので、とりあえずレストランに行ってみると、タイミングよくほとんど並ぶ事無く入る事ができました。

P1000515

ここも夕食はカフェテリア方式。
なんでか、デザートがいちばん最初に並んでいる所が多いですね。
続いて、お刺身やサラダ等冷たいお料理。

P1000517

メイン料理肉系

P1000519

魚系。など美味しそうなお料理が並んでいましたが。

P1000520

私が選んだのは、期間限定、春野菜の炒め物。
なかなかに美味しゅうございましたが、これ、作り置いたものを売れ行きに合わせてお皿によそっておりました。

P1000522

テーブルには、こんなものも。
アルコールに強くないので残念ながら見るだけ。





P1000524

出港時間になってデッキに出ると、雨が上がっていました。


P1000526



P1000531

3月に入ったとはいえ、まだまだ寒い夜の海。
そんな中黙々と作業を続けるスタッフ。


P1000532

19:50定刻出港。





P1000537

部屋に戻ってテレビを見ていたら、船内案内のチャンネルでこんな船の構造の解説をしてました。これいいですね。今まで気がつかなかったけど、他の船でもやってたかなぁ。
まぁ、こんなのを見てるのは船好きだけかも知れませんが。


P1000549

21:05明石海峡大橋を通過。
夜風が寒いっ!





この後、展望浴場に行ったのですが。
初めて韓国の方と一緒にお風呂に入りました。
その他の日本の方々も、どうもマナーが。。。


バリィさん増殖中

ま、体も暖まりましたし、売店で見つけたジュースを飲んで、

おやすみなさい。


8 件のコメント:

  1. 名門2便に乗船されたんですね(^^)。確かに2便の1等洋室2人部屋は、面白いつくりですよね。私も一人で利用した事がありますが、くつろげました(^^)v。

    返信削除
    返信
    1. 名門には1年ぶりに乗船しました。
      この部屋は、洋室なのに靴を脱いで上がる、和洋室といったところでしょうか。面白いですね。でも、それで寛げた気がします。見た目よりいい構造なのかもしれません。

      削除
  2. こうじ3/05/2013

    おはようございます。
    名門ですか。そうですか。
    竜の首が青くて綺麗です。

    レストランで最初にデザートがあるのは女性や子供へのアピールだと
    聞いたことがあります。プッチンプリンのような物が美味しそう。

    カラスカレイの煮物は400円?でしょうか。
    鯵、ホッケの300円は健闘していると思います。
    一品系のお料理は阪九を意識したものと感じてます。

    それにしてもふくおか2のレストランとはメニューが
    かなり違います。

    名門は大阪拠点なので韓国や中国人の集客では
    阪九と比べこちらに歩があります。

    お風呂のマナーはそのまんま国柄の違いですね。

    ところできょうお2のガールズさんたちはどんなかんじでした?w

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      何気に作ったシティラインカード。あまり役立つ機会もないように思えてきましたが、とりあえずもう少し持っておこうかと、今回乗船する事にしました。
      魚料理のお値段はあまり意識していなかったので覚えていません。
      ふくおか2のレストランと、そんなに違ってましたか。そう言われるとふくおか2にも乗ってみたいような、、でも、そのためにスケジュールを考えるほどの情熱はいまひとつ。。w
      外国の方のマナーはへ〜こんなんだ。と思う程度ですが、それより気になるのは同じ国の方々です。

      マリンガールさん、確かに若くて可愛い方が多いですね。アナウンスもとても上手でした。名門のスタッフは男女とも若い方が多いように思います。

      削除
  3.  おはようございます。
     やはりご乗船中でしたか。きっとどこかに行ってらっしゃると思っていました。まゆきさんは本当にフットワークいいですね。
     お食事は好きなものをとチョイスして懐具合とお腹具合にあわせて自由に・・・あっデザート忘れていません?私は、先にデザートを取ってしまうかも・・・

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      今回は昼の関門海峡航行が目的です。今までも何回も通りましたが夜ばっかりでしたので。
      デザートはお腹の”出具合”に合わせて、自粛しました。ww

      削除
  4. 昼の関門海峡もワクワクしますね、あのせまい航路を。

    その後松山ですね。

    返信削除
    返信
    1. 関門海峡を昼航行するのは、なかなか機会がありませんので魅力的です。
      ドック入りのための臨時ダイヤは1週間ぐらいでしたので、スケジュール調整はちょっと厳しかったですが。

      削除