2012/12/04

南海・オーシャン乗り継ぎ (6) 阪九フェリーつくし

帰りは阪九フェリーつくしに乗船しました。
阪九フェリーのなかでも初めて乗ったのが「つくし」なので、なんとなく親近感があります。

今回の船室は「2等指定B」のレディースルーム。
4人部屋ですが、他に利用者がいなくて結果個室となりました♪

窓の向こうは海ではありませんが、窓があるだけで開放感があります。
この広い部屋をラッキーなことに独り占め。
どのベッドにしようかなぁ。と嬉しい悩み。

ソファーがピンクなのは、やはりレディースルームだからでしょうか。
「つくし」の2等指定Bは6Fにあるので、同じフロアにレストランがあり、上の階には展望風呂とデッキ、下の階には売店と案内所。と、アクセスがいいですね。

すぐに出航時刻ですので、デッキに上がります。

デッキの柵から手を伸ばして、無理矢理、神戸便を撮って。。
いたりするうちに、出港です。

今朝乗ってきた、おーしゃんさうすに別れを告げ

遠くの名門大洋フェリーを。これまた無理矢理な写真。。

本日のライブは2組でした。
船内に音楽が流れる、優しい時間。

今日は、少し遅めの時間にレストランへ向かいました。
その頃になると「オムライス」が食べられるという噂を聞いたもので。
(↑写真はレストラン営業終了後に撮ったものです。実際は、もっと賑わっています。少し遅い時間だと、ドライバーさんたちが随分盛り上がっていたりします)

並んでいるお料理のなかに「オムライス」は見当たらなかったのですが、
「あのー、オムライスできますか?」と、そーっと聞いてみたら、「あいよっ!」って感じで作ってくれました。

夕食の帰りに売店に立ち寄り、パイシューを購入。
抹茶クリームは初めてでしたが、抹茶の味が濃すぎず柔らかな風味でした。

SHKラインのカレンダーがあったので、こちらも購入。
自分の誕生日の月が阪九フェリーの写真だったのが嬉しかったりします。

レジで、前から気になっていたことを何気なく聞いてみました。
HPに載っている「メモ帳」がありませんか?と。
そうしたら、「見たことがないのですが、航行中はネットが使えないので、泉大津に着いたら見てみます」との返事。その上、他のスタッフにも確認してくれましたが、その人も知らないとのこと。
実は「やまと」「せっつ」でも同じことを聞いたのですが、「わかりません」という返事だけだったのです。
つくしのスタッフ、素敵♪

今、HPを見てみたら、売店の商品がちゃんと更新されていました。
きちんとした対応をしていますねぇ。
私が欲しいメモ帳も、ぜひ商品化してくださいね。

さて、翌朝。
雨は上がっていましたが、雲が多く、残念ながら朝日は拝めず。

朝食は、焼きたてパンとスープのセットにしました。
ハムとチーズのパンがふんわりと美味しい。
船室に持ち帰って食べたのですが、やっぱり珈琲もと追加したら、さっとお盆に乗せてくれました。そんなさりげない心遣いが嬉しい。

スープにはポーチドエッグがちゃんと入っていました。

そんな感じで、ゆっくりステイを楽しんで帰路についたのでした。

1. こうじ12/04/2012

あっ、福神漬がついてるw

1. 注文した時に、好きなだけどうぞって言われました。
      オムライス、やまととは違うでしょ?

2. やまとの物とはちょっと違うような。
      でも美味しそうじゃないですか!
      僕はこっそり福神漬けをもらっていますw

3. 福神漬け、ちょっと取り過ぎたかも。。。w

やまとのは、きちっと卵が巻かれていて、ケチャップが大胆にシュルシュルってかけられていましたねー。
      って、オムライスでこんなに盛り上がるってww

4. シュルシュルというより、シュルシュルしゅるしゅる〜って感じでした。

5. きっと、やまとのコックさんは自信満々だったのですよ。
      「俺のオムライスは美味いよ、食べてみな!」って感じで。

2. こうじ12/04/2012

パンはどの船も同じ冷凍生地を使っているのに、つくしのパンが一番美味しく感じたりしています。
    つくしの子、可愛いよね。

1. 私はまだ食べ比べるところまでいっていませんが、ほんとに美味しかったです。
      あんなに早い時間に間に合うように、いったい何時から焼いているのでしょうね。大変なことです。
      売店の子ですね。
      可愛いですね、一生懸命さも伝わってきますし、彼女のおかげで楽しい船旅でした。

3. 阪九フェリーの良さを読みながら味わえて、楽しかったです。まさか、オムライス作ってくれたとは!すごい(^^)。柔軟性のある対応に拍手です(^^)v。
    ちなみに、私自身、阪九フェリーで一番乗船しているのはつくしだったりします(^_^.)。。。

1. 少し遅い時間で、他のお客さんも並んでいませんでしたから、よかったのかもしれません。
      どのスタッフも気持ちの良い応対で、心遣いが伝わってきました。

4.  今晩は
     阪九フェリーのレディスルームすっきりしていますね。この部屋に一人でゆったりと過ごせたのですね。ほんとっ!ラッキー
     それにしても朝食のパンの美味しそうなこと、シュークリームも私大好きなんですよ、目に毒だわ・・・

1. 阪九フェリーには、女性スタッフによる「サービス向上委員会」があるそうで、女性の発想がきめ細やかなサービスとなっているように思います。
      焼きたてパンも、パイシューも阪九フェリーの名物です。ぜひ一度乗船してご賞味下さい。

5.  えっ、ベッドは・・・独りローテーションとか。

うーん、お腹が・・・ギュルルルルー。

1. 料金は一人分しか払っていないので、貸切状態とはいえベッドもスリッパも一人分だけ使います。なんとなく、そんなところに拘りがあったりするのです。

6. 楽しい船旅でしたね、
    しっかり下調べもあり。

次回はどこに行かれるのかな?

1. 小心者なので、交通機関の時刻などだけは調べていますが、あとは結構てきとうです。
      それと、他の方の旅を参考にさせていただいたり。皆さんと一緒ですよ。
      いつものことですが、次の旅はぎりぎりにならないと決まりません。乗りたい船はたくさんありますが。

7. はじめまして。
    国道九四フェリーの事を調べていてここにたどり着きました。

実はつくしの中でライブをしたことが有ります。いや、阪九フェリーの色んな船で6回演奏しました。

こんな風にフェリーがお好きで色んなレポートをしていらっしゃる方が居るとは新鮮な驚きです。ブログ内を色々と楽しませて頂きました。

そして、これから船内ライブをするときの気分が大きく変わりそうです。
    いつかどこか、いずれかの船の中での演奏中にお会い出来るかも知れませんね。その日を楽しみにしています(^-^)v

楽しいブログ有難うございました。
    ごきげんよう。

1. xouさん、はじめまして
      コメントありがとうございます。

もともと船、船旅が大好きなんです。
      定期航路のフェリーは、自分の予定に合わせて旅を組み合わせる楽しみもあって、計画段階から面白いなと思います。
      私などまだまだ駆け出しで、もっと船やフェリーに詳しい方、フェリーの旅を楽しんでいる方はたくさんいらっしゃいますが、こうして旅行記を書いていると、そういう方たちと繋がりができたり、アドバイスを貰えたりします。

いつか船上のライブでお会いできれば幸いです。
      素敵なお話、ありがとうございました。