2012/12/14

県営渡船「こしのかた」と立山

RIMG0120
もう先月のことになりますが、快晴の日曜日に海王丸パークへ出かけました。
釣りをする人、散歩を楽しむ人など、初冬の北陸には珍しい長閑な休日を皆楽しんでいるようです。
寒くなって空気が澄んでくると、山の見え方も違ってきます。


RIMG0118
剱岳をアップで。


RIMG0126
場所を少し移動して県営渡船の越ノ潟乗り場へ行くと、こんな感じの風景です。向かいの堀岡発着場へは700mあまり。


RIMG0128
係留されているのは、商船高専の練習船。



RIMG0134
ちょっとバックがごちゃごちゃしてますが、渡船がやってきました。


RIMG0142
今日は「こしのかた」です。
もう一隻オレンジ色の「海竜」という渡船も運航されています。



RIMG0151
朝晩は15分おき、日中は30分に1本のダイヤ。


RIMG0153
今日は、この渡船に乗るのが目的です。
富山新港開港のため陸地が分断され、その代替措置として運航されているため運賃は無料。



RIMG0182
乗船時間は約5分。あっという間に堀岡に到着です。


RIMG0192
すぐに帰りの船に乗ります。航跡ものんびりしてますね。


RIMG0187
今年9月に完成した「新湊大橋」
この橋の開通により渡船の存続が危ぶまれていますが、橋の構造欠陥か強風時の縦揺れの幅が大きいため自転車の通行がまだ行われておらず、今のところ渡船も平行運航中。



RIMG0199
タグボートの「らいちょう」と「にほんかい」


RIMG0203
越ノ潟に戻ってきました。
自転車やバイクだけでなく、徒歩のお客さんも結構います。地元の足代わりとなっている渡船。これからも長く運航してほしいものです。



10 件のコメント:

  1. こうじ12/14/2012

    富山空港が黒字なら存続できると思うのですが。
    今度金沢まで行く時に乗ってみたいです。

    返信削除
    返信
    1. こうじさん、こんばんは。
      富山空港以前に、新幹線開通で多大な借金を抱えますので。。。

      渡船には、機会があったらぜひ乗って下さい。
      海王丸パークからは遊覧船も出ていますよ。
      あ、でも今、海王丸がドック入りで来年2月までいませんので、それ以降にどうぞ。

      削除
  2. 以前この船に乗りましたが楽しい風景を満喫しました。

    以前乗船した時はこの橋が工事中でしたが完成したのですね。

    返信削除
    返信
    1. 富山にいらしたことがあるのですね。
      それは、それはようこそ。
      橋は今年ようやく完成しました。山を眺める景観としてはどうなのかなと思っていましたが、想像していたよりは邪魔になっていないような気もします。

      削除
  3.  以前、幾度かは・・・仕事で、そっち(婦中町)に・・・出掛けてて、もろ 山に・・・囲まれてるんに、僕は・・・圧倒されたし、当たり前の・・・話なんやけど、海も・・・在るんですねぇ。

    返信削除
    返信
    1. 三方を山に、残りを海に囲まれる難攻不落の…
      いえいえ、陸の孤島ですw

      削除
  4.  今晩は
     海と山と空そして船、ふ~~~って深呼吸したくなります。冬の山綺麗ですね。雪が積もって連なる山並み青い空を見ながらの乗船は楽しいでしょうね。橋の開通も便利ですがやはりお船も欲しいですね。

    返信削除
    返信
    1. この渡船には何回か乗っていますが、この日は最高の乗船日和でした。
      やっぱり、お天道様には感謝ですね。特に北陸の冬には。

      削除
  5. これは綺麗です。もう、季節は過ぎてしまったのでしょうか?この時期に行ってみたいです。ついでに雪を見に飛騨高山も良いでしょうか。

    今、まだ雪が残る陸羽東線の車中です。明日は日本海側で船に乗る予定です。いつもそうですが、ちゃんと乗れるか不安でたまりません。

    返信削除
    返信
    1. この写真は11月に撮ったものです。どちらかというと冬の寒い時の方が綺麗に見えることが多いですね。春は霞というように、ちょっとぼんやりしてしまうのですが、5月でもこれくらい見えることもあります。
      http://hiko-coffee.blogspot.jp/2014/04/2014324.html

      電車のことは疎いので「陸羽東線」を調べてみました。ということは例の島へ行かれるのですね。私も次は、と思っていますが、昨年3月に粟島に行った時にまだシーズンオフっていう感じで寂しかったので、今年はもう少し暖かくなってから行こうと思っています。ご報告、楽しみにお待ちしております。

      削除